6年生 ICTを活用した食育の授業パソコンのタブレットの中には様々な料理が写真入りで入っていて、栄養も色別にしてわかるようになっています。それを組み合わせて、班で一つのメニューを完成させました。 なぜそのメニューしたか理由も含めて発表しました。担任の先生と一緒に食べたいメニューは唐揚げでしたが、子どもたちも食べたいもののようでした。 5年生 学習の様子国語の「大造じいさんとガン」のお話の最後のところについて話しています。ひと冬看病して元気になったガンの残雪を空に返してやる時に、「じいさんは、おりのふたをいっぱいに開けてやりました。」と書かれているが、「いっぱいに」という言葉があるのとないのではどのように違いがあるかという先生の質問に、みんなで考えています。 4年生 学級の様子国語で物語文の主人公の気持ちについて、場面を追って考えています。自分の考えをペアのお友だちに伝えています。 3年生 学習の様子午後にはクラス対抗でリレーをしました。走るのが遅かったお友だちにも、走り終わったあとクラスの友だちから励ましの声がかけられていたのがうれしかったです。 2年生 学習の様子ペアになって、分からないところは教え合って学んでいるクラスもありました。 1年生 学習の様子1年生は国語で、この1年間で頑張ったことを作文に書いています。遠足のときに電車に乗って、倒れないように足を踏ん張ったことも書いてくれていました。 図工では「かみざらコロコロ」を作っています。コロコロ転がすと、楽しくなるように飾りをつけています。 4年生 授業風景算数では仮分数と帯分数について学習しています。分数の大きさは数字だけでは実感できないので、実際に分数の通り切り分けてみた大きさを見て実感することができました。 3年生 授業風景社会科の時間では、スーパーマーケットについての学習をしたので、もし自分たちでスーパーのお店を作るとしたらどんなスーパーにするかポスターを作っています。 図書の時間は静かに自分で選んだ本を読んでいました。 2年生 図工の時間クレパスで花火の絵を描いて、バックに絵の具でグラデーションをつけてみるクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は運動場の体育で、伸び伸びと活動していました。 大繩の練習では先生が回す縄を跳んだり、走り抜けたりしました。子どもたちから縄に入るタイミングをみんなで「今!」と呼びかけていました。 ボール運動ではポールめがけてボールを蹴って、ポールに当たったら1点で、班ごとに何点取れるか頑張っていました。 図工ではコロコロ動く車に飾りつけをしています。 5年生 行進曲「威風堂々」の録音8分間、同じリズムで途中音楽を盛り上げながら演奏することができました。 とても堂々とした演奏で、荘厳な雰囲気が出ていて、素晴らしかったです。 卒業式練習6年生は主に卒業演奏の練習と入場の練習を行いました。 少しずつですが卒業式に向けての気持ちが高まってきます。 6年生と2年生の交流会1時間目は6年生と2年生の交流会を運動場で行いました。6年生と2年生の混合チームをつくり、ドッジボールや「けいどろ」をして大いに盛り上がりました。 いっぱい遊んだ後は、6年生と2年生が「ありがとう」「またね!」と手を振って声をかけあっていました。 6年生 学習の様子卒業式での呼びかけの言葉をグループで考えているクラスもありました。 図工の作品バッグにはクラスメートへのメッセージを書き合っています。 5年生 学習の様子習字ではみんなで6年生へのメッセージを書きました。 4年生 学習の様子習字では「わざ」という字を書きました。みんな上手に書いています。 3年生 学習の様子みんなドッジボールが大好きです。 2年生 学習の様子算数や国語の課題を終えて、図工の作品を入れるバッグに絵を描いているクラスもありました。 1年生 学習の様子1年生は国語でこれから「これはなんでしょう」の学習をします。ある物の特徴をヒントで言って、聞いている人がそれを当てるというゲームです。今日はどんなやりかたをするのか音声のお手本を聞きました。みんな早くやってみたくなりました。 算数の形あそびで使うストローを長いものと短いものに切り分けています。どんな形を作るか楽しみです。 植樹への感謝状贈呈いつも三箇小学校をみどりいっぱいのきれいな学校にしてくださり、本当にありがとうございます。 今日は日頃の感謝の気持ちを込めて、児童会の代表の子どもたちより感謝状を贈呈させていただきました。あいさつ運動を終えた民生委員児童委員の皆さまもお手伝いいただき、みんなで植え替えの作業をしていただきました。 植樹を終えた花壇は春の訪れを感じさせるように、輝いていました。 |
|