10月5日(水)2年生:生活「校区たんけん」
10月5日(水)2年生:生活「校区たんけん」
10月5日(水)4年生:プログラミング学習「ビスケットを使って」
10月5日(水)、4年生はプログラミング学習で「ビスケットを使って」に取り組みました。ビスケットはプログラミング学習の定番アプリです。4年生達は思い思いの色で絵を描きながら、その絵に動きをつけていきました。独創的なオリジナル作品となったのは言うまでもありません。
10月5日(水)5年生:家庭科「かがりぬい」
10月5日(水)、5年生は家庭科で練習布を使った「かがりぬい」に取り組みました。なみぬいに比べ、一段と難しくなっています。静まり返った教室。一生懸命に針を動かす5年生達の横顔が真剣そのものでした。
10月5日(水)1年生:国語「漢字学習」
10月5日(水)、1年生は国語で「漢字学習」に取り組んでいます。入学当初の「ひらがな」から、早くも「漢字」に進んでいます。今日は「四」を学びました。単に書くだけでなく、その文字の持つ意味も学びますので、1年生も真剣です。日増しに国語力を高める1年生です。
10月4日(火)給食に「ラーメン登場」
10月4日(火)の給食メニューは、ベビーパン、ラーメン、おこのみあげ、おこのみソース、牛乳です。統計学的根拠に基づくわけではないのですが、ラーメン好きの子ども達は多いように思います。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
10月4日(火)「じぶんの目をまもれるのはじぶんだけ」
10月10日(月)の「目の日」を前に、保健室前に大型掲示物が登場しました。現代っ子は、テレビにタブレットにスマホにゲームに・・・と、画面を見つめることが多く、目を酷使しがちです。使用を制限したり、休憩を入れたりが必要です。掲示には「じぶんの目をまもれるのはじぶんだけ」とあります。
10月4日(火)「子ども達を安全に誘導してくださる見守り隊の皆様、PTAの皆様に心より感謝申し上げます。」
おはようございます。今日は10月4日(火)です。今朝は、東門を離れ、サーティホール近くまで出向きました。朝の通学路が、通学通勤等の人で賑わっているのを実感しました。写真は、末広公園前の横断歩道です。子ども達を安全に誘導してくださる見守り隊の皆様、PTAの皆様に心より感謝申し上げます。
10月3日(月)給食に「キムチ肉じゃが登場」
10月3日(月)の給食メニューは、ごはん、キムチ肉じゃが、にんじんしりしり、牛乳です。キムチ肉じゃがは、肉じゃがに発酵食品のキムチが加わるわけですから、栄養満点、美味しさ満点、ボリューム満点は疑いようがないでしょう。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
10月3日(月)5年生「非行防止教室」
10月3日(月)、5年生は「非行防止教室」に取り組みました。講師に元警察官の方をお招きしての、特別授業です。万引き、いじめ、暴言・暴力、たばこ・・・非行は子ども達にとって対岸の火事ではありません。常に当事者になる危険性をはらんでいます。「非行はいかなる理由があっても許されない」という思いを新たにする住南っ子5年生です。
10月3日(月)「平和集会」
10月3日(月)、児童朝礼に引き続き平和集会を行いました。この日のために6年生はパワーポイントでクイズを作ったり、効果的な折鶴の指導方法を考えたり、一生懸命に取り組みました。全校児童で折った千羽鶴は、6年生が代表して、来たる修学旅行で原爆の子の像にささげる予定です。
10月3日(月)「平和集会」
10月3日(月)「平和集会」
10月3日(月)「児童朝礼:認証式」
10月3日(月)、児童朝礼で認証式を行いました。前期と後期の入れ替えとなります。後期児童会役員や各委員会の委員長さんから、あいさつをいただきました。前期同様、しっかりとがんばってくれることを期待しています。「よろしくお願いいたします。」
10月3日(月)「さわやかに1週間のスタートです!」
おはようございます。10月3日(月)です。暦は早や10月となりました。天高く馬肥ゆる秋です。東門に立っていますと、ヒコーキ雲が見えました。秋晴れの青空に、ものさしで描いたような一直線が美しいです。「さわやかに1週間のスタートです!」
9月30日(金)給食に「魚のオイスターソース登場」
9月30日(金)の給食メニューは、ごはん、魚のオイスターソース、チンゲンサイのスープ、牛乳です。魚のオイスターソースは、白身で淡白なホキと濃厚なオイスターソースがマッチして誠に美味です。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
9月30日(金)6年生:理科「炭酸水に溶けているのは何だろう?」
9月30日(金)、6年生は理科で「炭酸水に溶けているのは何だろう?」に取り組みました。ジュワーとさわやか炭酸水は美味しい飲み物です。では、いったい何が溶けているのでしょう?実際に水上置換で取り出して、研究を深める6年生です。
9月30日(金)3年生:算数「どんなならびかたをすればいいかな?」
9月30日(金)、3年生は算数で「どんなならびかたをすればいいかな?」に取り組みました。場面設定は「玉入れ」です。直線のスタートラインに横に並んだのでは、玉入れかごに遠い人は不利です。では、いったいどう並べばいいのでしょう。円という算数の概念に取り組む3年生です。
9月30日(金)6年生:社会「室町時代」
9月30日(金)、6年生は社会で「室町時代」に取り組みました。テレビでは室町時代の市の様子を描いたアニメも登場し、6年生達は、はるか昔の人々の様子に現代との違い、または共通点を見出しました。実際、室町文化は現代にも受け継がれています。歴史の発展と連続性を認識する6年生です。
9月29日(木)給食に「クロワッサン登場」
9月29日(木)の給食メニューは、クロワッサン、シーフードチャウダー、大豆のはなサラダ、和風ドレッシング、牛乳です。おなじみのクロワッサンは日本でも大人気です。サクサクした食感とバター風味が実に美味です。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
9月29日(木)6年生:理科「科学ッキング(3色焼きそば)」
9月29日(木)、6年生は理科で「科学ッキング(3色焼きそば)」に取り組みました。使用するめんは、かんすいの入った中華めん、紫キャベツ、レモン、ソースです。「調理実習みたい!」「すごい!色が変わった!」興味津々の6年生達でした。
9月29日(木)6年生:理科「科学ッキング(3色焼きそば)」
9月29日(木)6年生:理科「科学ッキング(3色焼きそば)」
|
|