9月5日(火)5−1 花粉探し
顕微鏡で見るための花粉を探しているようです。
しかし残念ながら、夏休みの猛暑で、花壇にはあまり花がありません。 中庭の雑草の花や畑に自生している朝顔を見つけて花粉を採取しています。 「暑いので、作業は日陰でするようにね!」と声を掛けました。 4年生の授業
上から順に1,2,3組です。
夏休み明け、勉強に取り組む姿勢も気合が入ってきました。 9月4日(月)2年生 玉入れ
玉入れをしています。
みんな頑張っていますね! 2ー3 2計測
家庭科調理室では、2年生が身長と体重を測っていました。
夏休みでぐんと伸びた人もいるんじゃないかな? 9月1日(金)5−2顕微鏡で見ると…
理科室で顕微鏡の使い方を勉強していました。見ているのは・・・文字?
赤色の「赤」は、拡大して見ると塗りつぶされているのではないんです。 灰色の「灰」は… えっ?すごい!これは大発見。ここから先はネタバレなので言えません。他のクラスの人達は楽しみにしておいてください。 顕微鏡で見る世界は楽しいですよ。 6年生 夏休み新聞
廊下に、6年生の作った「夏休み新聞」があります。内容はいろいろだけれど、それぞれに楽しい夏休みを過ごせたようで、よかったです。
3−3夏休みの作品紹介
3−3では、班でお互いに自分の作品を紹介し合っていました。みんな、上手だなぁ。思わず「えっ、すごい!これ、自分で描いたん?上手やなぁ!」と聞いてしまうほど素敵な色紙を作った子もいて、びっくりしました。
3−1,3−2ストローで作ったモビール
窓にきれいな飾りを発見。1組と2組では、その飾りを作っていました。
8月31日(木)理科「星座」
「これは何の星座と思いますか?」という先生の質問に子どもたちの手があがります。「プラネタリウムでは絵がでてくるけど、これは何座に見える?」「ヘビ座」「さそり座」…ここら辺では夜も明るいので、星そのものがあんまり見えませんよね… 昔の人は満天の夜空を見ていろいろ想像したのですね。
|
|