大東市教育支援センター「ボイス」のホームページです

「ボイス」ガーデンプロジェクト(仮)のお知らせ

3学期の「ボイス」では、暖かくなる時期に向けて、キッズプラザの敷地内の花壇をお借りして、かんたんな菜園をつくり、花や野菜など植物を育てることを計画しています。
どんな植物(花・野菜)がよいのかも、子どもたちと一緒に相談したいと思っています。
今後の予定
 2月7日(火)計画・相談
 2月14日(火)花屋に買いに行く(少し遠い指定の花屋に行くため、代表として、自転車で登所している中学生と一緒に買いに行きます。)

 その日に来れない人も、いいアイディアがあれば、次に来た時にスタッフに伝えてください。
 春や夏前には、何か育ったらいいですね。

オリジナルカレンダー作り2

画像1 画像1 画像2 画像2
オリジナルカレンダーの続きです。

オリジナルカレンダー作り1

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はみんなでオリジナルカレンダー作りをしました。
折り紙も使って、かわいいイラストのカレンダーができました。

ボイスの2部屋を「もようがえ」しました。

今日は、ボイスの2つの教室の「もようがえ」ということで、今日来ていた子どもたちと一緒に、新たしいマットを敷いたり、家具を移動させたりしました。
子どもたちも大活躍で、スタッフが予定していた以上に早く作業が終わりました。ありがとうございます。
今まで以上に、グループ活動など「ワイワイ」と過ごせる部屋と、勉強や個人の時間など「しっとり」と過ごせる部屋の雰囲気になったと思います。
これからも、「自分たちの居場所を自分たちの力で」よりよい環境にできるよう、子どもたちと相談しながら、活動していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期のスタートです

冬休み期間も終わり、今日から3学期の活動を開始しました。
冬休みの間に、いくつか新しいものが増えています。
写真は、毛糸とその毛糸でつくったマフラーと、いすになるクッションです。
今日の子どもたちは、クッションを重ねたり、並べて飛び石のようにしたりして使っていました。
本年もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ボイス行事
3/16 個別懇談会