住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昼休みの図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「図書館おみくじ」絶賛開催中でした。校長もおみくじを引いてみました。「吉」でした。うれしい気持ちになりました。皆さんも図書館おみくじを引きに来ませんか。

今日の昼休みの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに校内を回っていると、たくさんの笑顔に出会いました。今日も生徒から元気をもらいました。この笑顔がいつまでも続くように我々教職員もたゆまぬ努力を続けていかなければなりません。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、白身魚の野菜ソースかけ、じゃがソーセージ、野菜炒め、ふりかけ、ヨーグルト、牛乳です。

 ヨーグルトは発酵乳の一種で、栄養バランスの良い乳に乳酸菌の働きがプラスされた食品です。乳酸菌は腸内環境を整え、免疫機能を高める働きがあります。発酵することによって、乳よりも消化吸収がよくなります。日本では牛乳でヨーグルトを作る場合がほとんどですが、世界には様々な乳で作られたヨーグルトがあります。健康食品としても注目されるヨーグルト。残さず食べるようにしましょう。

素敵な笑顔に出会いました

画像1 画像1
 次の授業に向かっているところです。生徒の笑顔は教職員をいつも元気にしてくれます。ありがとう。

2年3組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中国のお茶についての学習でした。英語実習助手(AET)の先生も大活躍でした。

環境整備員さんの消毒作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 トイレの消毒作業の様子です。いつも子どもたちのためにありがとうございます。

3年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のねらいは、「人の意見を聞いたり、自分の意見も人に伝えることができる」でした。コミュニケーション活動では、とてもよく声が出ていました。

3年4組 社会

画像1 画像1
 74期生(スミライト)は、3学期になっても「真剣勝負の授業」が継続して行われています。入試を直前に控え、より一層、「真剣さ」が増しています。写真は動画をみんなで視聴しているところです。

3年3組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入試を控え、対策プリントに取り組んでいました。男女とも仲がよい学年なので、授業中もいたるところで学び合いや教え合いが行われていました。

1年3組・4組 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 創作ダンスに取り組んでいました。自分たちで考えた振り付けを音楽をかけながら、練習していました。みんなが笑顔でした。

今日の朝の読書の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「継続は力なり」です。やるべきこと、当たり前のことを今日も継続して全校で取り組みました。写真は上から3年3組、2年2組、1年4組です。

素敵な1年生の掲示物です〜2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年3組と1年4組です。とても成長しました。3学期は2年生への準備をする学期です。

素敵な1年生の掲示物です〜1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年1組と1年2組です。いい学期のスタートが切れたようです。

今日の環境整備員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから職員玄関の清掃をしてくださっていました。いつもありがとうございます。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝練をがんばっていました。写真は上からラグビー部、男子バスケットボール部、バレー部です。どの部も1年生の成長をとても感じます。技術的にも向上しているのがよく分かります。たゆまぬ努力の成果です。

2年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から2年2組、2年3組、2年4組です。仲間づくり(集団づくり)を一層推し進めていくための本校が大切にしている班長会。立候補した班長が集中して話し合いに参加できるように班長会が行われる日は部活動なし(休養日)としています。2年生もクラスの課題について、一生懸命に議論が交わされていました。本当によくがんばりました。

3年生 班長会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 時刻は現在17時を回っています。クラスの締めくくりをどうしていくか、入試に向けて班長会でできることはないかなどをどのクラスも熱心に話し合いが行われています。写真は上から3年1組、3年組、3年4組です。

1年1組・2組 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習内容はサッカーでした。天気もよく、気温も高かったので気持ちよく授業に臨んでいました。みんなで楽しく、サッカーをしていました。

1年3組 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 百人一首をしていました。1月26日(木)に学年で百人一首大会が行われることになっています。1つでも多くの句を覚えて百人一首大会に臨みましょう。

2年2組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のねらいは「3学期の授業の心構えを作る」でした。授業をしている先生が笑顔だったので、生徒たちも笑顔で授業を受けていました。いい3学期のスタートを切れたようです。
本日:count up77  | 昨日:324
今年度:26267
総数:1342709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 卒業式予行
3/10 公立一般入試

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針