給食の後片付け
今日も給食を作ってくれた調理員さんへの感謝もしながらみんなで食器などの後片付けです。みんなありがとう。片付けをしながら自分のクラス以外のものを整理してくれている児童がいて、これも「一日一善」と言ってくれて片付けをする姿をみてとてもうれしかったです。
授業風景(3年生)
3年生が分数の問題に取り組んでいました。先生のところに問題が解けたら答え合わせにいっているようです。お友だち同士でも解き方の確認をしていました。
2年生と4年生の合同算数教室の合同(その2)
2年生も4年生のお兄さんやお姉さんがいろいろなことを知っているのですごいと思っていたようですし、2年生も自分もそういうふうになりたいと思ってくれたようです。
2年生と4年生の合同算数教室
2年生と4年生による合同算数教室を行っていました。4年生が2年生の九九を確認してあげるというもので、九九を覚えるコツや質問に4年生が一生懸命にこたえていました。2年生もいつもと違う授業で楽しく取り組んでいました。
あおぞら教室の掲示より
あおぞら教室に先日の皆既月食を思い出すような素敵な作品が掲示されていました。月や星空がキレイに澄んで見れる季節ですね。ぜひ皆さんもゆっくりと冬の空を見てみてはどうでしょうか。
朝の登校
今日は挨拶運動でした。朝登校時に児童が四葉のクローバーを見つけたと教えてくれました。何かよいことがありそうですね。
授業風景(6年生)
6年生の教室にいくと「全問正解」と校長先生にノートを見せてくれました。がんばったことが実ってよかったですね。すばらしいです。もし間違ったところがあったとしてもそこを復習することが大切な勉強です。隣の教室をのぞいてみると昨日紹介したエプロンのアイロンがけの続きでミシンで縫っていました。みんな器用です。
授業風景(4年生)
4年生はプログラミングの授業をしていました。みんな各々で画面上で動く画像のプログラミングをしていました。
休み時間の風景(その2)
みんな元気にバスケットや鉄棒などをして運動場で遊んでいます。天気もよいので太陽の光を浴びてみんな楽しそうです。
休み時間の風景
休み時間に校長先生という声で振り返るととてもよい笑顔の二人がいました。では、ハイポーズ。ドッチボールをしていましたが、力100%でボールを投げる瞬間が。「ナイスボール」
授業風景(3年生)
分数の計算問題をみんなで解いていました。分子と分母の関係について先生からの質問にもしっかり答えていました。算数は単に計算するだけではなく、それぞれの数値が何を意味しているか、他の数値との関係はどうなのか、いろんな気づきが大切ですね。
授業風景(2年生)
お友だちがみんなの前で発表をしていました。マイクも持って本格的です。みんなもお友だちの発表を聞いて、質問したり、拍手をしたりと盛り上げていました。
授業風景(1年生)
感じの書き方練習をしていました。先生からすごく字を書くことがうまくなったとほめられていたお友だちもいました。字は丁寧に書くことが大切ですね。
朝の登校
今日は朝の気温もぐっと下がって寒い朝を迎えました。体調を崩しやすい時期ですので手洗い、うがいはしっかりやっていきましょう。
授業風景(6年生)
6年生がアイロンがけをしていました。エプロンのアイロンがけをしているようでした。みんなお家でお手伝いをしているのかすごくうまくできていました。お家でのお手伝いは「一日一善」の取組みでもありますよね。
授業風景(5年生)
社会の時間でアジアやアメリカとの輸出入について学んでいました。世界の国々の特色や日本との貿易関係などいろんな角度から学んでいました。
図書室にて
4年生の読書タイムです。
授業風景(3年生)
算数の時間でした。3ケタのかけ算問題をみんなで解いていました。みんなの集中力すごかったです。
授業風景(2年生)
算数の九九の学びをしていました。みんなで学び合うことはとても大切ですね。
1年生の教室前の掲示
1年生の教室前の掲示が秋の風景になっていました。子どもたちが秋の遠足で秋を探しにいってどんぐりなどをみつけて秋を感じたものを絵にしています。
|
|