1年生横の階段掲示物
一年生の作品です。カラフル、そして丁寧な線の数々です。
6年生
活用問題について、時間配分を区切って、それぞれの問題を時間内に解けるよう、めあてを設定しています。既存の知識を活かして考えます。
6年生の発達段階に応じた指導です。 学年レクに向けて
このクラスでは学級会を開いています。学年レクで何をするか、自分たちで考え、意見を出し合います。
5年生
社会の学習です。以前の資料まで立ち返って考えが正しいかどうか確認します。
5年生
社会科のテスト中でした。
どの学年もこの時期、まとめのテストです。 4年生
4年生もテスト中でした。しっかりと復習をします。
2年生
2年生もテスト中でした。集中しています。
音楽室ではお箏
学習の最後には「さくら さくら」を演奏しました。
心地良い音色です。子どもたちははじめてですが、とても上手でした。 2学期後半にも、改めてお箏を使った学習をする予定です。 音楽室ではお箏
本校にはお箏が12面もあります。
音楽室ではお箏
5年生が箏(こと)に挑戦していました。
6年生
家庭科で「夏をすずしくさわやかに」という内容について、話し合っていました。
導入として、「夏といえば・・・?」についてたくさんのイメージが出されていました。 子どもたちからは、こわい話・プール・花火・蚊・かきごおり・高校野球・スイカ・せみ・・・・。 ずっと聞いていたい内容でした。それぞれどのようなことをイメージしたかについてタブレット端末を見合っています。 1年生
もうすぐ夏休みです。1年生はじめ全学年で、「水の事故」「心得」について発達段階に応じて学習します。
1年生
算数の学習です。ホワイトボードを使っています。
3年生
算数の学習です。しっかりとした挙手、しっかりとした発表、そして拍手です。
こんぺいとうさんが読み聞かせ
今日は、4年生の教室に来てくださいました。
お話が進むにつれて、思わず声が出たり笑い声があったりする場面もありました。 4年生
じっくり鑑賞していたら30分があっという間でした。
ハサミを上手に使っていますね。器の模様もおしゃれです。 4年生
「ラーメン選手権」開催中です。力作ぞろいです。
6年生階段の掲示物
夏野菜で一句です。見惚れてしまいました。
5年生
本屋さんになって、カレーライスの本を売りだすためのキャッチコピーなどを考えます。
4年生
保健の学習です。今日の学習は女子と男子で教室を分けて取組みます。女子の学習は、養護教諭による授業です。発達段階に応じて適切に指導していきます。
|
|