6年生 授業風景仲間との競り合いでタイムもアップしたと思います。 5年生 授業風景漢字学習ではミニテスト中で、集中して取り組んでいました。 4年生 授業風景3年生 授業風景学習の振り返りを書く時も、友だちがアドバスしてくれています。 音楽では先生のコンガのリズムに合わせて手拍子を打ったり、校歌を歌う練習をしました。 豆ごはんの給食「今日の給食の豆ごはんは、2年生が豆むきをしました。」と2年生のお友だちが給食時の放送でも発表してくれました。 豆ごはんをいっぱい食べて元気にすごしてほしいです。 2年生 豆むき今回は久しぶりに行うことができました。豆の殻をむくとまん丸のお豆さんがきれいに並んでいるので子どもたちも喜んでいました。お隣の人と協力して、たくさんの豆をむくことができました。 殻の中できれいに並んでいるお豆さんを登校班に見立てている子や運動会の何かの種目に見立てている子もいました。みんな豆むきを楽しむことができてよかったです。 1年生 授業風景朝礼集会また、生活指導の先生からは学校外でも「高学年がリーダーのお手本に」と、今月の生活目標「ならんで集団登校しよう」とのお話がありました。また、今年のゴールデンウィークは野崎まつりがあるので、遊びに行くときは必ずお家の人と一緒に行くこととお小遣いの使い方についてお家の人と相談することのお話もありました。 陽射しが暑い中での朝礼でしたが、子どもたちは最後までよくお話を聞くことができました。 6年生 授業風景そして、靴箱に靴をきちっと揃えて入れようと決めて、今日は全員が見事きれいにそろえて入れることができました。子どもたちも全員で達成できたことをとてもよろこんで、大拍手しました。 社会科では資料集を見ながら、縄文時代と弥生時代を比べて、衣食住などの違いを表にまとめることができました。 5年生 授業風景まず自分で考えて、わからないときは友だちにも相談して、それでもわからないときは、先生に尋ねに行っています。 音楽では教科書にのっている「鯉のぼり」の歌を歌いました。「屋根より高い…」ではなく、5年生は「いらかの波と雲の波…」で始まる歌です。高音の声が、透き通るような子どもらしい素敵な声なので、聞きほれてしまいました。 4年生 授業風景「白いぼうし」というお話の中で、「ワイシャツのそでを、うでまでたくし上げて」という言葉が出てきたので、先生が実際にやって見せています。 お休みのお友だちで具合はよくなってきたのですが、まだ登校はできないのでオンラインで授業に参加しています。 漢字学習のお手本になるお友だちのノートをテレビ画面に映して、実際にどこが素晴らしいのかを先生が話されています。字の上手、下手ではなく、一生懸命書くことが漢字の番号を囲む○の書き方にも表れているとのことです。そして、一生懸命書いたノートはペラペラな感じでなく、凸凹があり、ノートの表面の手触りが違うとのことでした。 3年生 授業風景係活動のカードをお友だちと一緒に書いています。どんな学級のお仕事をするのかがんばってほしいです。 体育の一番最後にドッジボールをしています。ドッジボールは三箇小学校で子どもたちに大人気です。 2年生 授業風景漢字学習や図工のこいのぼり作りも頑張っていました。 1年生 授業風景1年生は学校生活にも徐々に慣れてきて、元気に活動する様子が見られます。給食の準備も少しずつはやくなってきました。 写真は給食前の4時間目の授業風景です。算数のプリントをしたり、自分の顔の絵と名前のカードに色塗りをしました。 先生が話した内容を児童に確認したところ、よく聞いていて、皆にもお話しすることができました。 6年生 授業風景学級活動で「ナンバーゲーム」という活動をしています。誰もが参加できて、とても楽しそうでした。 5年生 授業風景今日は1リットルは何立方センチメートルになるか、1立方メートルは何リットルになるかなどについて考えました。 5年生を3クラスに分けて、担任の先生以外にも算数少人数指導の先生にも教わっています。 4年生 授業風景2外国語活動では英語のアルファベットを「Z,Y,X…」のように「A,B,C…」の逆から黒板に書いています。クラスのお友だちからもアドバイスの声が上がりました。そして、「ABC」の歌も逆から歌ってみました。 理科で春の花をパワーポイントで花の画像や名前をまとめて、発表できるようにしています。 4年生 授業風景1「大きな数」の算数のテストの返却があって、間違い直しをしているクラスもありました。 3年生 授業風景2「シャトルラン」は一定の速度の音声に合わせて、決められた距離を往復して走る持久力を測ります。片道を「1」として数え、3年生で「63」まで走り抜いたお友だちもいました。 算数は学年を4分割して学習します。3年生の担任の先生のほかに算数の少人数指導を担当する先生にも教わります。 3年生 授業風景1『きつつきの商売』というお話の学習をしています。「読んで想像したことを伝え合う」ことが学習のねらいです。 先生が子どもたちに発言を促すときに、「まちがってもいいんだよ」「こうかなと思ったことでも、それを聞いて自分の考えが思いつく子がいるから、どんどん発表しよう」と言われていました。 先生がお話を板書するのを見て、子どもたちもノートに丁寧に書いているクラスもありました。漢字学習もがんばっていました。 |
|