住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

1年2組 社会

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 授業のねらいは「古代文明と宗教を知る」でした。1学期の授業日数はあと12日です。最後まで気を抜かずにがんばりましょう。

1年1組 数学

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 4人班を上手に活用しながら、授業が進められていました。各班による教え合いも行われていました。

3年1組 音楽

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 午後からの授業でしたが、集中して学習に参加していました。

2年1組 美術

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 学習教材は「創作ゲーム」でした。今日も子どもたちは黙々と課題作りをしていました。

2年2組 数学

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 学習単元は「連立方程式の利用」でした。学習プリントとパワーポイントを使って、上手に説明がされていました。

3年4組 理科

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 授業のねらいは「ダニエル電池の説明をすることができる」でした。写真は、亜鉛、銅、電子という言葉を使って、班で話し合っているところです。

3年3組 数学

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 9月5日(火)に行われるチャレンジテストの過去問を解いていました。夏休みに自分の苦手分野の復習をしておきましょう。教科担当の先生の説明を真剣にクラス全員が聞いていました。

2年3組 美術

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 学習教材は「創作ボード」でした。今日も教科担当の先生にたくさんの生徒が自分の課題の作成ポイントについて、質問していました。

3年2組 国語

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 タブレットパソコンを使って、自分で作成した環境レポートの発表会を行っていました。自分の班の仲間の発表を聞くことがとても楽しかったようです。

今日の給食

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 今日のメニューは、白ごはん、揚げ鳥レモン漬け、じゃがソーセージ、青菜のベーコン炒め、ふりかけ、牛乳です。

 さわやかな香りと酸味が特徴のレモンはインド北部が原産で日本へは明治時代に伝ました。国産のものは広島や愛媛などで栽培されています。栄養面ではビタミンCが多く、かんきつ類の中ではトップクラスです。疲労回復に役立つクエン酸やポリフェノールも含まれています。今日は唐揚げにレモンやしょうゆを使った揚げ鶏レモン漬けです。レモンの香りと酸味でさっぱりと食べられるメニューです。

 写真2枚目は、配膳員さんが4階の1年生のフロアーに給食を運んでくださっているところです。いつもありがとうございます。

伝達表彰を行いました

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 卓球部、陸上部、男子バスケットボール部の表彰を行いました。賞状を受け取る態度もとても立派でした。賞状授与後に全校に一礼をすると、全校生徒から大きな拍手が起こりました。

朝礼

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 今日は今年一番の暑さの中での朝礼でした。校長からは、昨年度紹介した「暑熱順化(体が暑さに慣れること)」について、生徒に話をしました。水分補給の大切さや、自分の体力を過信しないこと、自分の命は自分で守ること(自助)について、注意喚起を行いました。

生徒会 あいさつ運動

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 今朝は生徒会役員があいさつ運動をがんばっていました。暑い中でしたが、登校してくる生徒に元気よくあいさつをしていました。ありがとう。

今年一番の暑さの中で・・・

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 バレー部、女子バスケットボール部、ラグビー部が朝練を今日もかんばっていました。感心しました。水分補給には気をつけましょう。

1年3組・4組 総合的な学習の時間

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 障がい理解学習として、「こころのバリアフリー」と「こころのユニバーサルデザイン」をクラス全体で考え、最後は「みんなにとって、やさしいクラスってどんなクラスか。」を各自で考え、短冊に書きました。

2年3組 英語(分割授業)

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 授業のねらいは「学習班全員がワルカ・タワーについての英文の質問に答えることができる」でした。教科担当の先生が作成するパワーポイントがとても分かりやすく、丁寧に作られていました。

2年2組 社会

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 学習内容は「自然と環境への取り組み」でした。自分が担当する都道府県をみんなで決めているところです。素敵な作品ができあがることを願っています。

今日の給食

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 今日のメニューは、白ごはん、厚揚げとキャベツのみそ炒め、小松菜の和え物、かつおそぼろ、牛乳です。

 現在給食で使っているお米は北海道産の「ななつぼし」です。あっさり食感の「ななつぼし」は、暑い7月にこそ食べてもらいたいとの思いから、毎年7月2日は「ななつぼし」の日と制定されました。北海道のお米の作付面積の約半数を占めており、北海道を代表するブランド米の一つとして知られています。暑い日が続きますが、ごはんを食べてエネルギーをとることで夏バテを防ぐことができます。できるだけ残さず食べましょう。

1年2組 音楽

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 テレビの映像を使って、教科担当の先生が説明をしているところです。授業を受けている子どもたちも静かに、真剣に話を聞いていました。さすが77期生です。

1年1組 理科

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 学習内容は「質量パーセント濃度」でした。食塩水の濃度について、教科担当の先生が詳しく説明していました。
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