5年生 授業風景図工では薄茶色の画用紙にシルエットで動物の絵を描きました。これから点描でシルエットの背景にデザインしていきます。 4年生 授業風景算数ではグループで自分の考えを交流し合っています。 人権学習では「リフレーミング」について学びました。「リフレーミング」は自分で短所だと思っていることも、見方を変えれば長所にもなる、思考の枠組みを変えることです。算数が苦手だと思っている友だちに、「苦手でもがんばっているね」とリフレーミングした言葉かけをもらい、「とてもうれしくて、がんばろうと思いました」と振り返っていました。 3年生 授業風景学級活動ではプロジェクトアドベンチャーという、みんなで協力して行うゲームをして大いに盛り上がりました。 体育では跳び箱に挑戦しています。自分に合った高さの跳び箱のところで練習しています。 2年生 授業風景国語ではスイミーの音読をしています。子どもたちはとてもはりのある声で、表情たっぷりに読むことができて感動しました。 漢字学習では「通」の字を習いました。「通」の字のつく言葉で、子どもたちから「通販」の言葉が出てきたので。みんなも意味を知っているかどうか、先生から尋ねています。 1年生 授業風景1年生は算数でひき算の文章題の学習をしました。6人の子どもたちから3人帰っていく様子を実際にやってみて、算数ブロックの操作→ノートに〇印で図を書く→立式の順で考えました。 国語では「くちばし」の説明文の学習で、自分が驚いた鳥のくちばしを選んで、そのわけも答えました。 図工では三箇フェスの飾り作りをしました。 三箇小だより第5号を発行しました
本日、三箇小だより第5号を発行し、児童に配付しました。
「熱中症への注意とマスクの着用について」や「7.8月の主な行事予定」などを載せています。 学校ホームページ右下の配布文書にもアップしていますので、ぜひご覧ください。 6年生 授業風景道徳では、「ネコの手」ボランティアという題名の避難所のボランティアについての文章を読んで、みんなで意見を交流しました。 人権学習では「自分を知ろう!友だちを知ろう!私のトリセツ(取扱い説明書)」のテーマで、自分のことを友だちに知ってもらう学習をしました。人を大切にすることは、まずその人のことを知ることから始まることがわかりました 5年生 授業風景体育のハードル走では、まず歩いてハードルをまたいでいくところから、徐々に走っていっています。 4年生 授業風景音楽ではリコーダーや鉄琴などの実技テストを頑張っていました。 3年生 授業風景掛け声をかけたり、みんなで呼吸を合わせて頑張っていました。 2年生 授業風景体育館では「スキップ」や「かえる跳び」をしたり、運動場では鉄棒のところで逆上がりの練習を、登り棒を頑張っているクラスもありました。 1年生 授業風景1年生は国語では「は」「を」「へ」の助詞の使い方について、自分で文を作って考えました。算数では、たし算の計算カードを机に並べてみて、気づいたことを発表しました。 朝顔のつるがだいぶ伸びてきたので、みんなで植木鉢に支柱を立てました。 実は夏野菜!冬瓜
今日の給食は「ごはん、関東煮、冬瓜のスープ、牛乳」でした。
冬瓜という野菜を丸のままで見たことのある人は少ないかもしれません。冬瓜はラグビーボールのような形をした野菜で、大きさは40cm程度あります。とっても大きな野菜で、皮は緑色ですが、中は白い色をしていて、メロンのように真ん中に種があります。 冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれてもすずしいところに置いておけば冬まで食べられるから「冬」という漢字が使われています。冬という漢字が使われていますが、実はれっきとした夏野菜です。 熱を加えると透明になりトロリとした食感の冬瓜は水分が多く、夏のほてった体を冷やしてくれる働きもあります。煮物にしてもおいしいですよ。ぜひ見かけたらチャレンジしてみてくださいね。 6年生 授業風景家庭科では来週久しぶりに朝食づくりの調理実習を行うので、その準備について学んでいました。 社会科では頼朝亡き後の北条氏による鎌倉幕府について学んでいました。 5年生 授業風景社会科では私たちの食卓に並ぶ食材が世界各国から集まってきていることを学びました。 4年生 授業風景国語では「一つの花」の物語の最後の段落で、戦争が終わったあとのことがわかる内容を教科書の本文から見つけて、隣の人や近くの人に自分の考えを話しています。 3年生 授業風景音楽の学習では、音符と音符をつなぐ「タイ」の記号など楽譜の読み方を学びました。 図書の時間は子どもたちの好きな本を選んで読めるので大好きな時間です。 2年生 授業風景生活科ではサツマイモの苗植えをしたときの手順を思い出して、カードにまとめていました。 国語では「スイミー」の物語を通して学んでいます。 1年生 授業風景声に出して読んだり、自分が一番おどろいたくちばしをわけも一緒にお話する学習です。 火災避難訓練火事は煙による一酸化炭素中毒も怖いので、校舎内は鼻口をハンカチで押さえながら、身を低くして運動場への出口を急ぎました。 全員の避難完了まで約5分かかりましたが、校舎内の、押さない、走らない、しゃべらない、もどらない、低学年優先の「お・は・し・も・て」の約束を守って避難することができました。 大東四條畷の消防署管内で、令和2年度に29件の火事があり、そのうち2件は「火遊び」が原因でした。校長先生からは、火事の恐ろしさや絶対に火遊びをしないこと、避難の際の注意についてお話がありました。 自分の命は自分で守れるよう、これからも防災教育に力を入れてまいります。 |
|