生徒集会をおこないました1
新型コロナウイルス感染予防のため、本日の生徒集会も各教室へのリモート配信でおこないました。
校長先生からは入試直前の3年生に向けて、エールとアドバイスが送られました。 次に美化委員会からピカチュウ(ピカピカ中学校)第2弾の表彰、3年学級委員会からは入試に向けた意気込みと、入試当日に実力テストに立ち向かう1,2年生に向けたエール、最後に生徒会からは生徒総会に向けたお話がありました。 生徒集会をおこないました22年生 理科 「あれ?流れない。あっ、そうか!」驚き、発見
モデル実習を経て、先週はリアル実験!今回は電流計で測定。手指消毒してスタート。「あれ?電球つかない。どうして?」「電球、ゆるんでない?」「ホントだ、点いた!」「次は+の赤の導線を、電流計の赤につないで・・・あれ?動かない!電球は点くのに・・・(モヤモヤ)」「あっ、電池の+極に赤導線つないでる。逆じゃん!」直すと「動いた!そうか、+−を決めるのは、電池なんだ(スッキリそしてニッコリ)」実物で体験して初めて学べることがある。説明やまとめなどは前を向いて、距離とって。『リスク減らして、学びは止めない。頑張れ、諸中生』(今週は、実験結果から規則性・法則を見い出します。)
英検を実施しました
今日は土曜日、部活動も中止となったままですが、希望者による英検がおこなわれました。
こちらは3級と4級の教室です。 英検を実施しました2
みんな真剣にテストに取り組みました。
こちらは2級、準2級の教室です。 新型コロナウイルス感染症に関する連絡について
「お子さま本人がPCR検査を受けることになった」、あるいは「同居家族の方がPCR検査を受けることになった」などの連絡は、速やかに学校までお願いします。
諸福中学校 072−871−5711 ※夜間や休日は留守番電話での対応となります。 録音機能はありません。 夜間や休日で学校への連絡がつながらない場合には、教育委員会へメールでの連絡をお願いします。「メールを受信しました」という自動返信メールとともに、市教育委員会担当者に転送されるようになっています。 ※その際には、学校名や折り返しの連絡先の記入もお願いします。 教育委員会コロナウイルス感染症連絡専用メール k_covid19@city.daito.lg.jp 現在、保健所の業務がひっ迫した状態となっています。 ・陽性が判明しているが、保健所から連絡がない、連絡が取れない場合 ・自宅療養中に医師の診察を受けたい、医療機関を紹介してほしい場合 ・自宅療養中だが、宿泊施設での療養を希望される場合 このような場合には、自宅待機SOS (自宅待機者等24時間緊急サポートセンター) 電話番号 : 0570-055221 (全日24時間対応)をご活用ください。 2年生 クラス総会1
4日の6限目はクラス総会が行われました。各委員からの活動報告をしてもらいました。
2年生 クラス総会2
どの委員さんもしっかり前を見て報告してくれました。また、聞く態度もすばらしかったですね。
2年生 クラス総会3
各委員さんからの報告のあとは、質問や意見をプリントに記入しました。
2年生 クラス総会4
次は生徒総会、各専門委員長が質問などをまとめ発表します。委員長さん、頑張ってくださいね。
2年生 音楽 学びを止めるな
グランドにいても皆の歌声が聞こえる。今、音楽の授業はどうしているの? その答えがこの画像!声を合わせて合唱を楽しめる日がいつか来る。その日を信じて、今は3パートに分かれて練習中。1パートは教室の前、2パートは後、そして、3パートは廊下!一人ひとり距離をとり、皆一方向を向いて歌う。廊下は窓全開。この条件でもきれいな歌声が聞こえる学び舎。諸福中、なかなか素敵でしょ❣
1年生 英語で発表
先週から準備してきたパワーポイントと原稿をもってJP先生に偉人を紹介しました。英語で発表するのは緊張したと思いますが、みんながんばって伝えていました!
1年生 英語で発表2
みんなが作ったパワーポイントも上手なものが多く、使いこなしているなと感じました。お昼休みにも発表するためにJP先生を訪ねる姿が見られました。意欲的に取り組む姿が素晴らしいと思いました。
1年生 英語で偉人紹介
昨日の英語の授業では、自分の作った偉人紹介パワーポイントと原稿を用意して学習班の仲間とお互いに発表し合う機会を持ちました。
節分現状を見ますと、コロナの変異株「オミクロン」が猛威を振るっていて、学校でもその対応に、日々苦慮しているところです。各ご家庭におかれましても、しっかりと感染予防を継続していただくよう、切にお願いいたします。 本日、もし「豆まき」のご予定がありましたら、「鬼は外」だけではなく、「コロナ退散!!」の掛け声もお願いします。節分を機に、感染者数の減少を願うばかりです。 2年生 部落問題学習
部落問題学習1時間目は、「君の家にも牛がいる」という絵本を読みながら、生活の中で牛からできているものを考え、その製品はどのように作られているかを学びました。
2年生 部落問題学習
部落問題学習2時間目は、「いのちをいただくシゴト」というDVDを見ました。牛を解体する仕事について考え、班で交流しました。
1年生 部落問題学習
本日1年生は、前回に引き続き部落問題学習を行いました。
被差別部落を生きる人々の体験談や想いのつまった映像を視聴しました。 1年生 部落問題学習2
動画視聴で考えたことや感じたことを感想用紙に記入しました。
とても集中した様子で、しっかりと書いていました! 2年生 理科 学びを止めるな 感染対策実施中
感染拡大で理科室が使えない!通常の実験ができない。「え〜実験・実習のない理科なんて!」そんな悲鳴も聞こえてくる。何とかならないか!長時間の向かい合わせの活動を避ける。そこで、教室で行うことにしました。電気回路をつくる実習。モデルを使って組み立てれば、4分でできる。班活動は短時間でOK 結果を黒板に貼って確認できて効果倍増!本物を使う実験に備えることができました。その後、机を前に向け、プリントで回路図を描く練習。私たちの「学びを止めるな」。実験・実習の授業の前後は手洗い・手指消毒をして感染予防に努めます。
|
|