〜三箇小ホームページへようこそ〜 校訓「生きる喜びをもった たくましい子」  

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は算数の少人数授業で、「合同と三角形、四角形」について学んでいます。
今日はひし形に1本の対角線をかいて、このときにできる2つの三角形が合同かどうか考えました。

書写の学習では、文を書いたときに漢字やひらがなの大きさのバランスをどう書いたら美しく、見やすく書けるかを考えました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は理科で「電流計」の使い方つけるについて学習していました。

算数では「わり算」の筆算の仕方について学んでいます。2けた÷2けたの計算のときは「商」を立てるのに「見当をつける」手順が入ってきました。

「名前の道」という図工の作品が廊下に展示されていました。自分の名前を道に見立てて素敵なデザインを考えました。

3年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は算数でわり算の文章問題を解いていました。わり算の計算も答えの「商」を求める時に、割る数の九九のかけ算を使うことに気づきました。

音楽室から、「友だち」のことを歌った素敵な歌声が聞こえてきました。本当は一人ずつでも歌いたいそうです。子どもたちは歌が大好きです。

理科ではモンシロチョウの幼虫の成長について学習しています。はじめは7mmだった幼虫が2回目の脱皮の時には3cmに成長するそうです。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「時こくと時間」のちがいについて学習していました。

音楽では「けんばんハーモニカ」の練習をしました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は図工で6月の季節にちなんだ飾りを作っています。
色あざやかなカタツムリやかさ、アジサイの花を作っています。

国語では「ぬ」と「の」のひらがなを習いました。
いっしょうけめい書いています。

6月児童集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会からは7月1日に行う「三箇フェスタ」についてお話がありました。みんな楽しみにしています。

最後に5年生全員で暗唱達人の発表を行いました。論語の中の有名な言葉を暗唱して、元気に発表しました。

みんなもよく聞いて、拍手を送りました。

6月児童集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月6日(月)、今朝は6月の児童集会がありました。
運動場は雨のため使えないので、久しぶりに体育館で集会を行いました。
児童会の代表のお友だちの司会で各委員会より、今月の目標を発表しました。

保健委員会からは「歯を大切にしよう」と目標を発表しました。
特に歯磨きをしっかりするようにお話がありました。

給食委員会からは「手をきれいに洗おう!」との目標を発表しました。
これから梅雨の時期になりますので、手についたばい菌が口に入らないように、丁寧に手を洗いましょう。


校区福祉委員会 おはよう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
三箇小学校区の福祉委員会の皆さまが、いつも「おはよう運動」で子どもたちに声をかけてくださっています。

今日は6月の第一月曜日なので、民生委員児童委員の皆さまが正門で「おはよう!」と声をかけてくださいました。

いつも本当にありがとうございます!

3年生 校区たんけん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区たんけんの一番最後に、学校から一番遠い三箇6丁目の三箇第一公園に行きました。

ここでは休憩をして、みんなで遊びました。鬼ごっこをしたり、鉄棒や遊具など暑い中でしたがみんな元気に過ごしていました。

水分補給もこまめにしながら、1時間目から3時間目までよく歩き通しました。
発見したことをこれからの学習に生かしてほしいと思います。

3年生 校区たんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区の地図には、社会科で習った地図記号を使って、工場や田んぼ、お寺や神社など、発見したところを書き込んでいました。

「公園の地図記号はどうかくの」と聞かれましたが、決まった記号はないようです。
三箇5丁目で見つけた「老人ホーム」は地図記号がありました。家の中につえがあるような記号です。

3年生 校区たんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日(金)、今日はとても暑い一日になりました。

3年生は社会科で三箇小校区のたんけんに出かけました。

救命救急講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本校体育館で救命救急講習会を行いました。特に心肺蘇生法とAEDの使い方について、実際の緊急場面を想定して、体験的に実施しました。

多くの保護者の皆さまにもご参加いただき、終了後もまだ体験されてない方が実際にやってみるなど積極的に学んでいただきました。

いざという場合に、さっと行動にうつせるようにとても大切な命を守る講習会でした。
多くの保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございました!

6年生 体育の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は体育で跳び箱やマット運動の学習をしています。

それぞれの学習課題に合わせて、いろいろな場の設定をしています。

3年生 世界で一つだけのカラフルへび

画像1 画像1
3年生は図工でカラフルなへびを描いています。

いろいろな色で〇をつなげて描いています。

なぜかおいしそうな、お団子へびもありますよ。

2年生 サツマイモの苗植え

画像1 画像1
6月2日(木)、今日は暑い一日になりました。

2年生は畑の畝にサツマイモの苗植えをしました。

深く掘って、水をたっぷりあげたところに、しっかりと苗を植えました。

秋にサツマイモができるのが楽しみです。

6年生 校内授業研究会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この後、宮沢賢治はどんな人か考えて、一人ひとり短冊に書いて黒板に貼りました。

「想像力のゆたかな人」
「家族思いな人」
「一つ一つに気持ちをこめている人」
「ふしぎな本を書く人」
「やさしいけど中身はこわい人」など、様々な言葉で表現しました。

そして、気になる言葉には、それを書いた人に理由も聞くことができました。

これから、教科書で「やまなし」という宮沢賢治のお話を学んでいきますが、これからも仲間と共に自分の考えを深めていってくれると思います。

今日は多くの先生方が授業を参観し、6年生の子どもたちの学びの姿から学ぶことができてうれしかったです!

6年生 校内授業研究会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなにわかりやすく伝えることと、聞く人もわからないことを尋ねたり、対話のキャッチボールをすることで理解が深まります。

6年生 校内授業研究会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は6年生の教室で校内授業研究会を行いました。

国語の学習で、「宮沢賢治の作品紹介を聞いて、賢治がどんな人か考えよう。」がテーマです。

あらかじめ班でそれぞれの子どもたちが宮沢賢治の4作品のお話を読んできて、班のみんなに紹介します。

お話のあらすじや感想から、作者の人柄を感じることができました。

5年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は国語で「和語・漢語・外来語」の学習をしています。
なぜ、和語、漢語と言うのかについても先生から説明がありました。

算数ではもうすぐ本番テストなので、練習問題のプリントを解いて、やり方のわからないところは子ども同士で教え合っていました。

4年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は体育でハードル走の練習をしています。跳び越えた後ろの足をさっと地面に戻す感じになるように、友だちの跳び方も見ています。

算数では「2けたのわり算」の学習をしています。140枚の折り紙を1人40枚ずつ分けると何人の人に分けて、何枚あまるか考えました。自分で考えたやり方を友だちと交流しています。

音楽の楽器練習も「学び合い」です。1つ目の旋律を交代して練習しています。そして、練習の最後にはグループで「振り返り」をして、よかったところや気づいたことを話していました。
本日:count up20  | 昨日:59
今年度:25548
総数:458067
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31