校内授業研究会2学習係さんが授業の最初と最後に活躍して、みんなにめあての確認をしたりしました。振り返りでは、友だちのよかったところや、自分自身が頑張ったところを発表することができました。 授業後に、先生たちも今日の子どもたちの学習の姿から学んだことを話し合いました。大東市教育委員会の指導主事の先生からもたくさん教えていただき、これからの各学年の授業に生かしていこうと思いました。 校内授業研究会11年生の算数の「大きなかず」の授業で、「ブロックの かずを ことばや ずで あらわす ことが できる。」が学習のめあてです。 子どもたちが数の量を実感するために、ペアのお友だちと交代でたくさんの算数ブロックをつかんで、二人合わせたブロックの数を数えて、数字で表しました。 数の表し方はいろいろあるので、それを使ってグループやみんなで「かずあてゲーム」をしました。 子どもたちはみんなで楽しみながら、数の量の表し方を覚えていきました。 休み時間に小さな雪だるまとでも休み時間には、子どもたちが運動場に飛び出して、元気に遊んでいました。 6年生が「校長先生、ちょっと見に来て!」と言うので、行ってみるとかわいい雪だるまがありました。 近くにいたみんなで記念撮影しました! 6年生 授業風景音楽ではいよいよ卒業演奏のパート決めをしました。子どもたちはやる気満々で、やりたい希望が多いパートの時はじゃんけんをして決めました。じゃんけんで勝つと、とび上がるぐらいうれしそうでした。 これから新しい2曲に挑戦していくので頑張ってください! 図書委員会の読み聞かせ週間1月25日(水)、明日の20分休みが最後で、5年生の図書委員のお友だちが担当します。ぜひ聞きにきてくださいね。 5年生 授業風景音楽では先生が「威風堂々」の曲の各パートのお手本の演奏をみんなに聴かせてから、練習を始めました。 4年生 授業風景社会科では関東地方についてタブレットパソコンを使って調べていました。 3年生 授業風景運動場では一定の時間にトラックを何周走れるかの持久走の練習をしていました。職場体験の谷中生も一緒に走ってくれました。みんな寒風に負けずに頑張りました。 国語では説明文の「ありの行列」について学んでいます。初めて読んだ感想で、不思議に思ったり、気づいたことを発表していました。 給食味わいレポート<2年生のレポートより> 「ビビンバ」は「おにくやにんじんが、ちょっとシャキシャキしていて健康にもいい、おいしいりょうりだと思いました。」 <4年生のレポートより> 「たまごトック」は「おもちの舌ざわりがつるつるしてて、かみごたえのだんりょくがよかったです。おしるにお肉のだしがでていて、やさいとのからみがよかったです。」 給食の美味しい魅力がよく表現されていました。 2年生 授業風景職場体験学習とても明るく礼儀正しい皆さんで、休み時間には子どもたちと一緒に運動場で遊んでくれていました。先生のお仕事はとても大変ですが、とてもやりがいのある仕事ですので、ぜひ頑張ってほしいと思います。 1年生 授業風景1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。今日は「ブロックつかみどりゲーム」をしました。ペアでたくさんの算数ブロックを4回つかんで、ぜんぶで何個つかめたかを数えます。そして、その数を数字で書いて発表しました。遊びの中で数の大きさを理解する学習です。 体育では「ことろことろ」という日本で昔からある鬼ごっこをして遊びました。「ことりおに」とも言います。鬼が列の一番後ろにいる「子」にタッチできたら、鬼の勝ちです。列の一番前の「親」が手を広げて鬼から子を守ります。とってもおもしろい遊びでした。 6年生 授業風景社会科では日本史の学習プリントをノートや教科書、資料集を見ながら解答しています。 図工では卒業制作として切り絵をしています。どんな作品に仕上がるか楽しみです。 3年生 授業風景社会科で大東市の「ふるさとジュニア検定」をタブレットパソコンを使って行いました。大東市のことをたくさん覚えることができたと思います。 音楽室からはとても素敵な歌声が聞こえてきました。3年生が歌唱練習をしています。子どもたちの声はのびやかでとても美しい歌声でした。 2年生 授業風景1年生 授業風景図工では、カラフルなゾウさんを描いています。色遣いや形に子どもたちの個性が光っています。 4年生 授業風景4年生の学習の様子です。音楽では「茶色のこびん」の木琴、鉄琴の練習をしています。メロディーを口ずさみながら、お友だちと交代で練習しています。 理科の学習では金属の熱の伝わり方の実験をしています。金属のオレンジ色のところがだんだんに色が変わっていくので、熱の伝わり方がよくわかりました。 スキー学習40スキー学習39
予定よりも早く到着できそうです。先ほど四条畷イオンを通過しました。16時15分頃に到着予定です。
スキー学習38 |
|