5月6日(金)給食に「中華の定番、マーボードウフ登場」
5月6日(金)の給食メニューは、ごはん、マーボードウフ、バンバンジーサラダ、和風ドレッシング、牛乳です。ちょっと久しぶり感のある給食ですが、中華の定番、マーボードウフの登場に美味しさへの期待が広がります。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
May:6th(Friday)6Grade:English:「How do you say〜」
5月6日(金)、6年生は英語で「How do you say〜」に取り組みました。ネイティブスピーカーのAET先生から「How do you say かばん in English?」と問われると、すかさず「Bag」の子ども達。さらに、すかさず「Good Job」の先生。流石は6年生の英語の授業です。
5月6日(金)1年生:体育「かけっこ」
5月6日(金)、1年生は体育で「かけっこ」に取り組みました。来たる運動会の種目の1つです。大地を蹴って、直進する、極めてシンプルな陸上競技です。自身の運動能力を駆使して疾走する1年生の姿をお届けします。
5月6日(金)玄関掲示「こいのぼり泳ぐ」
5月6日(金)の玄関掲示です。5月5日のこどもの日にちなんで、「こいのぼり泳ぐ」となっています。元気溌剌、大空を泳ぐこいのぼりは、本校の子ども達を象徴しているようです。♪栄あれ!子ども達の行手!
5月2日(月)給食に「こどもの日ゼリー登場」
5月2日(月)の給食メニューは、むぎごはん、カレーシチュー、コーンたまごソテー、こどもの日ゼリー、牛乳です。5月5日のこどもの日にちなんだ「こどもの日ゼリー」の登場に、にっこりの子ども達、感謝の気持ちを込めて『いただきます』
5月2日(月)5年生:理科「発芽条件」
5月2日(月)、5年生は理科で植物の「発芽条件」に取り組みました。『春になると植物が芽吹くのはなぜだろう?』『何かの条件がそろった時に発芽するのでは?』『その条件って何?』そこで、水、適当な温度、空気、光、土・・・色々な条件を比較実験で確かめる5年生です。
5月2日(月)5年生:体育「シャトルラン」
5月2日(月)、5年生は体育でスポーツテストの「シャトルラン」に取り組みました。距離は20m。音楽に合わせて、往復を繰り返す持久走です。「豊かな子」「考える子」「強い子」の文武両道をめざす本校児童にとっても、かなりきつい種目です。一生懸命の5年生の姿をお届けします。
5月2日(月)2年生:国語「ふきのとう」
5月2日(月)、2年生は国語で「ふきのとう」に取り組んでいます。国語の基本は、今も昔も「音読」です。一斉音読が難しい今般ですが、友達の前で音読を披露したり、友達の音読を聞いたりするのは、上達の早道でもあります。読み手も聞き手も一生懸命な2年生です。
5月2日(月)1年生〜6年生「朝読書」
本校では、原則、月曜日の8:30〜8:45は朝読書に取り組んでいます。放送から静かな音楽が流れる中、子ども達は思い思いの読書に取り組み、落ち着いた静かな時間を過ごします。そして、そのままの流れで1時間目の授業に入ります。本校の伝統ある取り組みです。
5月2日(月)「さわやかな1週間のスタートです」
おはようございます。5月2日(月)です。五月晴れです。5月からはクールビズということで、私もノーネクタイで子ども達を出迎えました。GW中の登校日ではありますが、元気に登校の住南っ子の写真をお届けします。さわやかな1週間のスタートです。
|
|