1年生
本の紹介について学習しています。
地震火災避難訓練
今日2時間目は、地震のあとに火災が発生したという想定での避難訓練を実施しました。
28年前の1995年1月17日は「阪神淡路大震災」があった日です。 今の子どもたちが生まれるはるか前、そして本校教員の中にも、生まれる前のできごとであったり、小・中学生だった者も複数おります。 今日の訓練を通じて、「いのちについて」そして「安全な行動について」考えるきっかけになればと思っています。 掃除のはじまりは放送委員の放送で
掃除のはじまりは、放送委員のアナウンスではじまります。
英語での放送もあります。かっこいいアナウンス姿です。 昼休みの運動場
今日の運動場も、たくさんの先生たちの姿がありました。
2年生
マラソンをしている2年生に見えますが、よく見ると「手を振って」いたり、「スキップして」いたり、「歩いて」いたりしているように見えます。楽しく走ります。
2年生が運動場で合同体育
今日は比較的暖かいです。
元気いっぱいの2年生です。楽しそうです。 白いぼうしが全員赤になるまで走っています。 音楽室では4年生が
リズムを確認していた子どもたちの横で、校長先生はピアノの演奏にうっとり聴き入っていました。
3年生
3年生の算数でも、「説明することができる」がめあてとなっています。
学力向上にはとっても大切なことです。 6年生
図書室での読書の様子です。シーンと静まり返っています。本の内容に集中です。
6年生
外国語科の学習です。かるた大会ではないですが、英単語を聴いて、何かを競っています。
ひとりひとりの考え方を共有
前の大型テレビでは担任が把握している学級全員分のシートが共有できます。
6年生
算数の学習です。めあてにもあるように、説明する力(アウトプットする力)が求められています。「頭ではわかっているんだけどな〜、うまく説明できないかな〜」とならないようにします。
校内のステキな一場面
図書室前に掲示してある「3〜6年生の自主学習ノート」を見ている2年生たちです。
たくさんの先生たちもいっしょに!
わかりますか?
3枚の写真に6人もの先生がうつっています。 昼休みの運動場
今日は寒さも和らいでいます。
運動場では元気いっぱい遊ぶ子どもたちの姿があります。 食育
給食の時間は、ただ食べるだけではあまりにもったいない時間です。本校では、栄養士の指導のもと、給食委員会のメンバーが校内放送で献立紹介をしたり、食材にまつわる話をしたりして、食の文化、日本の伝統など、給食を通じていろいろなことを学んでいます。
また、食を通してコミュニケーションをはかることも大切なことです。このコミュニケーションについては、学校では約3年間、いわゆる「黙食」を行ってきています。 報道等では「黙食は必要ない」と昨年末から言われており、現在、学校における給食指導については、大東市教育委員会において「給食指導マニュアル」の改訂が検討されています。 条件はまだまだあろうかと思いますが、「おいしいね!」と、「えがおで語り合える」そんな日がくることを願っています。 給食開始です
今日から給食が始まりました。給食室前の掲示物もお正月バージョンです。
楽しい下校となりますように
毎日の下校時間、子どもたち一人ひとりの表情や様子を見て、話しかけることに努めています。
えがおで「さようなら!」であれば嬉しく安心しますが、なにやら不穏な空気を漂わせているグループもたまにあります。 明日も元気に登校して、仲良く下校してくれること願っています。 写真は、とっても元気に下校している子どもたちです。 委員会活動
写真は、児童会と体育委員会です。
児童会は、なにやら真剣な意見交流会をしています。 体育委員会は朝のマラソンにそなえて動きの確認です。 委員会活動
写真は、掲示委員会と集会委員会です。
掲示委員会は、テーマに基づいて校内外に掲示する掲示物を作成しています。 集会委員会は、児童朝礼などの司会について確認しています。 |
|