氷野小学校のトップページです。

1年生

 運動場での体育学習です。
 楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

 算数の学習です。分割で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 算数の学習です。話し合うことでわかることがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生

 社会科の学習です。外国の学校ではバス通学やバイキング形式の昼食があるなど、文化の違いに驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業力UPに向けた相互授業参観

 6年生で「特別の教科 道徳」の授業があり、他クラスの教員も参観しました。
 この時間までには、授業者より本時のポイントを事前に伝える機会も設けており、この時間以降、本時の指導・支援についてふりかえりも行われます。
 子どもたちの輝きが観られた学習場面、教員の学びがあった学習場面、前回も書きましたが、子どもたちも教員も日々切磋琢磨です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しそうな6年生の教室

 来週の校外学習の内容について担任から説明を受けています。
 楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

 おすすめ図書の紹介文をつくっているようです。どうすれば本の良さが伝わるか、悩みます。
画像1 画像1

1年生

 明日は学習参観です。この一年間でできるようになったたくさんのこと、おうちの人に見てもらましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

 重さについて調べています。各グループの結果はどうだったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生

 図工の時間です。それぞれ作品のイメージが違います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「全国学力・学習状況調査風」?

 算数の学習です。教科書に掲載されている設問をアレンジして、吹き出しで会話風にすることで条件を提示しています。「解く」前に、「様々な提示を読み」、「解くために必要な条件を理解する」必要があります。
 5年生のこの時期、まさに「全国学力・学習状況調査風」で授業です。
画像1 画像1

音楽室では3年生

 校舎内を歩いていると、3年生がリコーダーを吹く音色が聴こえてきて、吸い込まれるように音楽室にやってきました。
画像1 画像1

4・5・6年生情報モラル学習

 45分間で3つの動画を視聴しました。それぞれテーマがありましたが、しっかり考えることができました。
 この「スマホ・ケータイ教室」、市教育委員会からも指導主事が来校されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4・5・6年情報モラル学習

 スマホは便利なモノですが、使い方によっては生活がおかしくなってしまう危険があります。
 「正しい知識でかしこく使いこなそう!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生情報モラル学習

 4時間目、4・5・6年生を対象として「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。
 講師は、大学生2名です。とってもわかりやすいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生マラソン記録会

 子どもも大人もラストスパートです!
画像1 画像1

6年生マラソン記録会

 6年生の一クラスがマラソン記録会をおこないました。
 ウォーミングアップの鬼ごっこに喜ぶ6年生、マラソン5分間を最後まで走り切ろうとする6年生、どちらもステキな6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生モンゴルからサプライズ先生

 生演奏やモンゴルのお話など、教科書で学ぶ以上に学びがあったようです。
 子どもたちのキラキラしたまなざしが印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生モンゴルからサプライズ先生

 モンゴルの民族楽器であるモリンホール【馬頭琴】の演奏や、モンゴルの文化についても語ってくださいました。
 一つ「へ〜っ!」となったこととして、モンゴルには「住所」がないそうです・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生モンゴルからサプライズ先生登場

 国語「スーホの白い馬」の学習を終えた2年生は今日、モンゴルの方をサプライズとしてお呼びして、モンゴルについて学ぶ機会をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:60
今年度:30013
総数:546959
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31