住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

今日のスミライト ネットリテラシー特別授業

SNSが全盛の時代になった今、使い方やリスクを知らないまま、そういうコミュニケーションツールを自分の思いのままに使ってしまうと、思いもよらないトラブルにつながってしまう可能性がありますね。
今日は全クラス、生徒指導の先生に、ネットリテラシーの授業をやっていただきました。
インターネットの情報を正しく理解し、それを適切に判断、運用できる力を一人ひとりにきちんと身につけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のスミライト 素敵な壁新聞、完成間近!?

沖縄への修学旅行の事後学習として、各クラス壁新聞に取り組んでいます。
あるクラスのものを見させてもらうと、とても素敵なものを作っていましたね!
完成まではまだ少しかかるでしょうが、全員が力を合わせて各クラス各班、頑張ってください。
画像1 画像1

今週のスミライト 伝統を後輩へ。

学校として、非常に大切にしている終学活。
クラス全体をつなぐため欠かせないものです。
今週は76期生1年生が、各クラスに見学に訪れていました!
あったかい終学活を、これから先もずっと残していってほしいです。
スミライトのみんな、最高のお手本となりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週のスミライト なかなか更新できずすみません!

英語の授業を頑張っています!!
クールな日本語を英語でプレゼンするという授業課題で、
各班協力をして、よく工夫された発表をしていました!
教育実習の先生が授業をされているクラスもありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日一番、うれしかったこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の下足室をふと覗いてみると、1年生の3人の生徒が「少しでも住中がきれいになってほしいから。」という理由で自分で判断して掃除をしてくれていました。住道中学校は、心の優しい生徒がたくさんいる学校です。

第2回 生徒評議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒評議会が生徒会室で行われていました。住道中学校を支えている中心メンバーが参加していました。参加者は生徒会、各学年委員長・副委員長、各委員会委員長(校風・体育・美化・保健・図書・文化祭運営)です。住道中学校は生徒が主体となり、行事や委員会などが活動できています。

3限 1年2組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子にとっても分かりやすい授業になるように工夫された授業でした。たくさんの先生が参観していました。授業中の演習時間は、立派に「学び合い・高め合い・認め合い」が成立していました。

今日の給食と今日の配膳員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のメニューは、白ごはん、デミグラスハンバーグ、じゃがソーセージ、キャベツとハムのサラダ、のり、牛乳です。配膳員さんは今日も4階まで給食を運んでくれていました。いつもありがとうございます。

期末テスト6日前になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から部活動は公式戦前の部活動以外はテスト前のためありません。テスト範囲表はすでに6月9日に配付しています。計画的にテスト勉強を進めていきましょう。

令和4年度 就学援助制度の申し込みはお済みですか

 案内プリント(ピンク色)はすでに5月6日に配付しましたが、申し込み(毎年申請が必要)が6月17日(金)17時30分までとなっています。

タブレットを使って、朝ごはんを考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1年2組の家庭科の授業です。「班で朝ごはんを考えよう」が授業のねらいでした。早速、4人班でタブレットを使って調べていました。みんな楽しそうに授業に参加していました。

タブレット 今日も大活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は3年2組(社会)と3年1組(英語)です。英語の授業では、タブレットを使って英語でプレゼンを行っていました。とても感動しました。

環境整備員さん ありがとうございます〜2〜

画像1 画像1
 もう一人の環境整備員さんは新型コロナウイルス感染症対応として、校内の消毒作業をしてくれていました。

環境整備員さん ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の登校後、職員玄関が雨で濡れていたため、すべって転ばないようにとすぐに環境整備員さんが拭き掃除をしてくれていました。

今日の給食と今日のお昼の放送担当

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、白ごはん、スタミナ炒め、揚げギョーザ、切干大根のナムル、ふりかけ、牛乳です。写真は今日のお昼の放送担当の放送部員です。いつも素敵なお昼の放送をありがとう。

テスト前最後の朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真はバレー部と男子バスケットボール部です。来週の22日(水)から期末テストが行われますので、今日がテスト前の最後の朝練になります。

アクセスプラン 〜泉小へあいさつ運動〜

画像1 画像1
画像2 画像2
アクセスプラン(小中一貫教育)として、本校の生徒会役員が校区の泉小学校へあいさつ運動に行ってきました。たくさんの小学生が元気にあいさつをしてくれたそうです。住道南小学校へは7月13日(水)に行きます。

第2回 生徒実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は美化委員会と保健委員会の様子です。集会で使用する発表用のパワーポイントをタブレット使って作成していました。生徒実行委員会でもICT機器が大活躍しています。

5限 1年 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は1年1組の様です。本校の伝統曲「モルダウ」に近づくことができるでしょうか。歌声あふれる住道中学校でありたいものです。感染対策を講じた上で合唱も4月の授業から行っています。

2年生 林間学舎の軌跡

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階廊下には素敵な林間学舎の掲示物が飾られてました。みんなで撮った写真(紙媒体)は生徒一人ひとりに本日、配付しています。
本日:count up11  | 昨日:284
今年度:39301
総数:1355743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

住中だより

♪校歌♪

進路通信

部活動方針