住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今朝の黒板メッセージです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から3年生、2年生、1年生の教室の黒板に今朝、書かれていたものです。今日から各教室でエアコンをつけています。住道中学校は昨年度、教室のエアコンが新しくなっていますので、冷暖房ともよく効きます。

寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は気温が一段と下がり、寒さを十分に感じる冷え込みになりましたが、子どもたちの朝練は今日も元気に活動していました。写真はバレー部と女子バスケットボール部です。両クラブともカバンがいつもきちんと整頓されています。

校内の掲示物が新しくなりました

画像1 画像1
 授業支援員の先生と一緒に校内の掲示物の貼り替えを手伝ってくれている生徒がいました。ありがとう。

授業改善研究会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に2年2組で中京大学名誉教授の杉江修治先生をお招きして、授業改善研究会(校内研修)を行いました。今年の本校の研究テーマは「学ぶ価値がある授業づくり」です。英語の分割授業を通して、授業のめあてや学びの成立について全教員で授業観察を行い、今後の授業改善に活かすという観点で全体討議も行いました。今日学んだことを明日からの授業で活かしていくことを確認して研修を終えました。今日は大東市教育員会からも指導主事にご来校いただきました。ご指導・ご助言をありがとうございました。お忙しい中、ご参加くださいました市内5校の英語科の先生方もありがとうございました。

今日の給食と配膳員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、豚かつロースソースかけ、もやしチャンプル、おひたし、のり、牛乳です。

 配膳員さんが毎日、給食を温めてくださっているおかげで、生徒も先生もおいしく給食を食べることができています。いつもありがとうございます。

 今日の豚カツはロースの部分を使っています。豚ロース肉は豚の背中の部分にあたる場所にあり、きめが細やかで上品な味わいが特徴です。赤身が中心なのですが、下部に脂の層が入っているのが特徴です。豚肉の中では高価な部分になります。料理では豚かつ、生姜焼き、しゃぶしゃぶ、ポークソテーなどに使われ、ハムに加工される場合もあります。豚肉はたんぱく質だけでなく、ビタミンB1も多いことで知られています。栄養豊富な豚カツを残さず食べて元気よく過ごしましょう。

1年1組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 タブレットパソコンを使って、南アメリカの農業について学習していました。すぐに情報を集めることができるタブレットパソコンは、授業内容をより深くすることができます。今日もICT機器が大活躍でした。

1年2組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下まで生徒の楽しそうな笑い声が聞こえていました。やはり、AET(英語実習助手)の先生との授業は楽しいようです。本校勤務のAET(英語実習助手)は校区の小学校(住道南小学校・泉小学校)でも英語の授業を行っています。

1年生及び2年生 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は上から2年1組と1年3組です。数学は3つの分野(計算・関数・図形)をどの学年もほぼ同じ時期に学習します。両学年とも図形の分野を学習しているところです。

2年4組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習単元は関係代名詞でした。パワーポイントがとても丁寧に作られていました。

3年4組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「本文の内容を読み取って、英文を推測することができる」が授業のねらいでした。テストが終わっても、気を抜くことなく集中して授業に臨んでいました。

2年1組 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 色鉛筆を使って教科書の題材を模写していました。生徒の集中力が伺える授業でした。

やるべきことは継続中です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わっても変わらず、住中生は日々、当たり前の行動をしています。写真は今朝の読書の様子です。写真は上から3年3組、2年2組、1年4組です。教室の静けさが違っていました。

環境整備員さんが今日も

画像1 画像1
 正門横にある花壇に素敵なお花の植え替えをしてくださっていました。見事な花壇になりました。ありがとうございました。

PTA&職員 あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日もPTAの生徒指導委員さんがお忙しい中、あいさつ運動に来てくださいました。本当にありがとうございました。今日は毎月行われている教職員のあいさつ運動も行いました。

朝練、今がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭から子どもたちの元気な声が聞こえています。いつも時間を守って活動もできています。やはり、何事も継続は力なりです。写真はバレー部と男子バスケットボール部です。

3年生 部落問題学習 最終章〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は講師をお招きして、ご講演をしていただきました。子どもたちの話を聞く態度に大変感動されていました。未来を担う子どもたちへ熱いメッセージもいただきました。講演の途中、キャッチボールを題材にして、「相手への思いやり」や「仲間を信じること」、「何事も一生懸命に取り組むこと」のお話もしていただきました。お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。

3年生 部落問題学習 最終章〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に3年間、スミライト(74期生)が真剣に学んできた部落問題学習のまとめを行いました。前半は各クラス代表の班が考えた人権啓発のキャッチコピーの発表を行いました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長の話のあと、賞状伝達を行いました。今日も体育館がエアコン工事のため、各教室をリモートで繋ぎ、朝礼を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは食パン、べーじゃが、ミートサンド、キャベツソテー、スライスチーズ、牛乳です。

 食パンの名前の由来には5つの説があるといわれていますが、以下の2つが有力とされています。一つ目は「本食パン」を略したものです。第二次世界大戦以前のパン職人は、食パンを「本食」と呼んでおり、イギリス系の白パンをさしていました。本食パンは、西洋料理の「もと」となる食べ物のパンという意味でした。もう一つの説は「主食用パン」を略したものです。日本にパンが伝わった当時はイースト菌がなかったため、食パンのように大きく膨らむパンは作れず、菓子パンが主流となっていました。1862年、イギリス人のパン職人ロバート・クラークが横浜で創業した「ヨコハマベーカリー」で山型食パンが作られました。これが、菓子パンではなく、米のように主食として食べられるパンということから、「食パン」と呼ばれるようになったという説です。今日は食パンにミートサンドとスライスチーズを挟んで食べます。耳の部分もおいしいので、できるだけ残さず食べましょう。

2年1組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大東市教育委員会より指導主事をお招きして指導・助言をしていただきました。現在完了形(継続用法)の授業でした。授業のねらいは、「全員が自分の好きなキャラクターや有名人について、〇〇年間ずっと好きであると英語で仲間に伝えることができる」でした。パワーポイントやペアトークを使って、生徒の興味や関心を高めることができた授業でした。
本日:count up30  | 昨日:238
今年度:74181
総数:1390623
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/24 修了式

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針