住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

初めての班長会!

1年生(すみっコ)の班長会のメンバーたちです。すみっコの仲間たち一人ひとりのことを考えて、話し合いが行われていました。みんなで協力していいクラス作ってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3限 1年4組 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のねらいは、「年輪のしくみを説明することができる」でした。タブレットを使いながら、班学習を中心に授業が進められていました。ICT機器満載の授業でした。

3限 1年3組 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業のねらいは「be動詞について知り、使い方をリズムに合わせて覚えることができる」でした。生徒は先生のかけ声に合わせて、身振り手振りを使って、be動詞を覚えていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、ダッカルビ、じゃが枝豆、こんにゃくのチャプチェ、ふりかけ、牛乳です。

明日の学習参観で見ていただきたいもの(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各教室にある空気清浄機とCO2モニターです。感染対策として、以前に大東市より購入していただきました。

明日の学習参観で見ていただきたいもの(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒が毎日使っているかばんです。いつも教室に整然と並べられています。当たり前の高さに感心しました。

明日の学習参観で見ていただきたいもの(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内の掲示物です。廊下や教室に様々な掲示物や物があります。ご覧ください!

明日の学習参観 お待ちしています

 数年ぶりの学習参の開催となりました。新型コロナウイルス感染症への対応のため、一家庭につき、お一人とさせていただきますが、是非、お子様の授業の様子や校内の様子をご覧ください。また、学習参観後に、PTA総会及び林間説明会(2年生)、PTA学年委員会がありますので、ご出席くださいますようお願い申し上げます。

◇学習参観  13:35〜14:25(各教室及び特別教室)
◇PTA総会 14:40〜15:25(体育館)
◇PTA学年委員会(1、3年生)15:35〜16:15(分割E,分割B教室)
 林間説明会(2年生)     15:35〜16:15(体育館)
◇PTA学年委員会(2年生)  16:20〜17:00(分割C教室)
◇お願い
・上履きのご用意をお願いします。
・校内では携帯電話の着信音や教室前での私語などはお控えいただき、生徒の学習活動にご配慮ください。
・参観は教室に入らずに廊下からお願いします。

今日も元気に朝練が(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部です。シュート練習をキャプテンを中心に声を出して、一生懸命に行っていました。

今日も元気に朝練が(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレー部です。いつも写真を撮りに体育館へ行くと、出入り口をさっと開けてくれます。この心遣いにいつも感謝しています。ありがとう!

雨の中、授業等支援員さんが

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨の中、授業等支援員さんが職員玄関前の花の植え替えをしてくれました。明日の学習参観で、是非ご覧ください。やはり、学校はたくさんの方の支えがあって成り立っています。

6時間目のすみっコたち

6時間目に1年生は、「より良い学年へ」という道徳をしました。学年目標は「認め愛・支え愛・高め愛」です。お互いを知るための自己紹介をしたあとに、さらに一人ひとりが仲間を紹介しあうことをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が林間に向けて、スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に体育館で2年生が林間に向けて、オリエンテーションを行っていました。これから、様々なことを決めていくことになりますが、責任をもって班やクラスの仲間と協力して、林間の取り組みを進めてください。

2階は修学旅行一色です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は6限目に先日行われた修学旅行実行委員会で決まった学年目標をもとに、各クラスで学級目標や班目標について、話し合いが行われていました。副担任の先生方は、2階廊下に素敵な掲示物を作ってくれました。がんばろう! スミライト!  

4限 3年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 分割授業なので、2つの教室に分かれて授業が行われていました。温かみのある拍手が両方のクラスでまき起こっていて、見ていてなんだか微笑ましい気持ちになりました。さすが、スミライトです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、さわらの生姜煮、豚肉と大根の煮物、おひたし、塩こんぶ、おさつスティック、牛乳です。

本校の環境整備員さんです

画像1 画像1
 毎週月・水・金曜日の8時〜10時に校内外の環境整備活動を行ってくれています。清掃後は「お見事!」と思えるほど、本当にきれいになっています。いつも「職人技」を感じています。

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も素敵な黒板のメッセージを見つけましたので紹介します。生徒下校後の教室はいつも美しさが保たれています。きれいな教室は、生徒の笑顔を生む源と考えます。これからもきれいな教室で毎朝、生徒を迎えたいと思います。

今日も元気に朝練(3) 〜男子バスケットボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 顧問の先生から熱い指導が行われていました。聞いている部員も真剣そのものでした。

今日も元気に朝練(2) 〜バレー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も時間通りに朝練が始まっていました。先輩が後輩に優しく練習メニューについて教え合う場面を見て、微笑ましかったです。
本日:count up6  | 昨日:329
今年度:35187
総数:1351629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 私立入試
2/11 私立入試
2/15 進路指導委員会(4)

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針