11月18日(月)より3年生の進路懇談が始まります。

授業風景2年

技術の時間です。
木材加工の実習に入りました。
必要に応じて、タブレットで模範動画を見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会1年

何のために勉強をするのか。
どのようにして力をつけるのか。
先生が熱く語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)

雨上がりの朝となりました。
比較的気温は高めに感じます。
今週末は2学期末テストとなります。
子どもたちもテスト勉強の疲れが出るころだと思います。
焦らず、じっくり力をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

総合の時間です。
3年生は、「SDGs」に取り組みます。
まずは「現状を変えるアイディアづくり」から。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

総合の時間です。
1月に行われる「職場体験学習」。
「キャリア教育」を勉強することで、1月に向けての準備が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

ろうかには、プリントも用意されていました。
何人かの生徒は先生に質問をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

今月の24日(木)25日(金)には「期末テスト」があります。
休み時間に勉強をする生徒が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)

今日も風のない日です。
朝の空気の冷たさも少し心地よく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室

読書の秋、真っ盛りですよね。
少なくとも私は。
今、「さばの缶詰、宇宙へ行く」を読んでいます。
はまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物3年

今やるべきこと。
逃げずにやり遂げたいものです。
応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景2年

理科の授業です。
先生の丁寧な説明に、子どもたちは自然とひきつけられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新たな楽しみ

プール南の畑に植えた「にんにく」「スナックえんどう」「えんどう豆」「そら豆」。
ほんの少しですが、成長してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)

今日も風もない穏やかな日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

「ロールプレイ(劇)」もあり、終始集中できる内容でした。
子どもたちの心にしっかり残ったと思います。
「SAYの会」の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

講師の方々の親しみやすく分かりやすいお話に聞き入る子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権学習

子どもたちが学習班で話し合っている様子です。
けっこう活発な意見交流が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

人権学習の中での子どもたちの様子です。
アクティブな活動や生活班での考えの交流などで子どもたちも徐々に緊張がほぐれていくのがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権学習

5,6限に、人権学習を行いました。
講師には、NPO法人えんぱわめんと堺『SAYの会』の方々をお呼びしました。
「性は多様であり一人ひとり違っていて当たり前、性を人権の視点で考える」「自分の大切なからだと気持ちにおける性の自己決定」をねらいに、「デートDV」や「人間関係の中で、自分の意見を素直に伝えること」などについて、考える機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景1年

数学の授業です。
学習班で、活発な意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up9  | 昨日:116
今年度:27403
総数:794282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 期末懇談 45分×4 給食あり
12/19 期末懇談 45分×4 給食あり
12/20 期末懇談 45分×4 給食あり
12/21 期末懇談 45分×4 給食あり
12/22 大清掃 45分×6

お知らせ

学校便り

いじめ防止