学校教育目標「たくましく大きく生きる」

教育長と生徒会役員との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、生徒会役員との交流会で教育長が来校されました。
 
 生徒会会長、執行2人が参加し、「青春と勉強のメリハリをつける」という中央委員会目標達成に向けた取り組み「#諸フォト」を紹介しました。

 これに対し、「青春とは何か?」「メリハリとは何か?」ということを生徒会でしっかりと議論し定義し共通言語化することが大切だとアドバイスしていただき、これを達成することで、生徒会が行う活動の目的がハッキリすると教えていただきました。

 また、活動改善に向けて行ったアンケート結果をどのように扱うのかについて、注意すべき点や考え方についても教えていただきました。

 今回いただいたアドバイスを今日参加できなかった役員と共有し、残りの任期をより良いものにするために頑張ってもらいたいと思います。

2年生 補充学習

今日の補充学習の様子です。
昨日よりも参加者が多くなっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に関する連絡について

「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。

  諸福中学校 072−871−5711
   ※夜間や休日は留守番電話での対応となります。
    録音機能はありません。

夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。
 ※その際には、学校名や折り返しの連絡先の記入もお願いします。

  教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール
    k_covid19@city.daito.lg.jp



・陽性が判明しているが、保健所から連絡がない、連絡が取れない場合
・自宅療養中に医師の診察を受けたい、医療機関を紹介してほしい場合
・自宅療養中だが、宿泊施設での療養を希望される場合

このような場合には、自宅待機SOS
(自宅待機者等24時間緊急サポートセンター)
電話番号 : 0570-055221 (全日24時間対応)をご活用ください。

2年生 補充学習1日目

今日から夏休みです。
朝から学習会に参加してそれぞれの課題に取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生特活の様子

2時間目は特活です。担任の先生から1学期の頑張りをたたえてもらいながら通知表を受け取っていました。嬉しそうに通知表を眺めている様子は、廊下から見てとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生特活の様子パート2

担任の先生より一学期の振り返りのお話を聞いています。この一学期間、慣れない中学校生活の中で頑張ったこと、反省すべきことなどそれぞれあると思います。しっかりと振り返りをして、2学期につなげていってほしいと願っています。
リモート集会の中で体育科の先生や担任の先生から、2学期に行われる体育大会に向けての練習で使用する『てぬぐい』についての説明もありました!2学期、忘れずに持ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモート終業式

1年生にとって初めてのリモート終業式でした。校長先生や各先生方からのお話、表彰などしっかり画面を見ながら参加できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 一学期最後の特活2

学年の様子です。
明日からの夏休み36日間、宿題や部活など悔いの残らないように取り組んでください!
休み明け、みんなの元気な姿に会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 一学期最後の特活

一学期最後の特活の様子です。たくさんの配布物がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(2)

続いて、放送部の伝達表彰です。放送部はNHK杯大阪大会ラジオ番組部門で優良賞を受賞し、全国大会へ挑戦します。
生徒会からは体育大会の団(朱雀団・白虎団・青龍団)や団旗について説明がありました。3年生が団旗のデザインを担当し、2学期投票で決めるということ。どんなデザインになるか楽しみですね。体育科の先生から説明があった「てぬぐい」の準備もよろしくお願いします。
最後に生徒指導担当の先生から、夏休みの過ごし方とともに、諸中生の優しさ・思いやりについてのお話がありました。

2学期は諸中生の優しさ・思いやりを発揮する大きな行事が待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式(1)

本日、1学期の終業式を行いました。
世の中の感染状況を考慮して、各教室へのリモート配信となりました。
校長先生からは、1学期を振り返って各学年の頑張りについて、また、限りある時間(夏休みの36日間)の過ごし方についてお話がありました。
また、明日からしばらくお休みに入る先生、1学期でご退職になるAETの先生からお話していただきました。どちらの先生もみなさんの今後の活躍を楽しみにしているという激励の言葉を贈っていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末学年集会(パート6)

最後は、『合唱曲争奪戦、じゃんけん大会』がありました。欅祭に向けていよいよ2学期から合唱の取り組みが始まります。どのクラスも第一希望が他のクラスと同じだったので、じゃんけんで第一希望曲を争奪します。大盛り上がりでした。2学期からの合唱練習も、心をひとつに素敵なハーモニーを奏でてください♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末学年集会(パート5)

1学期間、皆さんよくJJノートにも取り組んでくれました。一週間に一度提出日を設けていますが、かなりたくさんのページ数に取り組んでくれている人や、勉強した内容を丁寧にノートにまとめ直している人など、工夫のみられるノートがありました!
各クラスページ数が多かった人や、ノートに工夫がみられた人などの表彰です!

画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末学年集会(パート4)

続いて、美化委員会主催の『教室をピカピカにしよう』美化コンクールの表彰がありました。教室がきれいだと勉強にも集中できますね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末学年集会(パート3)

続きまして、球技大会の結果発表と表彰です。どのクラスもよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末学年集会(パート2)

次は、生活委員会主催の『毎日宿題毎日頑張って出そう』キャンペーンで優秀な成績をおさめたクラスの表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期末学年集会(パート1)

本日5時間目は学年集会でした。内容は盛りだくさんで、まず始めは各クラスの学級委員さんより、1学期過ごしてみてのクラスの良かったことと2学期に向けての反省点を話してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大掃除3

エアコン掃除や美術室まできれいにしてくれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大掃除2

ALTの先生も大掃除に参加!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 大掃除

各教室、廊下など大掃除を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up15  | 昨日:45
今年度:24591
総数:560711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 1年学年練習 3年学年練習 体育大会練習予備日 選挙管理委員会
9/15 体育大会予行準備
9/16 体育大会予行 グラウンド開放
9/19 敬老の日
9/20 生徒集会 役員選挙