2月3日(金)5年生:English「Welcome to japan.」
5年生のEnglishでは色々なアクティビティを取り入れて、楽しく学んでいます。例えばペアで机の真ん中に消しゴムを置き、キーワードが発音されたら消しゴムを取るというスピードを競うものでは、かるたのような真剣勝負が繰り広げられます。キーワードをtempleとすると、「teacher」「apple」「テ・・・tent」・・・「temple!」ここで取るわけです。大盛り上がりでした。
2月2日(木)「給食にメロンパン登場」
2月2日(木)の給食メニューは、メロンパン、ポトフ、バターコーン、ミルクです。すべてカタカナ表記に出来る洋食メニューです。メロンパンは表面の溝がメロンの網目に似ていることから名付けられたそうです。ほんのり甘い美味しさは、昔から親しまれています。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
2月2日(木)6年生:算数「まとめ」
2月2日(木)、6年生は算数の「まとめ」に取り組んでいます。中学校進学を目前に控え、6年間の算数既習事項のまとめをしているのです。中学校での数学が小学校での算数を土台として構築されることは言うまでもありません。数学を学ぶ準備として、算数のまとめに一生懸命の6年生です。
2月2日(木)1年生:図工「ねんど」
2月2日(木)、1年生は図工で「ねんど」に取り組んでいます。変幻自在のねんどは、子ども達の自由闊達な構想を具現化してくれます。「これ、バッティングセンター。野球が好き」と構想を教えてくれる子も。思い思いのねんどを楽しむ1年生です。
2月2日(木)5年生:道徳「一本松は語った」
2月2日(木)、5年生は道徳で「一本松は語った」に取り組みました。あの東日本大震災の時、松原の中でただ1本だけ生き残り「奇跡の一本松」と言われた松の物語です。東日本大震災を語り継ぐ点からも、子ども達に学んでほしい教材です。お家の方もぜひご一読を!
2月1日(水)「給食にぶたキムチごはん登場」
2月1日(水)の給食メニューは、ぶたキムチごはん、中華スープ、じゃがいもソテー、プチゼリー、牛乳です。白菜キムチを使用したぶたキムチごはんは、あまり辛すぎないよう、子ども向けに上手に味付けされています。細やかな配慮の給食に、感謝の気持ちを込めて『いただきます』
2月1日(水)2年生:算数「はこの形」
2月1日(水)、2年生は算数で「はこの形」に取り組んでいます。立体の勉強ゆえ、理解の補助として実際に具体物である「はこ」を教室に持ち込み、確認しながら勉強を進めました。「これが面、これが辺、これが頂点・・・。」真剣に「はこの形」に取り組む2年生です。
2月1日(水)4年生:理科「水を熱したときの変化」
2月1日(水)、4年生は理科で「水を熱したときの変化」に取り組んでいます。水を熱し続けたらどうなるのでしょう?いくらでも温度が上がるのでしょうか?そんな疑問に答えるべく、4年生は実験に取り組みます。4年生の真剣な表情が印象的でした。
2月1日(水)6年生:歴史「アジア・太平洋に広がる戦争」
2月1日(水)、6年生は歴史で「アジア・太平洋に広がる戦争」に取り組んでいます。第1次世界大戦後の国際協調体制は、まだまだ不安定なものでした。やがて戦禍はアジア・太平洋に広がり、苛烈を極める第2次世界大戦へと向かいます。戦争の歴史を真摯に学ぶ6年生です。
2月1日(水)「あいさつ運動」
おはようございます。今日は2月1日(水)です。早や、2月となりました。光陰矢の如しです。今朝は、児童会のみなさんが「あいさつ運動」を実施してくれました。寒さ厳しい朝だけれど、交わされるすてきなあいさつに笑顔がこぼれます。
1月31日(火)4年生:総合「一期一会の出会い」
1月31日(火)、4年生は総合でゲストティーチャーに太鼓奏者の方をお招きしました。冒頭より迫力ある演奏に魅了された4年生。次々と質問の手が挙がるインタビュー。まさに「一期一会の出会い」でした。今回、子ども達にすばらしい出会いを提供いただきましたゲストティーチャー、関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。
1月31日(火)4年生:総合「一期一会の出会い」
1月31日(火)4年生:総合「一期一会の出会い」
1月31日(火)「給食にビーフシチュー登場」
1月31日(火)の給食メニューは、うずまきパン、ビーフシチュー、小松菜のサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳です。お肉たっぷりの温かいビーフシチューは、寒いこの時期に食べると、より一層美味しさが引き立ちます。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
1月31日(火)5年生:理科「水にとけたものを取り出すことはできるのか?」
1月31日(火)、5年生は理科で「水にとけたものを取り出すことはできるのか?」に取り組みました。どうすれば、ミョウバンや食塩の水溶液から個体を取り出せるのでしょう?「水分をじょう発させる」ことで、見事にじょう発皿に個体を取り出した5年生です。
1月31日(火)1年生:図工「おにのめんをつくろう」
1月31日(火)、1年生は図工で「おにのめんをつくろう」に取り組みました。早や1月は末日となり、明日からは2月です。そして2月3日は節分です。赤鬼、青鬼、カラフル鬼、こわそうな鬼、かわいい鬼・・・1年生達の創作の世界が無限に広がっています。
1月30日(月)6年生:習字「希望」
1月30日(月)、6年生の教室横のろうかに掲示されていた習字、「希望」を撮影したものです。「希望」・・・まさに6年生にふさわしい言葉です。中学校進学を目前としている6年生の未来は「希望」に満ちあふれています。前途洋々たる6年生の意志が宿る、習字、「希望」を写真でお届けします。
1月30日(月)「給食にれんこんのきんぴら登場」
1月30日(月)の給食メニューは、わかめごはん、やっこに、れんこんのきんぴら、牛乳です。れんこんは、美しい蓮の花の茎の部分で、泥の中で大きく育つ野菜です。食物繊維が豊富で、シャキシャキの歯ごたえが特徴です。今日は、きんぴらにしての登場です。美味しく栄養豊かな給食に感謝の気持ちを込めて『いただきます』
1月30日(月)1年生:体育「サッカー」
1月30日(月)、1年生は体育で「サッカー」に取り組みました。まずは、「右足だけでボールをドリブルしよう!」今度は「左足だけでボールをドリブルしよう!」・・・本来の半分の広さの運動場だけに、制限が伴いますが、工夫をしながら、一生懸命にサッカーに取り組む1年生です。
1月30日(月)3年生:理科「じしゃくについた鉄」
1月30日(月)、3年生は理科で「じしゃくについた鉄」に取り組んでいます。磁石が織りなす摩訶不思議の世界は、3年生にとって、興味津々この上ないようです。好奇心をくすぐる磁石の魅力に引き込まれている様子を写真でご覧ください。
1月30日(月)「さあ、1週間のスタートです。今週も一生懸命にがんばりましょう!」
おはようございます。今日は1月30日(月)です。寒いことは寒いのですが、この間の横綱級の冷えに比べれば、ずい分と過ごしやすいです。写真の「飛び出し坊や」も半ズボンで頑張ってくれています。校庭のさくらや街路樹のハナミズキは、すっかり葉を落とし、来たるべき春に備えています。進級の春も近いです!さあ、1週間のスタートです。今週も一生懸命にがんばりましょう!
|
|