2年生 授業風景音楽では「けんばんハーモニカ」の練習をしました。 1年生 授業風景色あざやかなカタツムリやかさ、アジサイの花を作っています。 国語では「ぬ」と「の」のひらがなを習いました。 いっしょうけめい書いています。 6月児童集会2最後に5年生全員で暗唱達人の発表を行いました。論語の中の有名な言葉を暗唱して、元気に発表しました。 みんなもよく聞いて、拍手を送りました。 6月児童集会1運動場は雨のため使えないので、久しぶりに体育館で集会を行いました。 児童会の代表のお友だちの司会で各委員会より、今月の目標を発表しました。 保健委員会からは「歯を大切にしよう」と目標を発表しました。 特に歯磨きをしっかりするようにお話がありました。 給食委員会からは「手をきれいに洗おう!」との目標を発表しました。 これから梅雨の時期になりますので、手についたばい菌が口に入らないように、丁寧に手を洗いましょう。 校区福祉委員会 おはよう運動今日は6月の第一月曜日なので、民生委員児童委員の皆さまが正門で「おはよう!」と声をかけてくださいました。 いつも本当にありがとうございます! 3年生 校区たんけん3ここでは休憩をして、みんなで遊びました。鬼ごっこをしたり、鉄棒や遊具など暑い中でしたがみんな元気に過ごしていました。 水分補給もこまめにしながら、1時間目から3時間目までよく歩き通しました。 発見したことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。 3年生 校区たんけん2「公園の地図記号はどうかくの」と聞かれましたが、決まった記号はないようです。 三箇5丁目で見つけた「老人ホーム」は地図記号がありました。家の中につえがあるような記号です。 3年生 校区たんけん13年生は社会科で三箇小校区のたんけんに出かけました。 救命救急講習会多くの保護者の皆さまにもご参加いただき、終了後もまだ体験されてない方が実際にやってみるなど積極的に学んでいただきました。 いざという場合に、さっと行動にうつせるようにとても大切な命を守る講習会でした。 多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました! 6年生 体育の学習それぞれの学習課題に合わせて、いろいろな場の設定をしています。 3年生 世界で一つだけのカラフルへびいろいろな色で〇をつなげて描いています。 なぜかおいしそうな、お団子へびもありますよ。 2年生 サツマイモの苗植え2年生は畑の畝にサツマイモの苗植えをしました。 深く掘って、水をたっぷりあげたところに、しっかりと苗を植えました。 秋にサツマイモができるのが楽しみです。 6年生 校内授業研究会3「想像力のゆたかな人」 「家族思いな人」 「一つ一つに気持ちをこめている人」 「ふしぎな本を書く人」 「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。 そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。 これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。 今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです! 6年生 校内授業研究会26年生 校内授業研究会1国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。 あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。 お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。 5年生 授業風景なぜ、和語、漢語と言うのかについても先生から説明がありました。 算数ではもうすぐ本番テストなので、練習問題のプリントを解いて、やり方のわからないところは子ども同士で教え合っていました。 4年生 授業風景算数では「2けたのわり算」の学習をしています。140枚の折り紙を1人40枚ずつ分けると何人の人に分けて、何枚あまるか考えました。自分で考えたやり方を友だちと交流しています。 音楽の楽器練習も「学び合い」です。1つ目の旋律を交代して練習しています。そして、練習の最後にはグループで「振り返り」をして、よかったところや気づいたことを話していました。 3年生 授業風景三箇フェスでどんなお店を作るかを話し合っています。3年生からお店を出せるので、子どもたちのアイデアも次から次に出てきました。 図書の時間は先生も一緒に読書をしています。読み終えたお友だちは三箇小で取り組んでいる「読書ノート」に早速、本の題名や感想を書き込んでいました。 2年生 国語の授業「わたしは、たんぽぽがなかまをつくるちえが、いちばんかしこいと思いました」など、ノートにまとめていました。 自分の考えをまとめることはとても大事な学習です。 1年生 授業風景1年生の体育の学習の様子です。体育館では鬼ごっこをしたり、運動場では大きなタイヤの遊具を乗り越えていっていました。 算数では2個のサイコロを使って、「6」といくつで、「7」になるか考えていました。 |
|