谷川中学校HPにようこそ。生徒一人ひとりを大切にし、すべての教育活動を通じて確かな学力、豊かな心、健やかな体を育むとともに、生徒理解に努め、自他を大切にする姿勢や人とつながる力をつけることをめざします。

掲示物

 各階の掲示物です。

1枚目は先日紹介したテスト予想問題の取組みのものです。
2枚目は3年生のフロアのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

1年生の英語です。

テストは明日からです。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子

 3年生、1組は英語、2組は理科、3組は社会です。
明日からの期末テストに向けて確認をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日

 おはようございます。今週もよろしくお願いします。

明日からは期末テスト(3日間)があります。
また、明日は来年入学予定のご家庭を対象にした説明会を午後に開催予定です。

写真は2年生の学年集会の様子です。今日までの3週間、教育実習で谷中に来ていた先輩がから離任のあいさつがありました。実習中の感謝とこれからの励ましを話しておられました。3週間お疲れさまでした。素敵な先生になられることを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日、お昼休みの図書館です。

歴史コーナーに、市報「だいとう」を展示していると。
「かくれダイトン」探しに夢中です。
あとで、こっそり隠れた「ダイトン」を教えてもらいました。
読み物の楽しみは多様ですね。
画像1 画像1

図書委員会おすすめの本。

画像1 画像1
画像2 画像2
「後期」図書委員会からおすすめの本のポップの展示が完成しました。
並べ方は、さまざま。
委員会の生徒が展示方法を考えていました。
まずは、円に並べることにしました。
さっそく、貸し出された本もあります。

面接練習

今日の5時間目は、面接練習をしました。前回記入した面接メモを参考に、面接官・面接者・アドバイザーに分かれて、練習をしています。志望理由や中学校生活での思い出、担任の先生の名前などを質問しされ、自分の言葉で答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員会よりお昼の放送です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、朝日中高生新聞より「皆既月食」の記事と、
新着の人気本ヨシタケシンスケさん&又吉直樹さんの「その本は」を
紹介しました。
2年生の委員さんで経験もあり、落ち着いた声のアナウンスでした。
昼休みには、「放送の本を借りたい!!!」と駆け込んでくる
生徒がたくさんいました。

朝の読書

 朝の読書、2年生です。「読みたい本をただ読む」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日

 今朝も快晴です。今日は金曜日、週末です。来週には期末テストが控えていますのでこの週末は部活動もありません。学びに集中する時期です。

 写真は朝の読書の様子(1年生)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 授業での生徒の一生懸命です。
画像1 画像1

授業の様子

5時間目、2年生の理科でミニ研究授業です。「フレミングの左手の法則」について学びました。「クラス全員がわかるように…」が先生の願い(授業のゴール)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ち時間は図書館で。

画像1 画像1
3年生は懇談期間で、待ち時間に図書館を利用していました。
静かに学習する姿です。

授業の様子

画像1 画像1
1年生の社会、北アメリカの農業について班で調べたことを発表しています。発表者以外の人はメモを取ったりしていました。

授業の様子

教育実習生の研究授業です。先生方も時間を作って見に来ています。
画像1 画像1

11月17日

 良い天気です。今日も一日、充実した生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み

 昼休みのグランド、バレーボールをしています。AETの先生も参加しています。
画像1 画像1

今日のお昼休みの図書館。

画像1 画像1
名作文庫の棚も人気で、手に取って本を開く姿です。
2学期も後半、手に取ってみる本が、少し変化してきているように思います。


授業の様子

 3年生の英語(分割)です。授業の前半の時間です。

”What are you interested in?”(興味があることは何?)を共通の問いとして会話の練習をしていました。英語は使ってみることが上達の秘訣ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の参観

 毎朝、校門であいさつ運動をしていただいている地域の方々に授業を参観していただきました。いつもありがとうございます。
 生徒の皆さん、学習の様子を褒めておられましたよ。
画像1 画像1
本日:count up7  | 昨日:201
今年度:22244
総数:830445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/14 第43回卒業式
3/15 1・2年期末懇談〜22日
3/17 生徒会役員選挙