1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻
タブレットパソコンを使いこなせる6年生。
1年生は、ネットにつなぐ。IDとPWでログインする。シャットダウンする。そして、タブレットドリルに挑戦する。 これらが1年生だけでできるようになるように、6年生が教えます。なかなかの内容ですが、とっても真剣です。そしてとっても和やかな雰囲気です。 1年生と6年生の交流会 タブレットパソコンの巻
年間通じて、1年生と6年生が交流するようです。
今日は、1年生がタブレットパソコンを使えるようになるよう、マンツーマンで6年生が教えるという交流でした。 昼休みの校長室
「失礼します!校長先生、手品を見にきました。やってください!」「きのうも校長室に来たんですがいなかったので今日またきました!」と、5年生4人が校長室にきました。一人は途中で帰りましたが、楽しいひとときでした。
ちなみにこの中の2人は、実は長休時にも校長室に手品を見にきていました。 「また来ていいですか?」と聞くので「運動場が使えない日はどうぞ。」と言いました。 5年生
家庭科です。めあては「自分の名前を縫うことができる」です。
教育実習生も活躍です。 5年生
算数の学習です。この時間は教員も相互参観に来ています。
4年生
キットを使って、理科の学習です。
大型テレビとタブレット端末を使うことで先生の手元がよくわかります。 2年生
算数の学習です。前に出て発表する児童もいます。
1年生掲示板
1年生教室横の階段掲示板に作品が掲載されていました。
とてもカラフルです。 「読書ノート」の取組み
学校図書館司書の先生よりていねいな説明がありました。「競争ではありません。自分の読書習慣を豊かなものにしましょう」というお話が印象的でした。
50冊以上読むと名前が掲載されるようで、それは聞いてガッツポーズする児童もいました。 読書ノートの取組み
6年生です。学校図書館司書の先生が各教室で「読書ノート」の説明をしています。
5年生
5時間目です。蒸し暑い一日です。そうじ終わりの5時間目はいっそう蒸し暑そうですが、学習のあいさつとともにスタートです。国語で古文です。
学校だより発行
本日、学校だよりを配布しました。右欄「学校便り」にもデータをアップしています。ご覧ください。
あわせて、市教育研究フォーラムの案内チラシを「各種案内」にアップしています。学校だより内にありますQRコードが読み取りにくい場合は、こちらのQRコードをご利用いただければと思います。よろしくお願いします。 4年生
お手紙を書く学習です。清書場面でもあり、とっても集中していました。
お世話になった先生の名前が見られます。いろいろな先生、また給食調理員さんに向けて書いている児童もいました。校長先生の名前は見当たりませんでした。 3年生
国語の学習です。
ノートを見ていて、前時の黒板の様子(どのように考えたか)がわかる写真が貼ってありました。 2年生
算数の学習です。説明をしあっています。自分の考えをアウトプットです。
1年生
学年で合同体育です。
ドッヂボールです。 算数科校内研修会
今日は、算数科についての校内研修会を行いました。
非常に具体的で、実践的な学びをしました。 2年生
同じく、市教育委員会教育研究所から指導主事の先生にも観にきていただきました。
さらに、この授業は、教員どうしの観合いの授業にも設定しています。「切磋琢磨」し、「学び続ける」本校教員です。 1年生
5時間目の算数です。この授業は学校外から指導講師の先生に観にきていただきました。
6年生
図工で夏野菜を描いています。本物のきゅうり、かぼちゃ、トマト、ナスを見ながら描きます。
「季節の図工」・・・ですね。 |
|