朝の登校
今日は久しぶりによい天気です。太陽もまぶしく気持ちのよい朝です。
給食委員さん、ありがとう
いつも情報更新をしてくれてありがとう。
授業風景(6年生)
6年生も算数の授業を行っていました。先生と一緒に考えている様子はとてもいい雰囲気でした。校長先生も仲間に入りたくなりました。隣のクラスでも算数で解き方を丁寧に教えてくれていました。問題を解くコツをしっかり学んでいきましょう。
授業風景(5年生)
5年生は国語で暗唱できるように発声しながら確認していました。保護者の皆さんも「秋の夕暮れ」は子どものころに暗唱しませんでしたか。隣のクラスは算数の時間で単位量あたりの大きさという学びでした。教育実習生の先生も子どもたちの机を回ってサポートしていました。
授業風景(4年生)
4年生は算数の勉強をしていました。わり算など含め、問題をどんどん解く練習です。みんなを代表して黒板に答えを書きに前に出てくれてました。
授業風景(3年生)
3年生は図工の時間でした。カラフルな絵を描いていました。先生の見本を見ながらみんなで取り組んでいました。絵を書いたり、色を選んだりすることはよい学びです。どんな作品が完成するかな。
授業風景(2年生)
朝の学級連絡で先生からの案内をしっかり聞いて連絡ノートに書いていました。1週間のスタートです。いいスタートが切れるように朝の確認は大切ですね。
授業風景(1年生)
朝いちばんで歌と振り付けの練習を行っていました。しっかり動きも覚えています。朝から体を動かすと気持ちいいですよね。隣のクラスでは漢字の書き順と画数を学んでいました。
朝の登校
朝からあいにくの雨でしたが、一時的に登校時間は雨が止んでくれていました。明日から一気に気温も下がる予報です。子どもたちの体調が崩れず、元気に登校してくれることを願います。キンモクセイが校内にありますが雨のしずくもあってキレイでした。
地車はとてもきれいです
各地区の地車はとてもキレイで歴史を感じるものです。いつかまた各地区の地車が集結して盛り上がる年が来ることを願いたいですね。地域の皆さん、地域の無病息災を掛け声とともに願っていただきありがとうございます。
地車曳行
泉小校区内でも週末、3年ぶりとなる地車曳行が行われています。疫病退散の願いも込めて各地で地域の方々が準備、練習、そして汗を流しながらの地車曳行を行う姿はとても元気をいただくことができます。泉小の子どもたちも一緒に曳いていました。泉小校区はとても地域の方が元気で団結のある地区で、学校運営を助けていただき感謝しています。最後までケガ無く終わることを願っています。
10月13日(木)の給食今日は衣がサクサクのサーモンフライが人気だったようで、「おいしかった」という声をたくさん聞こえてきました。魚メニューは苦手な子もいますが、揚げ物だと食べられる子もいるようです^^ 学習発表会の準備
学習発表会の準備がスタートしています。みんなで力を合わせて何か一つのことをやり遂げるということはとても大切なことです。「チームワーク」「チャレンジ」そして「ゴール」という言葉を忘れずにみんなでよいものを創り上げてください。
授業風景(4年生)
4年生のクラスでよりよいクラス活動をするにはというテーマで改善提案をお友だちと意見交換していました。議論する、人の意見を聞くという学びは大切ですね。3学期に向けてよりよいクラス活動ができるよういい提案がたくさん生まれるといいですね。
出前授業(その2)
野菜の種類や特性を学んでいました。最後にはみんなに認定証も授与されました。
出前授業(2年生)
カゴメさんとのオンライン出前授業を実施しました。野菜をテーマに子どもたちとクイズを画面越しに行いながら進めていました。野菜不足にならないよう、元気に過ごすためにも野菜の良さをたくさん学んでいました。
授業風景(6年生)
ハードル風景は続きます。
授業風景(6年生)
6年生が運動場でハードルタイム測定をしていました。飛ぶ、歩幅を考えながら、そしてタイムとそれぞれを意識しながらの体育授業です。いかに高くより低く、スピードを落とさずに前へ進めるか、難しい競技ですね。
授業風景(5年生)
5年生の隣のクラスでは算数の平均を求める問題をみんなで協力しながら解いていました。世の中ではいろんな平均値が存在しています。気温や身長体重、年齢などいろんな平均値を知る機会があると思います。そのためにも正しい平均値の求め方、数値の理解をしていきましょう。
授業風景(5年生)
5年生のクラスで絵を描いていました。タブレットで検索したり、本から動物の形を参考に描いています。一色で表現することは難しいですが何の動物かすぐにわかります。うまく特徴をとらえて描いています。絵の中の動物の配置などもバランスよく描かれていました。
|
|