一年生遠足
今日は一年生の遠足です。とてもよい天気です。楽しい一日になりますように。住道駅まできました。はじめてのみんなでの電車移動、マナーよく乗れるかな。
授業風景(1年生)
みんなで紙いっぱいに絵を描いていました。キレイな虹も見えます。廊下にも子どもたちが描いた絵がたくさん掲示されていますがどれもとても特徴的ですてきな絵ばかりです。
授業風景(6年生)
ダブレットを使って「月」を調べての理科の授業をしていました。それぞれが考える月のイメージで検索して、資料作りをしていました。いろんな観点があって面白そうでした。見る角度、考え方でいろんな発想が生まれますね。
授業風景(5年生)
学習発表会に向けてみんな演奏に励んでいます。音楽はどの楽器を担当するかが大切ではなく、みんなで一つの音楽を奏でること、チームワークが何より大事ですよね。
企業とのオンライン授業
体の一部となる義足や義手、身体機能をサポートする装具などの製作を行っている「川村義肢株式会社」さんによるオンライン授業が3年生対象に行われました。3年生全クラスがそれぞれ教室から参加できるのでやはりオンラインは便利ですね。画面にみんな集中していました。パラリンピックなどでも義足をつけたアスリートの方などが活躍されていましたよね。
授業風景(2年生)
遠足に行く前に下調べをしています。楽しむだけではなく、予習もしっかりとやって学びのある遠足にもしたいですね。
なわとび集会
天気も回復し、今日は気持ちよい朝になわとび集会が行われました。4年生から6年生の子どもたちが元気になわとびを行いました。
朝の登校
今日はとてもよい天気で日差しもキレイでした。あいさつ運動で委員のみんなが朝から声かけをしてくれていました。ありがとう。良い一日になりますように。
安全第一
本館の1階から2階への階段のすべり止めが老朽化で特にすり減っていたので先日、新しいすべり止めに改修されました。ブランコの台座も古くなっていたので新しく交換していただきました。泉小は50年経つ古い校舎ですが子どもたちの安全を第一に考えています。
保健室の前の掲示板
保健室の前の掲示板がまた更新されていました。いつも養護の先生がステキな掲示をしてくれています。季節や時期にあった項目をいつも掲示してくれて、子どもたちへのメッセージになっています。今回は「睡眠の大切さ」についてです。心身の健康のためにもONとOFFは大切ですね。しっかり睡眠をとるためにも早寝早起きしましょう。
段ボールコンポスト
泉小では段ボールコンポストというものを実施しています。子どもたちが野菜の切れ端などをゴミとして捨てるのではなく、生ごみを減らすために醗酵させていく取組みとなります。SDGsの取組みの一環でもあります。地道な取組みが大切ですね。みんなありがとう。
給食も終わって
給食が終わってからみんな片付けまでしっかり行っていました。給食室の前ではみんなが給食の調理員さんに「ごちそうさまでした。」が言えていました。感謝の気持ちは大切ですよね。
2年生の自学ノート
2年生の教室の前の自学ノートを見てみると、季節にあった話題が盛り込まれていました。やはり秋ですね。秋の味覚やハロウィーンのことが書いてありました。季節を感じ取れることはとても大切なことですね。
授業風景(1年生)
今日はお話会の開催です。学校に本読みの方に来校いただき子どもたちに読み聞かせをしていただきました。前の方で聞こうと前のめりになっている子もいました。本を自分で読むだけではなく、聞くことも大切ですね。
朝の登校
今日は朝から雨でした。久しぶりの雨ですね。雨の日は特に交通ルールを守って安全に登校しましょう。
授業風景(5年生)
話し合いの仕方の学びで班ごとに課題や改善策を考える時間になっていました。各班ごとに課題点をあげてその課題がどのような影響をあたえるかなど、話し合いの時に大切な物事の考え方、発表の仕方、グループでの話し合いのテクニックを学んでいました。
授業風景(4年生)
図書室に4年生が来ていました。国語辞典をみんなで使って言葉の意味を調べて発表をしていました。みんなの辞書を見ると付箋がたくさん貼ってあり、聞いてみると今まで調べた言葉に対しての付箋でした。たくさんの言葉を調べたんですね。みんなすごいです。辞書調べのあとは本読みタイムです。好きな本をみんな探していました。
授業風景(3年生)
3年生と廊下で偶然出会いました。非常扉の仕組みとドアの通り方を学んでいました。火災や地震などは起こってほしくないですが、万一にそなえての準備は大切ですよね。
授業風景(2年生)
算数の時間でした。6の倍数を求めたりとかけ算をみんなで応用問題を取り入れながら学んでいました。積極的に発言もしていてとても楽しそうでした。
授業風景(1年生)
今日はチューリップの球根を植えていました。さぁ準備ができて運動場へ出発です。うまく植えることはできたかな。昼休みにも子どもたちが植えた鉢を見に来ていました。
|
|