学校教育目標「たくましく大きく生きる」

2年生 宿泊学習にむけて 2

バス隊形の様子です。
各クラス班長さん中心に少しでも早く並べるように、全員が協力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業

今週は3組です。英語で仲間とやり取りをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

壁新聞づくり その2

 今日は先日に引き続き、修学旅行の思い出を綴る壁新聞を作りました。多くの班が、下書きした文章を大きな紙に写しています。班員ひとりひとりが書いた文字が、白い紙を埋めていくのを見ていると、完成がとても待ち遠しくなりました。みんなの思いがこもった壁新聞を早く見たいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 宿泊学習のしおり綴じ・読み合わせをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
役割ごとで作成したしおりをみんなで綴じました。まずは3組

2年生 宿泊学習のしおり綴じ・読み合わせをしました2

2組の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習のしおり綴じ・読み合わせをしました3

1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習のしおり綴じ・読み合わせをしました4

 各担当の代表がしおりの読み合わせを行いました。
体調管理に気を付けて当日に向けて準備しましょう!1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習のしおり綴じ・読み合わせをしました5

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 宿泊学習のしおり綴じ・読み合わせをしました6

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 英語の授業

今日の2年生の英語の授業は英語コーディネーターの先生の授業でした。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語の授業2

ペア学習を基本に、たくさんの仲間と交流をしました。「夏休みはどこに行くのがいいか」英語でやり取りをしました。写真は2組の様子です。3組のみなさんは来週になります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育委員会から訪問がありました。

本日、教育委員会から指導主事にご来校いただきました。
各教室の授業を見てまわられました。
画像1 画像1

2年生 拡大班長会をしました

宿泊学習に向けて拡大班長会をしました。
学年のリーダーであるみんなにむけて、班での移動とバス乗車に関してお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 拡大班長会をしました2

来週はじめに学年全体で班移動の隊形や、移動についての諸注意があります。
もうすぐ宿泊学習本番です!健康管理に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の風景

今日の英語の時間はライアン先生も来てくれ、楽しく英語で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業の風景2

積極的に英語でやり取りをしています。
みなさん、不定詞をマスターしましょう!
3枚目は理科の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】令和4年度 就学援助申請の受付期間等について

家庭訪問で配布しました「令和4年度就学援助申請のお知らせ」について、申請受付期間が令和4年6月17日までとなっております。
詳細につきましては、本日、受付期間等についての案内のプリントを配布しておりますので、確認をお願いいたします。

2年生 宿泊学習へ向けて

今日の6時間目は宿泊学習の取り組みでした。帰ってきてから作成予定の新聞記事の役割分担をして、琵琶湖博物館の下調べ(巡回ルート決め)をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を終えて〜壁新聞づくり〜

 楽しかった修学旅行を終えて、またいつもの日常に帰ってきた3年生。修学旅行の思い出を忘れないために、そして周りのみんなに知ってもらうために、壁新聞づくりを開始しました。最初は文章を書くのに戸惑っていた人たちも、班のみんなと案を出し合いながら、自分の思い出を書き連ねていましたね。皆さんの思いの詰まった壁新聞、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

校長先生から修学旅行中の3年生の「思いやり」のエピソードが紹介されました。また、3年生からは修学旅行の報告とともに『3日間で学んだことを41期生全員でいかしていく』という新たな決意も聞かせてくれました。

今日の生徒集会は、教育実習生の先生からのあいさつ、テニス部の表彰、委員会からの報告など、それぞれの活躍が感じられるものばかり。

写真は生活委員主催チャイム着席コンクールの表彰の様子です。今後に向けて「10分休憩は次の授業の準備時間」というアドバイスもありました。
図書委員から案内があったビブリオバトルも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:24
今年度:24601
総数:560721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/10 スポーツの日
10/11 生徒会打ち合わせ
10/13 中央委員会
10/14 班長会