私立校等入試
8時半までに出発の生徒は、体調不良等もなく、
全員出発しました。 2月10日
2月10日、金曜日、あいにくの雨模様です。
今日は私立高校等の入試日です。3年生の皆さん、健闘を祈ります。 自分の力を余すことなく発揮してきてください。 1年生、2年生も実力テストです。 写真は保健室前の掲示板です。 私立校等入試前日指導
終学活後に体育館で私立校等入試の最終確認を行いました。
今日は、明日の準備をした後は、早めに寝て 早起きできるようにしましょう。 給食配膳
先日、給食を作っている工場を見学する機会がありました。安全でおいしい給食を作って学校に届けようと一生懸命な姿がありました。毎日当たり前のように食べる給食にも多くの人が関わっています。
授業風景
2年生です。数学、理科、技術です。
明日はいよいよ…
3年生各クラスの朝の読書の様子です。
明日はいよいよ私学入試です。本校でも多数の3年生が受験します。今日は最終確認のための事前指導を予定しています。 少しづつ緊張が高まっているかもしれませんが誰でも緊張はするものです。直近の集会で話しましたが、「緊張したらだめだ。」ではなく、「緊張はするものだ。」と受け入れた上で、明日は自分自身が落ち着いて普段の力を発揮できるような方法を試しましょう。大丈夫。 2月9日
2月9日、昨日に続いて今日も寒さも緩んだ穏やかな朝です。明日は雨模様、日本上空の寒気の影響もあり関東地方などでは雪の予報もあります。大きな崩れとならないことを願います。
生徒の皆さん、今日一日も充実した日にしましょう。 サッカーボールの寄付
市民の方から、市内の中学校にサッカーボールの寄付がありました。
谷中ではサッカー部で使わせていただくことになりました。 部員が、とっても喜んでいます。 これでいっそう練習に励んで、試合に勝てるように頑張ります! 職場体験学習のその後
2年生が職場体験のお礼の訪問に行きました。
長い期間かけてきた取り組みも今日が最終回となります。 今日までに各自が体験したことを振り返り、レポートを記入し、感謝の気持ちを込めてお礼のお手紙を作成しています。 事業所に訪問するのは体験当日も含めると今日で5回目になりますが、まだ生徒たちは緊張している様子でした。コロナ禍でしたが、実施できて本当に良かったです。 ビブリオバトルの「チャンプ本」です。「余命1年と宣告された僕が、余命半年の君と出会った話」が到着しました。 一番読みたい本を投票してチャンプ本を決定します。 バトラーの1年生は、本文中に扱われる「ガーベラ」を取り上げました。 すでに予約殺到の本ですが、順番を待ってくださいね。 授業風景
1年生、社会、音楽、理科です。
1年生 木工製作
1年生は技術の授業で木工製作に取り組んでいます。
機械を使って下穴をあけたり、仕上げのやすりがけをしています。 授業風景
3年生、理科、国語、数学です。数学は私学入試問題を解いています。
2月8日
おはようございます。今日も穏やかな朝を迎えることができました。感謝です。
トルコで発生した地震は日々被害状況の報道がありますが、深刻な被害となっているようです。友好国に留まらず、関係の良くない国からも援助の声が上がっており、改めて「人」の良い面を実感させれられます。 私学入試まであと3日です。インフルエンザの流行が大変心配です。生徒の皆さん、特に3年生は体調管理に努めましょう。 3年生の体育
3年生の体育の様子です。
男子は、サッカーで、ハンドボールゴールを使って2試合行っています。 みんな全速力でよく走っていますね。 女子は、バドミントンで、試合形式でトーナメント戦を行っています。 歓声と悲鳴が響いていて楽しそうです。 アルトリコーダー
音楽でアルトリコーダーの授業をしています。
拍を確認したり、歌って音を確認したり、運指の練習をしています。 美術「和の文様」
2年生の美術で、「和の文様」を勉強しています。
これからオリジナルの文様をデザインするようです。 どんな案がでるのか楽しみですね。 2月7日
2月7日、天気は曇り空ですが、寒さは緩みました。
立春も過ぎ、このまま春に向けて気候も進んでいってほしいものです。 朝のあいさつ運動に、風紀委員会も参加しています。先日配布された「♯つながり」(生徒会新聞)には、「風紀委員会が生徒会と挨拶運動をするのでみんなで挨拶をいっぱいしていこう!」とありました。あいさつのあふれる学校は素敵ですね。 男女共生学習
本日の6時間目の総合の時間は男女共生学習を行いました。
初めに、前回のデートDV防止プログラムについて、 みんなの感想の読み合わせを行いました。 そのあとは、ジェンダーロールについて考え、意見の交流を行いました。 薬物乱用防止教室(1年生)
1年生は6時間目に講師の先生をお招きして薬物乱用防止教室を行いました。薬物の種類や体に与える影響、どう行動したら良いか、等、映像とお話で学習しました。
|
|