1学期末懇談は、7月17日(水)までです。

バレーボール部

16日(日)の練習風景です。
コーチの指導の下、実践的な練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子テニス部

15日(土)のクラブ活動です。
市民の講習会に参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月)

朝地面は雨で濡れていました。
これからまた寒くなってきそうです。
生徒玄関前では、ウィンドブレーカーの販売が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒評議会

前期最後の評議会風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校風景

テストも終わりホッとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト2日目

各学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前の様子

各学年の朝の風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金)

中間テスト2日目です。
子どもたちには、最後まで時間を惜しんでテストに集中してほしいと思っています。
がんばれ!
大中生!
画像1 画像1

テスト風景

1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト風景

2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト風景

3年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト前の風景

1時間目が始まる前の休み時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木)

8時40分ごろから生徒が登校してきました。
今日から2学期中間テストです。
子どもたちの登校が全体的に早いとすぐにわかりました。
全力を尽くしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒実行委員会

学年委員会を含む各委員会の話し合いの様子です。
今日が前期最後の会議となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部

日曜日の写真です。
男女バスケットボール部、それぞれ別々の場所ですが北河内選抜の交流試合が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ろうかの掲示物

3年生のろうかの掲示物です。
道徳で取り組んだものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景3年

数学の授業です。

グラフの見方の授業。
最近、この手の課題(問題)は実力テストなどでよく見かけるようになりました。
小学校3年生の授業で初めて意識して習うものですが、子どもたちにとっては難問のひとつに数えられています。
しかし、社会ではグラフなしでできる仕事はほぼないと言っても過言ではありません。
スポーツでも分析にグラフを使います。
今しっかり学んでおくことは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

ビーフシチューをおいしくいただきました。

ビーフシチューは明治時代の初期には日本に伝わったと言われていますが、現在のビーフシチューは日本人が好むようにアレンジされたものなので、日本独自の食べ物と言えます。

ところで、ビーフシチューとハヤシライスの違いわかりますか?
ごはんにかける、かけないのちがいでしょうか?

一番大きな違いは材料で、ビーフシチューは角切り肉と香味野菜各種。ハヤシライス(ハッシュドビーフ)は薄切り肉とタマネギ。そして、ビーフシチューは「煮込み料理」。ハヤシライス(ハッシュドビーフ)は具材を炒めて絡めた料理で、さほど煮込まないのだそうです。

違うものですね。
画像1 画像1

学年集会2年

来年は3年生。
学年主任の先生から、「今、3年生が進路に向けてどう努力しているのか」という話がありました。
まだ1年先、でも1年なんて思ったより早く過ぎてしまうのも事実です。
来年の今頃の2年生たちの顔つきはどう変わっているか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のあいさつ

いつものように生徒会の役員のメンバーが朝みんなに「あいさつ」をしています。
毎日、ご苦労様!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up54  | 昨日:106
今年度:15169
総数:782048
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/16 生徒評議会
11/17 テスト勉強期間(〜25日(金))
11/19 まなび舎
11/21 食育の授業(1年)
11/22 創立記念日(休みではありません!) 生徒集会