四条北小学校のホームページへようこそ!

晴れた一日の参観日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は一日良いお天気でした。参観日でしたが、子どもたちの日ごろの元気な姿を見てもらえましたでしょうか?参観の時間以外のようすはこんな感じでした。

ご参観ありがとうございました。

 今日は保護者のみなさまお忙しい中ご参観いただきありがとうございました。
低学年のお子様がいらっしゃる方は(新しい環境に慣れたかな…)とか、新しい友だちできたかな…)など、ご不安もおありでしょう。担任と一緒に報告や相談をさせていただきながら見守っていきましょう。高学年など、学習内容が気になるところもあるでしょう。どしどし担任に聞いてやってください。連休が終わったら、運動会の練習です。みんなでひとつの目標に向かってがんばろう!の季節がやってきます。どうぞご理解ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は参観日です!

画像1 画像1
 4月に入って子どもたちは新しい環境でがんばっています。今日は参観日です。保護者の皆様子どもたちの頑張りを応援してあげてください!

進級して3週間 授業のようす(高学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって約3週間が経ちました。子どもたちの授業の様子です。
高学年になって『聞く』力を確かめている感じです。先生の話を、友だちの話をよく聞いて、相手の話していることを理解すること。そして、自分の意見をもつこと。できれば相手の気持ちも想像しながら相手のことを理解できるように考える力を付けていってほしいと思います。明日は参観日です。みなさんお子様を応援してあげてください。

約3週間たちました。授業の様子(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって約3週間が経ちました。子どもたちの授業の様子です。
まずは、『聞く』ことから始めているクラスが多いようです。先生の話を、友だちの話をよく聞いて、相手の話していることを理解すること。そして、自分の意見をもつこと。できれば相手の気持ちも想像しながら相手のことを理解できるように考える力を付けていってほしいと思います。明日は参観日です。みなさんお子様を応援してあげてください。

雨の学校

画像1 画像1
 今日は終日雨模様の様です。2年生が予定していた遠足も延期になりました。運動場で遊ぶ子どもたちの元気な声は聞こえそうにありません。赤旗だけがポツンとひとり、さみしそうに立っています。

2年生遠足延期のお知らせ

 2年生の保護者のみなさま
本日予定しておりました2年生の遠足(寝屋川公園)については、天候不順が見込まれるため延期といたします。(延期日は5月9日(火)です。)
 昨日のお知らせどおり本日は中止の場合の準備をよろしくお願いします。
1,服装は普段の服装でランドセル登校にしてください。
2,お弁当はご持参ください。(給食はありません)
3,下校は通常通りとなります。

やっぱり子どもは自然が好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、運動場や上段校庭は子どもたちの歓声であふれていました。
「虫おったで!」と、木のふもとの石をめくったり、土を掘り返してみたりする子どもの顔は真剣そのものです。運動場で走り回る子どもの顔もエネルギーにあふれていました。

今週の授業ピックアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では「学び合う」授業を推進しています。教師が黒板に書きながら一斉に進んでいく授業とは一線を画した授業。子どもたちが「学ぶ」主人公であり、長年付き合っていく子どもどうしの関係の中で課題を解決する方法を見つけるために「学び合う」授業です。決して無駄話をしているのではなく、自分のペースで考え、考えたことを誰かに説明することで2倍理解しようとしています。

1年生 はじめての運動場遊具!

 昨日から給食もはじまり、1年生も5時間めまである今日。運動場にある遊具について、遊び方やルールなどを学習しました。そして遊んでみました。
 初めての遊具もあって、恐る恐るの人もいましたが、みなさんの顔はきらきらしていました。「遊具楽しい!」というその笑顔を見て、うれしい気持ちになりました。これからも楽しく安全に遊んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに整備された上段校庭

画像1 画像1
 子どもたちが楽しく遊ぶ運動場。きれいな状態で子どもたちが遊ぶのを待っています。その傍らにいつもきれいな上段校庭があります。毎日きれいにしていただいているおかげできれいに保たれています。桜の木は葉が茂り、木陰をつくるようになりました。これからの日差しから少しでも子どもたちを守ってあげたいと、つつじの花と一緒に見守ってくれているようです。

初めての給食「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての学校給食です。なぜか子どもの心をつかんでしまう「カレー」と「チキンナゲット」です。初めての給食ということで、食べ方や牛乳の飲み方、ストローの扱い方など、給食ならではの方法やマナーを教わりました。
 「いただきます!」と元気な声で言うこともできていました。調理員さんに届くといいですね。これから、給食当番の方法などまだまだたくさん学ぶことがありますが、おいしい給食をおいしくいただくために、みんながんばりましょう!
 

