住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日の環境整備員さんです

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝早くから、正門付近の掃除をしてくださっていました。ありがとうございました。

見事です

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は今朝の1年生の下足室の様子です。学年の全生徒の上靴がきれいに上段に収まっていました。下足室でも学年の団結を感じました。

体育館が使えなくても元気に朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 やはり、生徒の活気は学校に元気を与えてくれます。写真はバレー部とラグビー部です。ラグビー部は明日、門間西高校で9時30分から公式戦を控えています。健闘を祈ります。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、黒糖パン、白身魚フライソースかけ、鶏としめじの洋風炒め、キャベツとコーンのサラダ、ミルメーク、牛乳です。

 白身魚といってもいろいろな魚がありますが、今日は「ホキ」という名前の魚のフライです。「ホキ」はオーストラリアやニュージーランドの海域の水深200mから700mに住んでいる深海魚です。味わいはおおむね淡白で風味にクセはなく、食べやすい魚です。加熱しても身が縮みにくいのも特徴です。魚の苦手な人も食べやすいと思います。
 鶏としめじの洋風炒めは新メニューです。オリーブ油でニンニクを痛め、鶏肉とたまねぎ、しめじを炒めて塩コショウし、パセリを加えて仕上げます。パンにもあうメニューなので、できるだけ残さず食べましょう。

 配膳員さんへ
 いつも温かい給食を準備してくださり、ありがとうございます。

1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習内容は「反比例」でした。11月22日(火)から始まる期末テストに向けて、家庭学習もがんばりましょう。

1年3組・4組 保健

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨天のため、保健の授業でした。単元名は「異性の尊重と性情報の対処」でした。授業中の先生の話がおもしろかったようです。クラス全員が楽しそうに授業者の話を聞いていました。

2年1組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のねらいは「グラフを見て表現ができる(the most)」でした。どちらのクラスも和やかな雰囲気でした。

3階メッセージボード

画像1 画像1
画像2 画像2
 教務主任(兼学年主任)からの熱いメッセージです。毎日見るのが楽しみです。

2年2組 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は学習プリントの解答を生徒がタブレットパソコンを使ってしているところです。多くの授業でその取り組みをしており、ペーパーレスにつながっています。

3年4組 英語(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 パワーポイントを使って、本文の理解を進める授業でした。

3年1組 数学(分割授業)

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業内容は「相似」でした。学習プリントをもとに、友だちと仲良く問題を解いていました。学び合いが成立している授業でもありました。

体育館工事が本格的に

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の体育館の様子です。足場が組まれ、もうすぐ次の工程に入るそうです。しばらくは体育館が使えませんが、工夫して授業や部活動を行いましょう。

素敵な玄関黒板になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校司書さんが玄関黒板をリニューアルしてくれました。読書の秋です。10月27日〜11月9日は読書週間です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、セルフチキンライス、豚肉のガーリック炒め、じゃが枝豆、かぼちゃプリン、牛乳です。

 ハロウインは古代ケルト人の祭りが起源とされ、アメリカで広く定着しました。10月31日に行われ、かぼちゃをくりぬいて提灯(ジャック・オ・ランタン)を作ったり、おばけの仮装をして楽しみます。今日の給食にはかぼちゃプリンが登場します。かぼちゃは栄養豊富な緑黄色野菜ですが、デザートの材料としても人気です。味わって食べましょう。


学校公開が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 職員玄関で名簿にお名前を記入し、来校証をつけて校内にお入りください。学校公開日は以下の5日間です。ご来校をお待ちしています。
10月31日(月)、11月1日(火)、4日(金)、7日(月)、8日(火)

環境整備員さんが今日も・・・

画像1 画像1
 正門付近の清掃をしてくださっていました。環境整備員さんの清掃したあとは本当にきれいです。

あいさつ運動

画像1 画像1
 生徒会役員と校風委員があいさつ運動を行っていました。月曜日から元気なあいさつが交わされていました。

今日の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館がエアコン工事のため、使用できない中での朝練でした。写真は男子バスケットボール部、バレー部です。

女子バスケットボール部 公式戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は北河内秋季大会2回戦でした。相手は強豪の門真市立第五中学校でした。敗れはしましたが、練習の成果は出すことができました。今日の試合の反省をもとにこれからの練習に励んでいきたいと思います。最後まで諦めずにプレーはできました。

サッカー部 公式戦

画像1 画像1
今日はプレミアリーグ第3節が行われました。試合前に突然試合時間が変更になるアクシデントがありましたが、臨機応変に対応する事ができ、勝利に繋げる事ができました。次の試合もがんばりたいと思います。
本日:count up6  | 昨日:329
今年度:35187
総数:1351629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/17 参観
PTA総会
2/20 特別選抜入試(〜2/21)
2/21 学年末テスト(1)
進路懇談(1)
2/22 学年末テスト(2)
進路懇談(2)

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針