1年生 学習の様子1年生の学習の様子です。クラスの歌に振り付けもつけて歌っています。 黒板の先生の字をよく見て、連絡帳を書いています。 情報モラル教室大東市教育委員会の取り組みとして、数年前より「情報モラル教室」を大東市立小・中学校で実施しています。 今回は講師として「兵庫県警サイバー防犯ボランティアKDDI認定講師」の大学生お二人をお招きして、お話をしていただきました。 スマートフォンのSNS機能を使ってネット上に個人情報を流出させたことから大きな事件に発展した例やインターネットのゲームの課金や長時間利用による生活の乱れ、SNSを通じて見知らぬ人と接触し脅しを受けるトラブルなど、3つの動画を通して子どもたちも危険と隣り合わせにいることを知りました。 また、インターネットに夢中になることで、「ネット依存」という病気になる危険性についても知りました。きっと子どもたちもインターネットの便利さや楽しさの反面「こわさ」もわかったことと思います。 私たち大人も、子どもたちがそのようなトラブルに巻き込まれたり、不規則な生活にならないように、親子でスマホの使い方やネットゲームするときのルールを決めたり、スマホのフィルタリングサービスを利用するなど、子どもたちを守る意識を高めなければと思いました。 6年生 学習の様子理科では電気が私たちの暮らしを支えていることについて学びました。 昨年度の卒業式の動画を見て、今年度の私たちの卒業式について考えるきっかけとしました。 5年生 学習の様子ビブリオバトルで、自分のお気に入りの本を紹介しているクラスもありました。 4年生 多色ずりの木版画味のある素敵な作品が仕上がってきました。 3年生 学習の様子算数は「そろばん教室」で、そろばんの先生から教わっています。3けたのたし算、ひきざん計算もそろばんを使うとわかりやすいく解くことができました。 国語では「わたしたちの学校じまん」について、グループごとで発表できるように、タブレットパソコンでまとめています。 2年生 学習の様子図書の時間は、最初に図書室の司書の先生が絵本の読み聞かせをしてくださっています。子どもたちも楽しみにしています。 1年生 学習の様子1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。カンガルーやライオン、シマウマの赤ちゃんの様子の違いを比べています。 学習参観に向けて、グループ別に音読などの練習をしているクラスもありました。 体育は体育館ではボール運動を、運動場では鬼ごっこをして体をいっぱい動かしました。 鬼ごっこは「電子レンジ鬼」という面白い鬼ごっこで、「もう1回やりたい!」と子どもたちから声が上がっていました。 読書ノート150冊達成!今年度は全学年で読書ノートに挑戦し、多くの子どもたちが読書の目標に向かって頑張ることができました。 読書は子どもたちの心を豊かにして、夢を育みます。 これからもぜひ読書に挑戦していってほしいと思います。 3年生 そろばん教室はじめに先生の大きなそろばんを見ながら、珠の動かし方など、そろばんの使い方の基本を教わりました。 わかりやすくするために、子どもたちと先生にそろばんの「珠」役になってもらって、動きを理解することもできました。 一通りやってみた後は、頭の中にそろばんを思い浮かべて計算する「暗算」にも挑戦しました。最後には、フラッシュ計算といって、テレビ画面に瞬間的に出てきた数字のたし算にも挑戦しました。 そろばんは指も使い、頭の中でイメージしながら計算する脳のトレーニングにもなると思いました。子どもたちも、そろばんに興味をもつことができたと思います。 6年生 授業風景今日は「こころの劇場」で劇団四季の演ずる「人間になりたかった猫」という題名の演劇を動画で視聴しました。本来であれば劇場に招待されて観劇するところでしたが、コロナ禍の影響で教室での視聴になりました。 5年生 授業風景体育では体育館でドッジボールをしています。サイドからも相手にボールを投げることができるので、とても迫力のある試合を展開していました。 4年生 授業風景「調べて話そう、生活調査隊」の学習では、実際にクラスでアンケートをとった結果から、資料を作って発表する取り組みを進めています。 3年生 授業風景音楽では木琴や鉄琴で「パフ」という曲を演奏しています。友だちとペアになって、互いをサポートするのも大事な学習です。 2年生 授業風景国語は「スーホの白い馬」のお話で、主人公のスーホの気持ちを考えたり、みんなで教科書を音読したりしました。 1年生 授業風景1年生は国語で「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の学習をしています。ノートに文章を書いたり、教科書を音読したりしました。 学習参観へ向けて、グループ発表の練習も行いました。 6年生 授業風景外国語科の学習では、バレンタインデーにちなんで折り紙でハートを作り、そこにメッセージを英語で書く学習をしました。 ハートの作り方には、Easy(かんたん)とMadium(ふつう)とHard(むずかしい)のがあり、自分で選んで作りました。 折り紙を先生からもらうときも英語でお願いします。 5年生 授業風景図工では木版画に取り組んでいます。難しいデザインですが、出来上がりが楽しみです。 4年生 授業風景メスシリンダーで水の量を量り、フラスコに入れて熱します。ストップウォッチで時間を測りながら、温度計で温度を確かめます。実験の基本的な操作がたくさん含まれていて、子どもたちも熱心に取り組んでいます。 3年生 授業風景国語では「わたしたちの学校じまん」のテーマで、三箇小学校の自慢できるところをグループで話し合って考えています。伝えたいことを理由をあげて話すことができるのが、学習のねらいです。 図工では国語で学ぶ「モチモチの木」の絵を描いています。子どもたちの個性光るすてきな「モチモチの木」ができそうです。 |
|