住道南小学校のトップページです。

緊急 6月2日(金)本日の下校時間について

災害級の大雨です。雨量が増すことが予想されますので、本日、給食終了後13:30に、家のカギを持っている児童は教員の見守りのもと一斉下校します。それ以外の児童については、体育館までお迎えをお願いします。引き渡しにて下校とさせていただきます。なお、お迎えの際は、西門から入り、直接、体育館までお越しください。児童クラブについては、本日の閉所が決定しております。急な措置で申し訳ありませんが、ご協力お願いいたします。

6月1日(木)「水たまり対応橋設置」

雨の日、校門で校長曰く「おはようございます。運動場がぬかるんでいるので、足もとに注意してください」・・・。子ども達としては、ぬかるみを前に『注意して何とかなるものなら、するけど』でしょうか?かくして、校務員さんが水たまり対応橋を設置してくれました。白いのは土のうに少し土を詰めて平たくしたものです。効果を発揮します様に!

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木)「給食にホワイトシチュー登場」

6月1日(木)の給食メニューは、コッペパン、ホワイトシチュー、フルーツカクテル、牛乳です。ホワイトシチューは、牛乳と生クリームがベースのシチューで、栄養満点です。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

6月1日(木)2年生「漢字学習:努力はうそをつかない」

6月1日(木)、2年生は国語で「漢字学習」に取り組みました。有名な格言に「努力はうそをつかない」とあります。1年生入学以来、取り組み続けてきた漢字学習は、まさにこの格言の通りでしょう。努力が「学力」という形で、現在進行形で結実している2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)図書室「読み聞かせ」

新しい図書室は、じゅうたんじきのスペースがあります。「読み聞かせ」には、もってこいのスペースです。写真は、6月1日(木)の図書室での「読み聞かせ」の様子です。目を輝かせながら、読み聞かせの世界に魅了される子ども達です。

画像1 画像1

6月1日(木)5年生:理科「メダカのすいそう設置」

6月1日(木)、5年生の教室前ろうかに、メダカのすいそうが設置されました。元気なメダカが悠々と泳いでいます。5年生は、理科の学習を進めるとともに、命あるメダカのえさやりや水かえといったお世話をします。いろいろな意味で学びを深める5年生です。

画像1 画像1

6月1日(木)「早や、6月となりました。」

おはようございます。今日は、6月1日(木)です。早や、6月となりました。天気は気持ちのいい快晴です。もっとも、午後からは雨降りとの天気予報ではありますが・・・。ここ西門では、降り注ぐ日差しを楽しみながら、元気に住南っ子が登校しています。さあ、今日も1日がんばりましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)「給食にマーボードーフ登場」

5月31日(水)の給食メニューは、ごはん、マーボードーフ、チンゲンサイの炒め物、牛乳です。マーボードーフは、ピリ辛が持ち味ですが、そこは子ども達向けに、辛さを押さえたマイルドな味わいとしています。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月31日(水)2年生:生活「やごの捕獲」

5月31日(水)、2年生は生活で「やごの捕獲」に取り組みました。場所は、そうじ前のプールです。トンボの幼虫である「やご」は、この時期のプールに多くいます。虫取り網を手に、子ども達は一生懸命に汚泥をさらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)2年生:生活「やごの捕獲」

5月31日(水)2年生:生活「やごの捕獲」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)6年生:国語「漢字学習:継続は力なり」

5月31日(水)、6年生は国語で「漢字学習」に取り組みました。有名な格言に「継続は力なり」とあります。1年生入学以来、取り組み続けてきた漢字学習は、まさにこの格言の通りでしょう。「学力」という力が現在進行形で結実している6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水)「あいさつ運動」

おはようございます。今日は、5月31日(水)です。すっきりしない曇天です。ここ東門では、児童会のみなさんが「あいさつ運動」に取り組みました。交わされるさわやかなあいさつが、梅雨空に響き渡りました。 さあ、今日も1日がんばりましょう!

画像1 画像1

5月30日(火)「給食に野菜かきあげ登場」

5月30日(火)の給食メニューは、ベビーパン、肉きざみうどん、野菜かきあげ、ヨーグルト、牛乳です。野菜かきあげは、食物繊維が豊富で、そのまま食べてよし、うどんに入れてよしです。美味しく栄養豊かな給食に、感謝の気持ちを込めて「いただきます」

画像1 画像1

5月30日(火)3年生:算数「たし算とき算」

5月30日(火)、3年生は、算数で「たし算とき算.」に取り組んでいます。例えば318+225=?などです。3けた+3けたですから、なかなか手ごわいです。まず300と200をたし、その500に18と25をたした43をたして543とするなど、色々な考え方に触れる3年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)1年生:音楽「リズム打ち」

5月30日(火)、1年生は音楽で「リズム打ち」に取り組みました。リズム打ちは、カスタネットやタンバリン、トライアングルや鈴でも出来ますし、手拍子でも出来ます。先生の示すリズムを、リズム感よくコピーします。楽しく学ぶ1年生の音楽授業を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火)さあ、今週も元気にがんばりましょう!

おはようございます。今日は、5月30日(火)です。天気予報によりますと、近畿地方は早や、梅雨入りとのことです。かくして、子ども達は傘の花を咲かせての登校となりました。代休日の関係で、今週は、火曜日始まりとなっています。さあ、今週も元気にがんばりましょう!

画像1 画像1

5月28日(日)見守り隊の皆様「ありがとうございます」

5月28日(日)は、スポーツ参観の土曜日開催が、天候上、当日でないと確定できないため、延期日として確保しておく必要があった日曜日です。4時間授業を実施しました。下校時、日曜日だというのに、当たり前のように見守り隊の皆様が立ってくれました。この当たり前でないことが、当たり前のように行われることに、心よりお礼申し上げます。「ありがとうございます」

画像1 画像1

5月28日(日)5年生:算数「分配法則と結合法則」

5月28日(日)、5年生は算数で「分配法則と結合法則」に取り組みました。難解な数式も、各種法則を使えば、わかりやすくなったり、計算しやすくなったりします。いわば、数式を自由自在に変換する能力を身に付けることで、計算の幅が広がり、労せずして解に迫ることが出来るわけです。深い思索に没頭する5年生を写真でお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日)「第3期工事開始!ろうかや階段に注意してください」

本校の長寿命化工事は、教育活動と並行して工事を進める工法を取っています。お家に例えるなら、住みながらリフォームする感じでしょうか。5月28日(日)、第3期工事開始に伴い、1.2階の一部のろうかや階段がパネルで覆われ、狭くなったり、通行できなくなっています。児童のみなさんは、ろうかや階段に注意してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(日)1年生:算数「6はいくつといくつかな?(具体物を使って)」

5月28日(日)、1年生は算数で「6はいくつといくつかな?(具体物を使って)」に取り組みました。例えば6は「1と5」であり「2と4」でもあります。このような数の取り扱いは具体物を使って考えるのが有効です。実際に算数ブロックで確かめながら数処理能力を高める1年です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up14  | 昨日:156
今年度:30286
総数:423110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/19 給食最終 大掃除
7/20 終業式