5−3,5−2です。
1枚目は5−3,2,3枚目は5−2です。廊下に掲示してある版画がアーティスティックです。
5−1理科 砂と塩の混合物から塩を分離する
混合物を水に溶かし、ろ過した上で水分を蒸発させます。
5年生にしてはなかなか高度な実験だと私は思うのです。 6−4 校長先生が証書授与
「うわ、本当の校長先生、来た」という声がしたので見ると、中では校長先生役と証書渡しの先生役をしている人がいました。「卒業おめでとう!」と言って証書を手渡す様子は、実に堂々としています。未来の校長先生ですね。私もがんばろう。
6−2 卒業式の練習
廊下には卒業式に向けたポスターが。教室ではよびかけの練習をしています。
4−2、4−3です。
4−2は理科です。星の単元のテスト解説中でした。正解は、「冬の大三角」。
4−3は外国語活動。クイズ形式で楽しんでいます。 3−2、3−3です。
こちらも静かにプリント学習をしています。
3−1
こちらは笛のテストです。「よし、やろう!」と思った人が自由な順番で前に出てきてテストを受けるシステムのようです。
2−1図書の時間 昔話クイズ!
「びんぼうな人がでてきます。」「観音様が出てきます」『わらしべ長者!』「正解です。」
へぇ、よくわかりますね?と司書の先生に尋ねると、 「2−1では読み聞かせの時に昔話をよんでくださるので、正解率が高いです」 ということでした。なるほど!! 1−1です。
1−1ではプリント学習でした。こちらも静かに取り組んでいます。4月のころと比べると、本当にお兄さんお姉さんになりました。
1−2です。
こちらも先生が前で言っていることを真剣に聴いています。朝だからかな?
1−3です。
1年生の教室の方へ行くと、こちらも静か。
3組の教室では先生が説明をしてると体をそちらに向けて話を聞いている子もいます。 3月15日(水)2−2ものすごい緊張感です
だれもいないのかしら?と思うぐらい静かだけど、みんな座っています。先生がタイマーをスタートさせると、一斉に机の上のプリントに何やら書き始めました。テストかな?がんばれ!
3月13日(月)今日は「読み聞かせ」
1か月に1回の「読み聞かせ」の日です。朝の時間に、担任の先生が絵本などを読んでくれます。図書委員さんが読んでくれることもあります。今日は今年度最後の読み聞かせでした。
写真の1枚目は1−3、2枚目は4−2です。 6年生の勇姿です。2
卒業式が楽しみでもあり、寂しくもあり…
あと1週間ですね… 6年生の勇姿です。
堂々とメッセージを言う姿はさすがに6年生です。
4,5年生からのメッセージと6年生からも
どの学年も全員大きな声でメッセージを言えました。パフォーマンスも元気いっぱいで、よかったですよ。6年生からのお礼のメッセージと歌も素敵でした。
1,2,3年生のメッセージ
各学年から、6年生へメッセージとダンスなどが披露されました。
3月10日(金)6年生を送る会
3時間目に、「6年生を送る会」をしました。
5年生の演奏する音楽が流れる中、6年生が入場しました。5年生の代表が司会をして会をすすめました。最初に、1〜5年生が作った色紙が6年生に贈られました。 2−1 体育 タグラグビー
小さいラグビーボールを使ってゲームをしています。初めてなのかな?楽しそうですね。
6−1 ミシンと篆刻など
カバンを作っているようですが、教室では篆刻をしている人もいます。それぞれに残っている課題がちがうようですね。6年生は来週末には卒業です。がんばって完成させてください!
|
|