氷野小学校のトップページです。

SKYMENUを利用した遅刻・欠席連絡システム

本日お子様に『SKYMENUを利用した遅刻・欠席連絡システムへの登録について』という手紙を配布しています。

このシステムはお子様の欠席・遅刻連絡をWeb経由で学校に連絡できるというものです。
学校への電話は午前7時30分からとなっていますが、このシステムを通り使うと例えば出勤前にも連絡可能です。
システムの使用方法については学校HP内の『配布物』にも資料があります。

勿論のことですが、今まで通りに電話、連絡帳で連絡いただいても結構です。

システム利用にあたり4点お願いがあります。
1.欠席連絡は午前6:00〜午前8:30の間にお願いします。
2.このシステムは保護者の方がご利用ください。お子様の使用は不可とします。
3.システムで連絡いただいた場合も、必要に応じて学校から連絡があるかもしれません。
4.システムに登録していただくと『連絡掲示板』にもアクセスできますが、現在のところ、連絡掲示板は担任からお子様への連絡に使用しています。保護者の方は書き込まないでください。

以上、よろしくお願いします。

4年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の素敵なところはダンスしているときの笑顔。楽しそうに運動している子が多い!
そして、もっと素敵なのは体育における「言語活動」の充実。ダンスをペアで見せ合い、良かったところの意見交流。良い学びができています。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は太鼓を使っての演技。リズムがピッタリ揃うと気持ちいいね。

1年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はとてもかわいいダンス。おしりフリフリ、決めポーズ。仕上がりが楽しみですね。

職員作業

画像1 画像1
今日は「にがり(防塵剤)」撒き作業をしました。
炎天下が体に応えましたが、子どもたちが気持ちよく運動会練習できるように職員全員で作業しました。大人も子どもも一生懸命、そんな運動会になってほしいものです。

3年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になり始めてトラックでの徒競走。コース取り、体の倒し方が難しいですね。
暑かったせいか練習後、お茶を飲みに行くときの子どもたちのスピードは凄かった!

6年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は組立体操とダンス。実行委員の子どもたちを中心に練習しています。選曲が良いようで、子どもたちは曲を縦ノリで聞いていました。風邪気味で見学している子と話をしていると「次から参加できるねん」と、とても前向きに踊りたそうな声を聴くことができました。運動場のリレーも物凄い盛り上がりで、「やっぱり体育は楽しくなくっちゃね」と子どもたちと再確認。先生も次回が楽しみです。

2年生:運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会にむけた練習が始まりました。
2年生はかわいいダンスをするようです。練習初日から「できた」の声をたくさん聞くことができました。みんなノリノリでかわいいダンスになりそうです。

20分休み3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強している子や何かから隠れている子。先生の採点を見ている子。
運動場だけでなく教室でも楽しそうにしていました。

20分休み2

画像1 画像1
画像2 画像2
折り紙をしている子もいました。中には「蟹?」を作っている子も。すごい器用だね!先生は「鶴」も折れません(-_-;)

20分休み1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の教室の様子。
空っぽの教室もあれば、いろんな遊びをしている子も。

4年生:総合・図工・体育?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合的な学習の時間に新聞づくり。休み中の思い出を見出しやレイアウトを考えて作成していました。伝えたいことはいっぱいあるようですが、まとめることはとても難しいですね。
図工では格子模様に色鉛筆で着色し、切り取った枠を思い思いに張り合わせ模様づくり。きれいな模様ができていましたよ。前の方に集まっている子を覗いてみると「握力」を測定していました。子どもも忙しいね。

3年生:国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音読みと訓読みの学習。クイズ形式でみんな楽しそうに参加。
「一分」が音読みor訓読みの組み合わせかにクラスの意見が半々で分かれていました。

登校後の運動場2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人数は少ないですが、広い運動場を使い放題。もっと遊んでほしいな。

登校後の運動場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前8時5分。子どもの中には登校後すぐに運動場で遊んでいる子も。

1年生:学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ところで1年生の皆さん。今日一緒に学習した6年生の名前覚えたかな?もし忘れていたら聞きに行こうね。

1年生:学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ある先生が今日の学級通信に「子どもたちが自然と困っている子に優しくできる」という内容を書いていました。きっと今日の6年生の姿も、お家や学校で学んだことが自然とできる温かい光景です。1年生のみんなはとてもうれしそうな顔で学習していましたね。

1年生:学校探検1

今日は縦割り学習で6年生が1年生をエスコートしての学校探検。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コロナ禍が終わり実習単元ができるようになりました。「お茶」を入れる学習ですが私は先生をしていた時この学習が大好きで、家庭科室で学習するときは毎回「お茶の時間」がありました。「ホッとする」そんな時間も大切ですね。

5年生:算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体積、容積、単位換算...。今回も頭を抱えている子がちらほら。個別に子どもたちを教えていると「できるようになりたい!」という思いを待っている子がたくさんいてとてもうれしくなりました。今できなくても大丈夫。体積はこの先も習います。この単元で大切なのは単に「縦」×「横」×「高さ」という3つの数を単にかけるのではなく、「なぜ3つの数をかけると求められるのか」「縦はどこか」といった基礎基本の定着です。しっかり理屈を考えて学ぼう。
本日:count up1  | 昨日:49
今年度:30746
総数:547692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31