第40回文化祭
生徒会の発表「ハルカのひまわりプロジェクト」です。
第40回文化祭
全国大会で優秀賞をいただいた放送部の作品「シンマスク」が紹介されました。
第40回文化祭
2年国調べプレゼンの様子です。
第40回文化祭
開祭式が始まりました。
文化祭準備
続きです。
文化祭準備
続きです。
文化祭準備
続きです。
文化祭準備
午後から準備にとりかかりました。
ろうかの掲示物3年
文化祭前日準備が始まります。
授業風景1年
国語の授業です。
小説をペア音読していました。 小中合同研修会
研究討議の様子です。
小中合同研修会
昨日午後より、灰塚小学校において「小中合同研修会」が行われました。
授業の参観をしたのは、小学校1年生の国語です。 今大東中学校においても学校をあげて授業改善に取り組んでいますが、「字数制限の中でまとめる大切さ」「言語操作とは」「考え方の広げ方」「そしてそのいざない方」「一目でわかるシンキングツール」など、たくさんの改善ヒントをいただきました。 とても有意義な研修会だったと感謝しています。 10月27日(木)
今日も晴れています。
綺麗な朝焼けの写真(本日)をいただきましたので、掲載します。 明日は文化祭。 ここまで、子どもたちの準備を見てきましたので、とてもワクワクします。 文化祭の準備
1年生の様子です。
文化祭の準備
2年生の様子です。
文化祭の準備
3年生の様子です。
今日の給食
今日のおかずはジャーマンポテト。ジャガイモを主要な食材として作られる料理の1つです。
ところで、じゃがいもは南米のアンデス高原が故郷だと言われています。「とうもろこし」とともに、アンデス高原のインカ文明を支えてきたのです。 インカ帝国に終わりをもたらしたスペイン人がヨーロッパへとじゃがいもを持ち帰りましたが、当初は、花の観賞用としてフランス宮殿で栽培されていました。じゃがいもを食用として広めたのはフリードリッヒ大王というドイツの人物です。大王自らが民衆の前で食べて見せたそうです。 じゃがいもは日本に入ってきたのは、400年以上前。ジャカルタを活動の足場としていたオランダ人が、長崎の出島に持ち込んだのが始まりとされています。名前の由来にジャカルタが関係しているのもうなずけますね。 授業風景1年
数学の時間です。
別のクラスで、発表を行っていました。 授業風景1年
数学の時間です。
発表前の調べ学習の様子です。 ろうかの掲示物
保健室前の掲示物です。
|
|