2月16日(水)給食に「鶏肉のオイスターソース炒め登場!」
2月16日(水)の給食メニューは、やきめし、鶏肉のオイスターソース炒め、コーンたまごスープ、牛乳です。中華風メニューでしょうか?良質のたんぱく質が豊富と言われる鶏肉、しかもオイスターソースで炒めるとあっては、栄養も美味しさも抜群に決まっています。おまけに、やきめしとたまごスープもあるなんて、目移りして、どれから食べようか迷います。『いただきます』
2月16日(水)6年生:家庭科「冬を明るく暖かく」
2月16日(水)、6年生は家庭科で「冬を明るく暖かく」に取り組みました。ポイントとなるのは、やはり、衣食住です。着るもの、食べるもの、住むところの工夫を考え、意見を交換します。「考える家庭科」は実生活にも役立つ、生活の知恵と言えそうです。
2月16日(水)4年生「読書」
2月16日(水)、4年生は読書に取り組みました。いかに科学が進歩し、小学校で1人1台タブレットが普及しようとも、学びの基本は読書でしょう。同じくいかにゲームが進化し、仮想空間でゲームが楽しめる時代になったとしても、読書の楽しさは色あせることはないでしょう。4年生達の読書を撮影しながらの雑感です。
2月16日(水)5年生:国語「大造じいさんとガン」
2月16日(水)、5年生は国語で「大造じいさんとガン」に取り組みました。言わずと知れた椋鳩十の名作です。ガンの群れの頭領「残雪」の賢さのせいで、大造じいさんは、思うようにガンをとることができません。かくして、大造じいさんVS残雪と思いきや、物語は思わぬ展開を見せます。5年生の心をわしづかみにする感動作です。お家の方も是非ご一読を!
2月16日(水)朝のあいさつ運動
おはようございます。2月16日(水)です。今朝は、児童会のみなさんが、朝のあいさつ運動を実施してくれました。寒風吹きすさび、冷気が手袋を突き抜けて刺さるような寒さですが、交わされる元気なあいさつに心がほっこりします。流石は住南小です。今日も、元気にがんばろう!住南っ子!
2月15日(火)給食に「肉きざみうどん登場」
2月15日(火)の給食メニューは、ベビーパン、肉きざみうどん、野菜かきあげ、いちごジャム、牛乳です。調理室を自校に持つ、自校方式の本校給食は、出来立て熱々をそのままいただけるので、肉きざみうどんの美味しさもひときわです。寒い日の温かなうどん・・・最高です。
2月15日(火)6年生:国語:作文「私の将来の夢」
2月15日(火)、6年生は国語で作文に取り組みました。タイトルは「私の将来の夢」です。思い思いの夢を、今や、原稿用紙と鉛筆ではなく、タブレットで書き込み・保存・閲覧が出来ます。パワーポイントを使って、プレゼンに仕上げている子もいます。私は心の中で『Dreams come true!』と叫びました。
2月15日(火)2年生:国語「お話のさくしゃになろう」
2月15日(火)、2年生は国語で「お話のさくしゃになろう」に取り組みました。気分は、もちろん作家であり画家です。夢膨らむオリジナル作品は、奇想天外の展開を見せますが、難点も・・・「時間が足りない!」の声、多数です。先生は「じゃあ!もう少し時間をとるね」途端に歓声があがった教室でした。とても楽しそうでした。
2月15日(火)5年生:道徳「感動したこと、それがぼくの作品〜パブロ・ピカソ〜」
2月15日(火)、5年生は道徳で「感動したこと、それがぼくの作品〜パブロ・ピカソ〜」に取り組みました。宮廷画家になれる力量があっても、その道を選択せず、ひたすら感動を描き続けたピカソの物語です。信念を貫き通す偉人の生きざまが、5年生の心を大きく揺さぶりました。
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
音楽クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
ダンスクラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
パソコンクラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
手芸クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
昔遊び・漫画クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
将棋クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
ボール運動クラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
バドミントンクラブ
2月14日(月)3年生へ「クラブ紹介」
バスケットボールクラブ
2月14日(月)給食に「いそ煮登場」
2月14日(月)の給食メニューは、ごはん、いそ煮、小松菜と春雨の炒め物、ふりかけ、牛乳です。カタカナメニューの出てこない純和風献立です。たっぷりのひじきにがんもや平天、鶏肉やこんにゃくの入ったいそ煮は、栄養満点です。感謝の気持ちを込めて『いただきます』
2月14日(月)3年生:国語「国語辞典を引く」
2月14日(月)、3年生は国語で「国語辞典を引く」に取り組みました。正直、地味で無味乾燥と言うか、あまり面白くない取り組みかも知れません。ですが、国語力・語彙力をつけるには王道とも言える不可欠の学びです。感性豊かな美しい国語力・語彙力を身に付けるべく、がんばれ!3年生!
|
|