四条北小学校のホームページへようこそ!

今日の様子(6月5日)

 今日は台風一過か、晴れで気温も少し高めです。運動場では5年生がスポーツテストの中のシャトルランをやっていました。熱中症に気を付けながらがんばっています。
 校舎内では、6年生が算数の授業で単元が終わるころに自分の力を確かめるプリントに取り組んでいました。この時に分かったからといって油断せずに、友だちに説明してみることで2倍理解できる、という取り組みも行っています。
 「個人思考」も大切です。まずは自分で考えてみて、先生にたずねる。そんな習慣もつけて欲しいと思います。個別にそういった指導をすることもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日の2年生以上の下校について

 本日の大雨警報に基づき1年生は12:40より下校を開始しました。児童クラブ臨時閉所の都合により居残っている児童はおりますが、他は無事下校済みです。
 2年生以上はこのあと3:00には学校を出る予定です。お迎えに来ていただくのは歓迎なのですが、お車でのお迎えはお控えください。本日南門付近の増水により全児童が正門より下校します。大変危険な状態になりますのでくれぐれもよろしくお願いします。

緊急 本日の下校について(6月2日)

 本日は台風2号に伴う梅雨前線の活発化により大雨警報が発令されております。
ミマモルメでも発信させていただきましたが、本日は5時間授業とし児童は15:00頃には学校を出ます。1年生については13:40下校となります。職員も動員いたしますが、可能であれば保護者の方々も途中までお迎えに出ていただけると助かります。(その時の状況によっては学校に留めおく可能性もありますことをご了承ください)
よろしくお願いいたします。

今日の様子(観察の仕方)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は梅雨の中休みのような一日です。つかの間の天候を利用して2年生が植えたトマトの観察をしていました。外に出て、しゃがんでどんな様子かをスケッチしています。これはインプット(見たことを頭の中で処理して特徴をとらえ)→アウトプット(描くことで再認識する)という作業です。「見て、書く(描く)」という作業にはこういう意味があります。これが3年になると、タブレットを活用して、一旦写真を撮る、そして詳細に観察し描いてみる。また、角度を変えて撮り、違う側面からも観察する。そして新しいことを発見する。という高度な作業に変わっていきます。他、触ることやニオイをかぐことも加わりながら物事を詳しくとらえることをおぼえていきます。また、「描くこと」が、やがて「描いたものを使って伝える」(プレゼンテーション)へと高度化もしていきます。
 今、学校教育はタブレット等の導入により、こういった作業がやりやすくなりました。
本日:count up22  | 昨日:33
今年度:12695
総数:248765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30