自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

3年 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相似を習い始めました。興味津々(きょうみしんしん)な顔つきで説明を聞いていました。

3年 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関係代名詞を習っています。学習班になって学び合いをしながら、一生懸命勉強していました。ほんとにすばらしい。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このクラスの道徳も生徒の意見(気持ち)がこんなにもたくさん黒板に書かれていました。自分の考えをクラスで言えるということは他のことにもつながります。なんでも言えるクラスということですから。全学年全クラス、この雰囲気があるのがとてもすばらしいです。みんな、ありがとう。

1年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この場面は先生が「じゃ、ペアで自分の考えたことを話してください。」と言ったときの様子です。やはり、すなおに自分の気持ちを伝えている姿に感動しました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚めの写真は、生徒が発言しよう敏江多くの手が挙がっているところです。すばらしい。その証拠に黒板に生徒の意見がたくさん書かれていました。

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
優しさについて考える授業でした。先生が指名すると、自分の気持ちを素直に言えているのがうれしいです。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が教材文を読み、一番気になるラストの部分の前で「じゃ、ここで一旦読むのをやめます。」と言いました。聞いている生徒のみんなはすごく気になったと思います。動物園に子どもたち二人で入園して、行方不明になったというところで読むのをやめたので。

3年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の発問に真剣に考えていました。このあと、ホワイトボードに登場人物の気持ちを書いていきました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
咸鏡整美員さんです。ありがとうございます。早朝より、ふだん私たちがそうじできないところを美しくしてくださいます。

子どもたちが考えた気持ちを楽にする方法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健室前に掲示してあります。小学生から高校生まで知恵を出しています。子どもが考えたことなので、なるほどなあ、と思うことばかりです。生徒の皆さんは一度見てみてください。

2年 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピクトグラムを制作しています。

昼休みの図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も本好きが集まりました。楽しそうです。「人間失格」(太宰治)の本を手にしている人がいました。

給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の準備風景です。

3年 女子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンスの練習をしていました。それぞれ、工夫をしています。すばらしい。

3年 男子体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
Tボールです。いよいよゲーム形式の練習になりました。楽しそうです。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員に続いて学年の先生から話をしていました。

1年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生から提出物のこと、授業(先生)によって態度を変えることが少ないことはとてもすばらしいこと、学級委員から合唱をがんばろうの話がありました。

3年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員や学年の先生から今の心構えや文化祭に向けての話がありました。
本日:count up9  | 昨日:72
今年度:20144
総数:426677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 公立高校特別選抜入試学力検査
2/21 公立特別選抜実技・面談試験  3年進路懇談
2/22 3年進路懇談   1、2年班長会 学び舎
2/24 3年進路懇談

学校通信

緊急