住道中学校HPへようこそ  『学び合い・認め合い・高め合い』    

6時間目のすみっコたち

6時間目に1年生は、「より良い学年へ」という道徳をしました。学年目標は「認め愛・支え愛・高め愛」です。お互いを知るための自己紹介をしたあとに、さらに一人ひとりが仲間を紹介しあうことをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が林間に向けて、スタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に体育館で2年生が林間に向けて、オリエンテーションを行っていました。これから、様々なことを決めていくことになりますが、責任をもって班やクラスの仲間と協力して、林間の取り組みを進めてください。

2階は修学旅行一色です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は6限目に先日行われた修学旅行実行委員会で決まった学年目標をもとに、各クラスで学級目標や班目標について、話し合いが行われていました。副担任の先生方は、2階廊下に素敵な掲示物を作ってくれました。がんばろう! スミライト!  

4限 3年1組 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 分割授業なので、2つの教室に分かれて授業が行われていました。温かみのある拍手が両方のクラスでまき起こっていて、見ていてなんだか微笑ましい気持ちになりました。さすが、スミライトです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、白ごはん、さわらの生姜煮、豚肉と大根の煮物、おひたし、塩こんぶ、おさつスティック、牛乳です。

本校の環境整備員さんです

画像1 画像1
 毎週月・水・金曜日の8時〜10時に校内外の環境整備活動を行ってくれています。清掃後は「お見事!」と思えるほど、本当にきれいになっています。いつも「職人技」を感じています。

今朝の黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も素敵な黒板のメッセージを見つけましたので紹介します。生徒下校後の教室はいつも美しさが保たれています。きれいな教室は、生徒の笑顔を生む源と考えます。これからもきれいな教室で毎朝、生徒を迎えたいと思います。

今日も元気に朝練(3) 〜男子バスケットボール部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 顧問の先生から熱い指導が行われていました。聞いている部員も真剣そのものでした。

今日も元気に朝練(2) 〜バレー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も時間通りに朝練が始まっていました。先輩が後輩に優しく練習メニューについて教え合う場面を見て、微笑ましかったです。

今日も元気に朝練(1) 〜サッカー部〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の公式戦に向けて、気合いの入った練習をしていました。自分たちで考えた練習メニューのようです。

職員玄関前の花を植え替えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月9日のホームページで紹介した授業等支援員さんが職員玄関前の花の植え替えをしてくれました。夏にはきれいな花が咲き誇るそうです。楽しみです。

朝読をするすみっコたち!

1年生の朝の読書の時間です。静かな雰囲気の中、朝読に集中しているすみっコたち!さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみっコたちの終学活

1年生も今週から終学活が始まりました。
どの班も班の振り返りに一生懸命。班の仲がもっともっと深まりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回生徒実行委員会

今日の放課後は、今年度最初の生徒実行委員会です。
委員会や学年委員長会が、各教室で開かれています。

1回目なので、各委員の委員長や副委員長の選出がありますが、
多くの委員会で積極的に立候補する様子が見られました。

学校をより良くするために自分ができること、
そして、みんなでできること、みんなでしたいことを考える、
主体的に参加する姿がとても頼もしいです。


画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業の様子

5時間目の授業の様子です。

3年体育は、50m走とハンドボール投げ。
記録の向上をめざして取り組む表情は真剣そのものです。

2年国語は、話し言葉と書き言葉、
1年数学では、加法・減法のテストが行われています。

来週は中間テストです。
テスト範囲を確認し、復習を計画的に進めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のすみっコたち!!

1年生も給食が始まって、1か月経ちました。1か月も経つと準備が早くなりましたね。
黙食のルールを守って美味しく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食と今日の配膳員さん

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のメニューは、コッペパン、スパゲティミートソース、小松菜のサラダ、ボイルコーン、ミルクバター、牛乳です。

今年度最初の朝礼

今日は、今年度最初の朝礼がありました。

整列、挨拶、聞く姿勢、拍手など、上級生が良い見本になることで、
住道中の伝統が1年生にも引き継がれていきます。

今日の内容は校長先生からの話とクラブ表彰
(卓球部、テニス部、バドミントン部)でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝練(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 野球部です。学校や地域のために清掃活動をしてくれていました。

今日の朝練(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子バスケットボール部です。顧問の先生の熱い指導が行われていました。メニューのねらいを全員で確認しながら、練習していました。
本日:count up267  | 昨日:233
今年度:39273
総数:1355715
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/12 耳鼻科検診
5/13 参観 PTA総会
林間説明会