今日の給食はクファジューシー
「クファジューシー」は、普段の食事や季節の行事にも食べられる、肉や野菜の入った沖縄の炊き込みご飯です。 沖縄の言葉で「クファ」は「固い」、「ジューシー」は「雑炊」を意味するため、昔は固めの雑炊だったそうです。
写真中ほどの「枝豆ポテト」も初メニューで、マヨネーズをかけて混ぜていただきました。色合いがとてもきれいです。 運動会の練習始まりました!
朝礼台を南側に移し、運動会当日を意識しての練習が始まりました。フェンス越しに見ていただけますので、お時間がありましたら、保護者・地域の皆様、お越しください。
靴箱掃除は手袋をはめて
緊急事態宣言の中での清掃活動として、靴箱掃除は手袋をはめることとしました。もちろん、清掃活動の前と後は手洗いとアルコール消毒を基本として指導していますが、一層の対策として手袋をしています。一番下の写真の学年ごとに手袋を入れている引き出しから取り出して使います。
いろはにほへと・・・
20分休みに低学年の子どもたちが片足ずつ前に出して何やらしています。鬼ごっこの鬼を決めているのでした。横で見ていた高学年の子らは、「ぼくらはいつもはじゃんけんでする」と言いながら、僕らもやってみようと、靴を前に出して「いろはにほへと…」と始めていました。毎日の生活で感染症のストレスを感じながらも楽しく過ごしています。
5時間目は図工
昨日(13日)から始まった午後の学習。今日1年生は図工をしていました。ねんどで花びらを作る学習を映像でした後、自分の作りたいものを作りました。出来上がりを考えながら、部品を作り、それらを合わせていくのがねらいです。楽しい作品がいっぱいでした。一部を紹介します。
北校舎玄関のお花と9月の掲示
写真上は、本日生けていただいたお花です。写真中は、今月の掲示板掲示。下の写真はそれらを作成している掲示委員会の子どもたちです。
9月の委員会活動を行いました!
本来ですと、給食が始まる8月30日(月)の6時間目に9月の委員会活動を行う予定でした。先週まで午前授業であったために、本日(9月13日)6時間目に延期していた委員会活動を行うことができました。
写真は上から「学校図書館の本の整理する図書委員会」「メダカの水槽をきれいに洗う飼育委員会」「運動会に向けて運動場のポイントを打ち換える体育委員会」の子どもたちです。 午後授業が始まります!
保護者・地域の皆様
13日(月)より、午後授業が始まります。 秋の気配
5年生の田の稲穂が少し黄色く色づいてきました。横のサツマイモ畑も葉っぱで覆われています。筒の中では美味しい芋が育っていることでしょう。また、中庭のコスモスも蕾がつき始め、今日一つの花が咲いていました。
給食始まりました!
本日より、2学期の給食が始まりました。準備をするときも、配膳をまっている時も、もちろんマスクを外して食べる時も子どもたちはしゃべりません。どの学年の教室もシーンと静まり返っていました。とても頑張っています。
北玄関の生け花
2学期が始まってからも、地域の方が北校舎玄関に生け花を飾っていただいています。とても心が和みます。
久しぶりに運動場で遊ぶ!
本日の20分休みから子どもたちは運動場で遊んでいます。今日は涼しかったこともあって多くの子がマスクを着けたまま遊んでいました。遊んだ後の手洗い・消毒を今後も徹底していきます。
9月児童集会
今月もリモートで児童集会を行いました。委員会からのお知らせは、あらかじめ映像を作って流すという方法を取り、体育館でする児童朝礼よりも詳しく伝えられました。
教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メール
保護者の皆様へ
以前よりお願いをしておりますが、夜間や休日に感染症の陽性が判明した場合や濃厚接触者でPCR検査を受けられる場合は、次の教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メールにて連絡いただきますようお願いします。 尚、その際に学校名や児童・生徒氏名、連絡先(電話番号)についてもご記入いただきますようお願いします。 教育委員会コロナウィルス感染症連絡専用メール k_covid19@city.daito.lg.jp 出前2計測
長期休業日の後の2計測は児童の健康状態の把握にとっては非常に大切で、学期初めに実施しています。しかし、コロナ禍であり、保健室に集まっての計測は密になってしまうことから、それぞれの学級の廊下に身長計と体重計を持って行っての計測としました。一人ひとり計測が済むごとに消毒を行ってのの実施でした。
写真で紹介する夏休み作品展 31
6年生の工作などの作品 (5)
写真で紹介する夏休み作品展 30
6年生の工作などの作品 (4)
写真で紹介する夏休み作品展 29
6年生の工作などの作品 (3)
写真で紹介する夏休み作品展 28
6年生の工作などの作品 (2)
写真で紹介する夏休み作品展 27
6年生の工作などの作品 (1)
|
|