住道南小学校のトップページです。

4月22日(木)5年生:理科「発芽条件」

5年生の教室をのぞくと、子ども達が理科で「発芽条件」の実験観察に取り組んでいる様子がうかがえました。3種類の比較実験です。大豆の発芽について、1つはかわいた脱脂綿の上に。もう一つはしめらせた脱脂綿の上に。そしてもう一つは完全に水没させた脱脂綿の上に置きます。はてさて、発芽するのはどの大豆でしょうか?実験結果が楽しみな5年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(木)児童会「あいさつ運動」

おはようございます。4月22日(木)の朝です。今朝は児童会役員のみなさんが、あいさつ運動で校門に立ってくれました。少し早い目に登校した児童会役員のみなさんは、横一列に整列し、集団登校の子ども達と、「おはようございます」のあいさつを交わしました。さわやかな朝、住南小のよき伝統に、感心しきりの校長です。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(水)4年生:算数「3けた×3けたのかけ算」

4月21日(水)、4年生は算数で「3けた×3けたのかけ算」に取り組みました。例えば213×142といった問題です。ここまで大きな数字になると、暗算でというわけにはいかず、筆算が必要です。ノートに筆算を組み、計算に集中する4年生達・・・。
静かな教室にえんぴつと紙のすれる音がかすかに響いています。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月21日(水)3年生:社会「8方位」

4月21日(水)、3年生は社会で「8方位」に取り組みました。なぞなぞで「日本中どこに行っても4つあるものって何?」というのがあります。答えは「東西南北(4方位)」なのですが、3年生達が学ぶのは、それを上回る8方位です。地図とにらめっこするような真剣な表情が印象的でした。がんばれ!3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)「手指の消毒励行」

感染症対策の基本は手洗いの徹底と3つの「密」が重ならないようにすることです。その対策として、手指の消毒は、マスクの着用とともに最も有効な感染症対策と言われています。各教室の出入り口付近には消毒用アルコールを設置しています。給食当番など随時、簡単に、手指の消毒ができるようにしています。また、本校玄関には、消毒用アルコールと共に非接触型自動体温測定器を設置しています。ご来校の際にご利用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(水)「手洗い励行」

感染症対策の基本は手洗いと3つの「密」が重ならないようにすることです。なかでも手洗いはマスクの着用とともに最も有効な感染症対策と言われています。各手洗い場には液状せっけん等を設置しています。子ども達は「手洗い手本」にならい、せっけんでよく洗い、水でしっかり洗い流しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(水)「住中校区スタディー7」を紹介します

・授業の準備・チャイムで挨拶・よいしせい・うではビシッとまっすぐあげる・「はい!」と返事「〜です」まで話す・話は体を向けてしずかに聴く・時間いっぱい考える
「住中校区スタディー7」!小中一貫で取り組んでいます。

画像1 画像1

大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」について

保護者の皆様

本校児童及び児童のご家族様が新型コロナウイルス感染症のPCR検査を受検される場合等について、平日18時00以降や土・日・祝日等、学校が留守番電話に切り替わっている場合は、下記の大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」へご連絡いただきますようお願いいたします。
大東市教育委員会「新型コロナウイルス感染症連絡専用メール」
k_covid19@city.daito.lg.jp
よろしくお願いいたします。

4月20日(火)昼休み:快晴の校庭に元気な子ども達の姿

理科でいうところの快晴の定義は、「全天の雲量がほとんど無い場合」をさすとのことです。今日の昼休みはまさに快晴です。このすばらしい天気をほっておくのはもったいなく、昼休みの校庭は、元気な子ども達の姿でにぎわいました。快晴を楽しむ子ども達の姿をお届けします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)昼休み:快晴の校庭に元気な子ども達の姿

4月20日(火)昼休み:快晴の校庭に元気な子ども達の姿
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(火)6年生:理科「ものの燃え方」

