2年生 学期末レクリエーション2
各特別教室で、課題や謎を解きます。
こちらは金工室で数字を探しています。 2年生 学期末レクリエーション3
こちらは美術室です。
ここではヒントを参考に文字を探します。 2年生 学期末レクリエーション4
第2理科室では、パズル完成をめざして、班のみんなで協力しています。
2年生 学期末レクリエーション5
こちらは調理室です。モニターに映し出される学級委員さんよりもはやく紙コップでタワーを作ることに挑戦しています!
2年生 学期末レクリエーション6
通行手形がないと体育館には入ることができません。
門番にもらった紙の謎をみんなで熱心に解いていきます。 2年生 学期末レクリエーション7
やっと入ることができた体育館では「班で3機の紙飛行機を体育館の半分まで飛ばす」というミッションが課せられます。全部クリアしたら、賞状を手に入れることができます!
卒業生の訪問がありました
諸福中学校第38期卒業生の西川朔太郎くんの母校訪問がありました。
進学した近江高等学校で野球に打ち込み、先の選抜甲子園で準優勝を果たしたことを報告してくれました。 準優勝記念品を校長室前のケースに飾ってありますので、一度ご覧ください。 盛り上がった球技大会
天気が心配されましたが、無事球技大会をすることができました。各クラスを半分に分けて総当たり戦でドッヂボールを行いました。いつもと大きさの一回り小さいかわいいボールで戦いました。白熱した戦いで、観戦している人たちも大いに盛り上がりました。
結果は、7月19日の学年集会をお楽しみに…! 6月半ばから放課後の時間帯などを使って準備をしたり、今日の運営や審判をしてくれた体育委員の皆さん、ありがとうございました!そして、皆さんも快く協力してくれてありがとう!! 夏休みも感染症対策を徹底しよう!
もうすぐ夏休みです。
休みの間も新型コロナウイルス感染症対策を徹底しましょう。 チェックリストを使って確認してみてください。 配布文書のタブのチェックリストは印刷することもできます。 2年生 新聞づくり
各班の完成図が見えてきました。
クラブ活動の様子
今日から期末懇談が始まりました。
暑い中ですが、熱中症対策をして、活動しています。 新型コロナウイルス感染症に関する連絡について
「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。
諸福中学校 072−871−5711 ※夜間や休日は留守番電話での対応となります。 録音機能はありません。 夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。 ※その際には、学校名や折り返しの連絡先の記入もお願いします。 教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール k_covid19@city.daito.lg.jp ・陽性が判明しているが、保健所から連絡がない、連絡が取れない場合 ・自宅療養中に医師の診察を受けたい、医療機関を紹介してほしい場合 ・自宅療養中だが、宿泊施設での療養を希望される場合 このような場合には、自宅待機SOS (自宅待機者等24時間緊急サポートセンター) 電話番号 : 0570-055221 (全日24時間対応)をご活用ください。 2年生 総合の時間
今日の総合の時間は2学期に予定している欅祭(文化祭)の合唱曲決めでした。
2年生 新聞づくり
宿泊学習を終えて3週ほどが経ち、着々と壁新聞ができてきました。
2年生 新聞づくり2
まだまだ製作途中ではありますが、原稿を油性ペンでなぞるところまではできてきました!
懇談時の給食について
先日配布しました諸中TIMESにも記載のあるとおり、今年度より懇談時の給食を実施します。
これまでと比べて下校時間が若干遅くなりますが、ご了承ください。 2年生 班長会
班長会で工作をしている姿を見ました。なんだか楽しそうでした。
2年生 今週の道徳
一学期の道徳の授業は今日で最後となってしまいましたが、今週から新たなローテーションがはじまりました!
それぞれの問題について、しっかり考えようとする姿が見れました。 ビブリオバトル開催
昨年度に引き続き、今年度も図書委員会主催のビブリオバトルが開催され、選出された6人のバトラーによって、おすすめ本が紹介されました。
これらのおすすめ本は図書室に置いてありますので、ぜひ手に取ってみてください。 出前授業でした!
今日の5,6限は高校の先生方に来ていただきました。子どもたちは、自分が受けてみたい授業のクラスに分かれ、それぞれの場所で高校の授業を体験しました。普段とは一味違った授業で新鮮だったのではないでしょうか。この貴重な経験を、自身の進路選択の糧にしてほしいなと思います。
|
|