住道南小学校のトップページです。

2月3日(金)「給食にいわしのしょうがだれとふくまめ登場」

2月3日(金)の給食メニューは、ごはん、すまし汁、いわしのしょうがだれ、ふくまめ、牛乳です。2月3日の今日は節分です。節分に、いわしやまめを食べると、無病息災で過ごせるとの言い伝えがあります。縁起のいい行事食に、感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)3年生:外国語活動「Who are you?」

3年生の外国語活動では色々なアクティビティを取り入れて、楽しく学んでいます。例えば、テレビ画面に美しい発音と共に映し出された「Tree」に続き、子ども達は「ツリー」と発音します。次々と変わる画面にも後れをとりません。先生は「じゃあ、今度は画面を見て日本語で言えるかな?」思わず息をのむ3年生・・・。がんばれ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)1年生:図工「おにのめん」

2月3日(金)、1年生が図工で作った「おにのめん」が、ろうかに掲示されています。創意工夫の珠玉の「おにのめん」をご紹介します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)2年生:音楽「鍵盤ハーモニカ」

2月3日(金)、2年生は音楽で「鍵盤ハーモニカ」に取り組みました。息を吹きながら、目は楽譜や鍵盤を追い、指で鍵盤を押さえる・・・一連の動作を円滑に進めることは、かなり難しいです。それでも2年生は、一生懸命に練習し、きれいな音色を奏でていました。がんばっています!2年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)保健室掲示板に「鬼はそと、福はうち」

2月3日(金)、保健室掲示板に「鬼はそと、福はうち」が登場しています。「おこりんぼ鬼」や「イライラ鬼」が心に出てきたら、先生達はどうやって、「鬼はそと」とやっつけてハッピーにしているのでしょう。先生アンケートの結果がクイズ形式で掲示されています。子ども達に大人気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(金)5年生:English「Welcome to japan.」

5年生のEnglishでは色々なアクティビティを取り入れて、楽しく学んでいます。例えばペアで机の真ん中に消しゴムを置き、キーワードが発音されたら消しゴムを取るというスピードを競うものでは、かるたのような真剣勝負が繰り広げられます。キーワードをtempleとすると、「teacher」「apple」「テ・・・tent」・・・「temple!」ここで取るわけです。大盛り上がりでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)「給食にメロンパン登場」

2月2日(木)の給食メニューは、メロンパン、ポトフ、バターコーン、ミルクです。すべてカタカナ表記に出来る洋食メニューです。メロンパンは表面の溝がメロンの網目に似ていることから名付けられたそうです。ほんのり甘い美味しさは、昔から親しまれています。感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

2月2日(木)6年生:算数「まとめ」

2月2日(木)、6年生は算数の「まとめ」に取り組んでいます。中学校進学を目前に控え、6年間の算数既習事項のまとめをしているのです。中学校での数学が小学校での算数を土台として構築されることは言うまでもありません。数学を学ぶ準備として、算数のまとめに一生懸命の6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)1年生:図工「ねんど」

2月2日(木)、1年生は図工で「ねんど」に取り組んでいます。変幻自在のねんどは、子ども達の自由闊達な構想を具現化してくれます。「これ、バッティングセンター。野球が好き」と構想を教えてくれる子も。思い思いのねんどを楽しむ1年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)5年生:道徳「一本松は語った」

2月2日(木)、5年生は道徳で「一本松は語った」に取り組みました。あの東日本大震災の時、松原の中でただ1本だけ生き残り「奇跡の一本松」と言われた松の物語です。東日本大震災を語り継ぐ点からも、子ども達に学んでほしい教材です。お家の方もぜひご一読を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)「給食にぶたキムチごはん登場」

2月1日(水)の給食メニューは、ぶたキムチごはん、中華スープ、じゃがいもソテー、プチゼリー、牛乳です。白菜キムチを使用したぶたキムチごはんは、あまり辛すぎないよう、子ども向けに上手に味付けされています。細やかな配慮の給食に、感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1

2月1日(水)2年生:算数「はこの形」

2月1日(水)、2年生は算数で「はこの形」に取り組んでいます。立体の勉強ゆえ、理解の補助として実際に具体物である「はこ」を教室に持ち込み、確認しながら勉強を進めました。「これが面、これが辺、これが頂点・・・。」真剣に「はこの形」に取り組む2年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)4年生:理科「水を熱したときの変化」

2月1日(水)、4年生は理科で「水を熱したときの変化」に取り組んでいます。水を熱し続けたらどうなるのでしょう?いくらでも温度が上がるのでしょうか?そんな疑問に答えるべく、4年生は実験に取り組みます。4年生の真剣な表情が印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)6年生:歴史「アジア・太平洋に広がる戦争」

2月1日(水)、6年生は歴史で「アジア・太平洋に広がる戦争」に取り組んでいます。第1次世界大戦後の国際協調体制は、まだまだ不安定なものでした。やがて戦禍はアジア・太平洋に広がり、苛烈を極める第2次世界大戦へと向かいます。戦争の歴史を真摯に学ぶ6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)「あいさつ運動」

おはようございます。今日は2月1日(水)です。早や、2月となりました。光陰矢の如しです。今朝は、児童会のみなさんが「あいさつ運動」を実施してくれました。寒さ厳しい朝だけれど、交わされるすてきなあいさつに笑顔がこぼれます。

画像1 画像1

1月31日(火)4年生:総合「一期一会の出会い」

1月31日(火)、4年生は総合でゲストティーチャーに太鼓奏者の方をお招きしました。冒頭より迫力ある演奏に魅了された4年生。次々と質問の手が挙がるインタビュー。まさに「一期一会の出会い」でした。今回、子ども達にすばらしい出会いを提供いただきましたゲストティーチャー、関係者の皆様に厚くお礼申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)4年生:総合「一期一会の出会い」

1月31日(火)4年生:総合「一期一会の出会い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)「給食にビーフシチュー登場」

1月31日(火)の給食メニューは、うずまきパン、ビーフシチュー、小松菜のサラダ、ノンエッグマヨ、牛乳です。お肉たっぷりの温かいビーフシチューは、寒いこの時期に食べると、より一層美味しさが引き立ちます。感謝の気持ちを込めて『いただきます』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)5年生:理科「水にとけたものを取り出すことはできるのか?」

1月31日(火)、5年生は理科で「水にとけたものを取り出すことはできるのか?」に取り組みました。どうすれば、ミョウバンや食塩の水溶液から個体を取り出せるのでしょう?「水分をじょう発させる」ことで、見事にじょう発皿に個体を取り出した5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火)1年生:図工「おにのめんをつくろう」

1月31日(火)、1年生は図工で「おにのめんをつくろう」に取り組みました。早や1月は末日となり、明日からは2月です。そして2月3日は節分です。赤鬼、青鬼、カラフル鬼、こわそうな鬼、かわいい鬼・・・1年生達の創作の世界が無限に広がっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up127  | 昨日:143
今年度:30243
総数:423067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 2計測(3.4年)
3/15 あいさつ運動 卒業式予行
3/16 2計測(1.2年) 卒業式準備
3/17 第72回卒業式

学校だより