全国学力・学習状況調査 お疲れ様!

画像1 画像1
 本日は6年生が全国学力・学習状況調査を受けました。大阪府の「すくすくウォッチ」も合わせ脳がオーバーヒート状態になったかもしれません。運動場で学年で様々な遊びをして体と心をほぐしていました。
 実力を発揮した子どもたちの努力に応えるべく、今後の学習の仕方や授業のあり方に生かしていきたいと思います。

草花がきれいに咲いている学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この学校にはあちらこちらに花が咲いています。桜の花が散ってしまってもさみしさを感じないくらいあちこちに花が咲いています。
 玄関先には民生委員児童委員さんや校務員さん方がきれいに植えてくださった花が。校内にはつつじがきれいに咲いていました。
 こういうことは誰かが手を加えてくださらないと保てません。陰に日向に学校を、子どもたちを支えてくださっている方々に感謝し、四条北小学校の子どもたちを育てていかねばな・・・と感謝の気持ちと引き締まる気持ちでいられることをうれしく思います。

1学期2週め 朝の風景

画像1 画像1
 1学期が始まり、2週めに入りました。子どもたちの笑顔を見てうれしい気持ちで今週を始めることができます。

1年生を迎える会を行いました。

 この春四条北小学校の仲間になった新1年生を、在校生が迎える会をしました。
 6年生に導かれて体育館に入場してくる1年生の顔は少し恥ずかしそうでしたが、在校生みんなであたたかく迎えました。在校生代表の歓迎の言葉の後、各学年の代表が1年生のみんなに、これからの学校で待っている「楽しいこと」などを伝え、「困ったら何でも聞いてね。」というメッセージを伝えました。
 1年生の歌もとても初々しさと元気があり、在校生の心をほぐしたと思います。そのあと在校生は、校歌を歌って歌のメッセージ交換をしました。
 終わるころには1年生をはじめ、みんな笑顔でした。花道をつくって教室にもどる1年生もとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期 授業も始まりました

新学年になって新しい学習も少しずつ始まりました。6年生では自分たちと社会や政治との関りを学習し始めています。自分の日直カードを切り絵をつかって表現したり、1学期に頑張ることを真剣な表情で書き込む姿がとても頼もしく思われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式が行われました

画像1 画像1
 坂下校長先生をはじめ、昨年度で四条北小学校を去られた先生方をお迎えし、離任式が行われました。去られた先生方から子どもたちへのうれしい応援メッセージをいただき、子どもたちからは花束と花道のエールを贈りました。これからも先生方は四条北小学校の子どもたちを応援してくださるでしょうし、子どもたちは応えていってくれると思います。

令和5年度 始業式 みんなの笑顔とうれしいご対面

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、青空の下に始業式を行うことができました。
1年生はそれぞれの教室で新学期を始めました。2年生から上の学年は、久しぶりの友達とうれしい再開。そして新しい友達や新しい先生たちとのうれしい出会いがありました。去られた先生もあり、さみしい気持ちもありますが、四条北小学校のみんなは前へ進みます。みんな進級おめでとう!これから、自分を喜ばせ、友達を喜ばせ、先生を喜ばせ、地域の人たちを喜ばせる四条北の子どもたちになろう。そして先生たちと一緒に「うれしい」があふれる四条北小学校をつくっていきましょう。

4月7日 令和5年度第11回入学式を行いました。

画像1 画像1
 雨が桜の絨毯を用意してくれた中、ピカピカの1年生が四条北小学校に入学しました。本当に可愛らしく、多様性と可能性に満ちた未来の宝だな、と感じました。保護者の方々や地域の皆様と一緒に、四条北小学校というチーム一丸となってみんなを未来へ送り出しますからね。皆様よろしくお願いいたします。
画像2 画像2
本日:count up47  | 昨日:59
今年度:5087
総数:241157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 支援学級懇談会
5/2 支援学級懇談会
その他
5/1 児童朝礼