4月20日(火)、6年生は理科で「ものの燃え方」に取り組みました。屋外での割りばしや紙を材料にした燃焼実験です。まずは上部を開放したアルミ缶内での燃焼実験ですが、少しは燃えるのですが、長く続きません。次に同じアルミ缶で、下部に釘でたくさん穴を開けたもので燃焼実験を行うと・・・。空気の通り道が「ものの燃え方に」に大きく関係していることを体感した6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)4年生:体育:「駆け抜けろ!50m走」

4月19日(月)、4年生は体育で「駆け抜けろ!50m走」に取り組みました。躍動感あふれる4年生の写真をお届けします。写真をよく見ると、瞬間的には両足が地面から離れていることがわかります。空中を飛んでいるのです。速さがうかがえます。すばらしい文武両道の住南小の子ども達です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)1年生:初めての給食「カレー」に笑顔輝く!

4月19日(月)の給食メニューはカレーシチュー、ごはん、チキンナゲット、牛乳です。1年生にとっては、初めての給食となります。朝からワクワクドキドキの1年生達でした。「おいしい!」笑顔が輝いたのは言うまでもありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(月)6年生:算数「分割授業」

4月19日(月)、6年生は算数で「分割授業」に取り組みました。「分割授業」とは1学級人数を半分に分け、半数で行う授業です。少人数での学びとなりますので、普段よりゆったりと学べます。このように色々な方法を工夫して学びを深める6年生達です。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)児童会認証式

4月19日(月)、児童会認証式が、時節がらリモートで行われました。児童会役員さん達の力強いあいさつ・・・その言葉を真剣に聞く子ども達・・・両者とも立派です。また1つ、住南小のいいところを見つけた気分です。

画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(金)4年生:図工「カラフル・アート」

4月16日(金)、4年生は図工で「カラフル・アート」に取り組みました。(標題は巡視の校長が勝手につけたもので実際の標題とは関係ありません)まず、写真上の見事な仕上がり作品をご覧ください。どうやって描いたのでしょう?実は、写真中のようにパレットに水を入れ、その上に絵の具をたらし、つまようじでかき混ぜます。するとカラフル・アートが出現しますので、写真下のように紙をかぶせて写し取る次第です。お見事4年生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)1年生:算数「数字を数えて書く」

4月16日(金)、1年生は算数で「数字を数えて書く」に取り組みました。言うまでもなく、算数の基本は「数字を数えて書く」ことです。りんご1つでも「1」ならば、象1匹でも「1」です。具体物を概念上の「1」や「2」に置き換えるところから算数は始まります。スポンジが水を吸い取るように数処理能力を高めていく1年生です。がんばれ1年生!

画像1 画像1 画像2 画像2

4月15日(木)スポーツテスト:ソフトボール投げ「天まで届け!」

4月15日(木)、春の柔らかな日差しのもと、子ども達はスポーツテストに取り組みました。写真はソフトボール投げの様子です。「天まで届け!」とばかりの力投です。躍動感あふれる子ども達の姿がまぶしいです!

画像1 画像1

4月15日(木)6年生:算数「不思議な計算」

4月15日(木)、6年生は算数で「不思議な計算」に取り組みました。まず、自分の生まれた月に5をたします。次に、その答えに100をかけます。そしてその答えに自分の生まれた日をたします。最後にその答えから500を引くと・・・摩訶不思議にも誕生日が示されるのですが・・・がんばれ6年生!
画像1 画像1

4月15日(木)2年生:図工「素敵なおべんとう」

4月15日(木)、2年生は図工で「素敵なおべんとう」に取り組みました。(標題は巡視の校長が勝手につけたもので、実際の標題とは関係ありません。)材料は油ねんどです。油ねんどは柔らかく加工が簡単で、何度でも使えるのが利点です。2年生達は、「おにぎり」「卵焼き」「ハンバーグ」など思い思いのおべんとうづくりに夢中でした。給食時間が待ち遠しくなったような気がします。

画像1 画像1 画像2 画像2
本日:count up2  | 昨日:41
今年度:30565
総数:423389
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31