住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

昨日のスミライト キャリア教育

今年は受験生として頑張る74期生。
先日のキャリア教育では、進学先を決定する上で欠かすことのできない、オープンスクールについての説明や、高等学校調べを行いました。
あなたたちが自分の将来を想い描き、何を大切にして、どういう道を選択していくのかが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日のすみっコ!

1年生は、5時間目に「障がい理解学習」の1回目の授業をしました。絵本「たけしくんがらーめんを好きになったわけ」を読みました。そこから考えられるたけしくんにとっての障壁や心のバリアフリーはとは何か、みんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 授業の続き

個人の時間も大事にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 授業頑張っています

 林間学舎2日前になりましたが、授業も頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練及び保護者引き渡し訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 震度5弱の地震が発生し、雨が降っている想定で保護者引き渡し訓練を行いました。たくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。3年ぶりの引き渡し訓練となりました。まさかの災害に備える今回の訓練。是非、今日はお子様と災害時の対応について、ご家族でお話していただきたいと思います。避難訓練の事前学習として生徒に配付したほけんだより(特別号)の写真を添付しておきます。

3年 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各担任より、パワーポイントを使って入試制度やオープンスクール、各高校の特色などの説明が行われていました。今後は高校の先生を本校にお招きしての進路学習や面接練習などを計画的に行う予定です。

2年 林間学舎 しおり読み合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明後日に迫った林間学舎。各学級でしおりの読み合わせをしていました。当日の委員長さん、班長さんのがんばりに期待しています。

1年 人権学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 題材は「たけしんくんがラーメンをすきになったわけ」でした。授業で使用した学習プリントを紹介しておきます。これからの自分の人生を豊かに生きていくための人権学習。誰もが安心して、過ごせるようになるための人権学習。自分ごととして、学びに向かってほしいものです。

今日の給食と今日の給食当番

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、白ごはん、春雨のひき肉炒め、高野豆腐の含め煮、牛乳です。今日の給食当番の様子です。配膳員さんがいつも見守ってくれています。4階の1年生の給食は事前に配膳員さんがエレベーターで毎日運んでくれています。

1年生の朝読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は上から1年2組、1年3組、1年4組です。読書に取り組む様子が一段階レベルアップしたように今日は感じました。是非、続けてください。

生徒は本当に元気です〜朝練2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真はバレー部と男子バスケットボール部です。レシーブ練習とシュート練習をしていました。グラウンドクラブに負けず、体育館クラブも活気あふれる朝練でした。

生徒は本当に元気です〜朝練1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも見ても時間通りに朝練が始まっています。当たり前のレベルの高さに感心します。今日も活気あふれる朝練でした。

今日のスミライト 班長会

いずれのクラスも、大いに盛り上がっていたスミライト班長会。
これからどうなっていくのか、どんな姿でこの住道中学校を巣立っていく日を迎えるのか。
この班長会が大きな意味を持っているのは、言うまでもありません。
クラスのために、頼みます!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のスミライト 班長会

修学旅行から新たなステージへ向かおうとしている3年生!
各クラス班長会では現在のクラスの様子の確認や、今後どういうことをしていくかなどを、熱く語り合っていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のスミライト 修学旅行壁新聞2

役割を分担して頑張って作っています!
沖縄の方々があなたたちの新聞を見ると思って作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日のスミライト 修学旅行壁新聞づくり1

班で分担をして修学旅行で学んできたことをまとめて新聞を作っています!
素敵な新聞を作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 学級旗完成しました

3組・4組の分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 学級旗完成しました

二者懇談と同時進行で学級旗の作成をしていました。全クラスそして、学年旗が完成しました。林間学舎に持っていきます。
1枚目から、学年旗・1組・2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

75期生 班長会

 今日の放課後は班長会でした。いよいよ3日後にせまった林間学舎にむけて拡大班長会も行いました。そのあとは各クラスに分かれて、クラスの様子の話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

75期生 理科

理科の授業では、人体における不要物の排出について学び合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up318  | 昨日:192
今年度:35170
総数:1351612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/10 私立入試
2/11 私立入試

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針