2年生 宿泊学習へ向けて〜部屋とバス座席〜
今日の宿泊学習へ向けての総合の時間は、部屋割りと、バス座席決めでした。
2年生 宿泊学習へ向けて〜部屋とバス座席2〜
各クラス楽しそうに過ごしていました。宿舎の部屋は本来の定員よりも人数を減らしているので、密が避けられます!
3年生『命どぅ宝』学んだことを災害でも活かすぞ!先日、地震の避難訓練をしました。
沖縄の言葉で「ぬちどぅたから」と読みます。「命こそ宝」という意味で、沖縄戦の平和学習で学びました。中学生にもなると、体も大きくなり机の下に入りにくい。思春期、なんだか恥ずかしいと、避難訓練がおろそかになりがち、、、そうそう大人の私たちの頃もちゃんとしない子が・・・見て見て、諸中生、「自分の命は自分で守る」真剣そのもの!『命どぅ宝』実行できることこそ、カッコイイ!
2年生 宿泊学習へ向けて〜第2回係別会議〜
今日は宿泊学習に向けての第2回係別会議でした。
各係の中の担当を決めて、それぞれの役割に取り組んでいきます。 2年生 宿泊学習へ向けて〜第2回係別会議2〜
各担当が宿泊学習のあれこれを検討し、しおりのページを準備します。
2年生 宿泊学習へ向けて〜第2回係別会議3〜
滋賀県で立ち寄る博物館についてインターネットで検索し、みんなに知ってもらえるようにまとめています。
3年生 「さとうきび畑の唄」鑑賞
今日は4限目から「さとうきび畑の唄」を鑑賞しました。今まで学んできたことを映画を通して、さらに深く知ることができたと思います。どのクラスも真剣な顔つきでしっかり鑑賞していました。
終わった後の感想も集中して書いていました。来週の月曜日には、感想の読み合わせをします。修学旅行での「学び」につなげてください。 3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その1
いよいよ本番!それぞれ班ごとに工夫を凝らしたパワーポイントを使って発表。クイズの出し方に変化をつける、答えの発表でフェイントかける、答えを歌ってもらう。答える側も手を挙げたり、拍手したり、いい雰囲気を作り上げました。「ちゃんと聞いてくれて、答えてくれてうれしかった。」そして「知らなかった沖縄のことを知り、修学旅行が楽しみになった。」「調べ学習を通して、班での会話が増えた。協力して作ったことで班の仲が深まった。修学旅行の班行動が楽しみ!」綴られた感想を読むだけでも3年生のワクワク感が伝わります。修学旅行まであと6日!
3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その23年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その33年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その43年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その53年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その63年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その73年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習」本番発表編)その8本日も教育委員会の訪問がありました
昨日に引き続き、本日も教育委員会からご来校いただきました。
すべてのクラスの授業の様子を見ていただきました。 教育委員会からの訪問がありました
本日、教育委員会から3名の指導主事にご来校いただきました。
各教室の授業を見てまわられました。 3年生 沖縄、見逃さないぞ!味わい尽くす「修学旅行」(「調べ学習・発表会」準備編)3年生 修学旅行 しおりとじ
修学旅行が来週に迫ってきました。今日の6限目はしおりをとじました。行程や持ち物だけでなく、各係からの連絡や調べ学習のまとめなど、全部で50ページものしおりが出来上がりました。
しおりが完成して、修学旅行がより楽しみになってきましたね。 「よっしゃー!」「やば〜」「あ〜」「… …」結果はどうだっだ?
実力テスト・中間テストが返却されました。結果はどうでしたか?「過去最低点や〜」「これでは希望の高校行かれへん〜」悲痛な声も耳にします。集会での校長先生のお話を覚えていますか。結果を次にどう活かすか、この繰り返しで大きな差が生まれます。テストの意味は『試す』です。君の勉強の弱点が明らかになったのです。その弱点を減らすことが学力アップです。気づいた弱点から目をそむけていては進歩などありません。本当はそんなこと知っていますね。弱い自分、逃げそうになる自分を変えられるのは君だけです。時間は有限。「毎日復習しよう。先生、わからない所があったら、すぐに聞きに行くので教えてください。」自己変革のスタートを切った3年生の言葉です。先生、保護者は君たちの奮闘を応援しています。小さい頃のように代わりにやってあげることはできません。自分で歩んでこそ、大人への道!進路の壁に挑め、若人(わこうど)!
|
|