今日の給食
今日のおかずはジャーマンポテト。ジャガイモを主要な食材として作られる料理の1つです。
ところで、じゃがいもは南米のアンデス高原が故郷だと言われています。「とうもろこし」とともに、アンデス高原のインカ文明を支えてきたのです。 インカ帝国に終わりをもたらしたスペイン人がヨーロッパへとじゃがいもを持ち帰りましたが、当初は、花の観賞用としてフランス宮殿で栽培されていました。じゃがいもを食用として広めたのはフリードリッヒ大王というドイツの人物です。大王自らが民衆の前で食べて見せたそうです。 じゃがいもは日本に入ってきたのは、400年以上前。ジャカルタを活動の足場としていたオランダ人が、長崎の出島に持ち込んだのが始まりとされています。名前の由来にジャカルタが関係しているのもうなずけますね。 授業風景1年
数学の時間です。
別のクラスで、発表を行っていました。 授業風景1年
数学の時間です。
発表前の調べ学習の様子です。 ろうかの掲示物
保健室前の掲示物です。
朝の教室風景
朝読の時間です。
10月25日(火)
また更に寒くなりました。
日差しが本当にありがたく感じます。 女子テニス部
昨日、大東市民大会に参加しました。
3ペアエントリーして、 優勝・準優勝・3位でした! 試合後、一般の部に参加していた高校生がラリーと試合をしてくれ、その後マンツーマンで基本練習を教えもらいました。 子どもたちも、たいへん喜んでいました。 10月24日(月)
風が冷たくなってきました。
それでも、子どもたちは元気にいつもの時間に登校してきました。 生徒集会
あわせて、前期生徒会役員からの話がありました。
本当にお疲れさまでした。 生徒集会
後期生徒会役員の認証式が行われました。
これからの生徒会よろしくお願いします。 新しい時代の、新しい発想を期待します。 10月21日(金)
中庭のキンモクセイがいい香りを放ってくれています。
今日の給食
今日のおかずに「ミニミニがんも」がありました。
がんもどき(雁擬き)は、豆腐の加工品のひとつ。略して「がんも」といいます。 水気をしぼった豆腐に、すったヤマイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケ、コンブ、ギンナンなどを混ぜ合わせて丸く成型し、油で揚げたものです。 がんもどきの主成分は、タンパク質と脂質で、大豆由来の成分です。 ほかにも、抗酸化作用によって活性酸素を除去し、脂肪の酸化を防ぐ大豆サポニンや、更年期障害を改善する大豆イソフラボン、鉄やカルシウムなど、大豆のもつ栄養素が多く含まれています。 同じ大豆の加工品である豆腐よりも豊富な栄養素なのだそうです。。 もともとは精進料理で肉の代用品として作られ、雁(がん)の肉に味を似せたとされることから「がんもどき」だといういわれています。 関西では飛竜頭(ひりゅうず、ひりうず、ひろうす)と呼ばれます。ヒロウスとはポルトガル語のフィリョース(filhos、小麦粉と卵を混ぜ合わせて油で揚げたお菓子)が語源です。 教室の風景
そろそろテスト返しが終わるころです。
テストで大切なのは、間違えた問題の振り返りですよね。 点数ではないと思います。 授業風景1年
情報の時間です。
今日の課題は、タイピング。 授業風景2年
英語の時間です。
ポスターづくりに挑戦していました。 授業風景3年
数学の授業です。
「相似の作図」がテーマです。 10月20日(木)
「20日」って、どう読みますか?
そう「はつか」ですよね。 「20歳」はどうですか? 日本語の読み方の文化、大切にしたいと思うこの頃です。 10月19日(水)後期第1回生徒評議会
第1回の生徒評議会が行われました。
前期から続けてい「あいさつ運動」。 全員があいさつに応じてくれているわけではありません。 どうしたらもっと多くの仲間にあいさつを返してもらえるのか? あいさつを大切にできる学校にするために何ができるのか? 話し合いがおこなわれました。 文化祭の取り組み
1年生の様子
文化祭の取り組み
2年生の様子です。
|
|