四条北小学校のホームページへようこそ!

5年生 林間学校 10

今日の最後の活動は天体観測。施設内にある天体望遠鏡で木星や土星を見たり、コンピュータ映像を使って、天の川や夏の大三角のことを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 9

夕食後の活動は、体育館での夜の集いを行いました。。実行委員さんの進行で楽しいひとときを過ごすました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 8

 夕食です。テーブルはパーティションで分けられ、感染症対策をしています。お代わりもして、夜の集いや活動のエネルギーを充填しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 7

 楽しい川遊びが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 6

 午後のプログラムは川遊びです。水の深さはくるぶしほどですが、水の掛け合いをするのには充分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 5

 食べた後は片付けです。薪の火から出た煤で黒くなった鍋を磨くのも一苦労です。初めての体験がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 4

苦労して作ったカレーの味は最高。周りの自然も美味しさを引き立ててくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 3

 午前中の活動はカレー作り。火おこしは苦労しました。お鍋で炊く時のご飯の水加減を間違えたグループも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 林間学校 2

 宿泊地に到着し、野外活動センターの方に挨拶しました。「よろしくお願いします」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳学習始まる!

 8月30日(火)、今シーズンの水泳学習が始まりました。夏休みにプール掃除、感染症を踏まえた水泳学習の研修などを行い、3年ぶりのプールでの学習です。この日は、6年生と4年生が予定されていて、6年生は雷雨のために延期しました。4年生が入る頃は雨も上がりました。暑い日差しの下で入りたかったところではありますが。
 写真のように、座る間も開け、シャワーも少人数です。プールも静かに入ります。来年こそは、子どもたちの元気な声が飛び交う水泳学習になることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今月の玄関掲示

 今日(8月29日)委員会活動があり、玄関の飾りも“お月見モード”になりました。朝夕が少し涼しくなってきて、秋の気配を感じます。
 玄関に生けていただいていた“お花”も今回が最後となりました。長きにわたって生けていただきましたことに深く感謝申し上げます。「ありがとうございました。」

画像1 画像1
画像2 画像2

2学期の給食が始まりました!

 今日(8月29日)より、2学期の給食が始まりました。献立は、「焼き飯」「青菜のさっぱり炒め」「海藻サラダ」「牛乳」でした。
 
画像1 画像1

夏休み作品展

 子どもたちの力作がいっぱい。一つひとつに夏休みの思いが詰まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式

 1学期の終業式と同様、リモートによる始業式を行いました。久しぶりに会った友だちや先生と夏休みの思い出に花が咲いたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

残暑お見舞い申し上げます

 夏休みも折り返し点となりました。「もう半分しかない。」「まだ半分もあるの。」これは人それぞれです。(子どもたちと保護者の皆様?)子どもたちには長い休みをうまく使って、いろいろな体験をしてほしいと思います。
 休み中、水難事故や交通事故のニュースをよく聞きます。3年ぶりの海や川やプール、お出かけなど、楽しい思い出をたくさん作ってほしいですが、くれぐれも安全に過ごしてほしいと願っています。
 外に出ますと、「立秋」という言葉が、恨めしいほどの暑さを感じます。熱中症対策をしっかりとせねばと思います。
 また、コロナウィルス感染症も「高止まり」の傾向だとニュースでも伝えられているほど、多くの感染者が判明しています。感染症対策を取るとともに、検査などで感染が判明した時は、学校までご連絡ください。休日・夜間は、教育委員会コロナ感染症専用メールにてお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up48  | 昨日:59
今年度:5088
総数:241158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

四北小だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより