自らの将来の姿を描き、意欲をもって学び続ける子どもの育成をめざします!

関係代名詞 タブレットはすごい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットの画面には英語の単語がカードのように置かれています。それを指(電子ペン)で動かして正しい語順にします。面白がって、生徒はやります。隣の生徒に「おうてる?」と聞くと、「ちゃうで。これはこっちやん。」とまた、指で並び直しされていました。何度でもやり直しがきくし、紙も破れません。

参観授業6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の理科です。力のはたらきについて勉強していました。

参観授業5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ケニアから来たAETの先生が進出英語単語を発音しています。

参観授業4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術です。鉛筆で下絵を描き、今日から色を塗り始めます。

参観授業3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の家庭科です。ミシン、針縫い、それらを済ませ、先生の点検を受けていました。

参観授業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生の数学です。問題を作り、解き、解き方を説明します。その直前のようすです。

参観授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の英語です。授業始めにペアで転校、日付などの英語会話をしています。

文化祭実行委員長のあいさつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭展示の部を3限から行うにあたり、文化祭実行委員長がテレビ放送であいさつを行いました。

生徒会 朝のあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は土曜参観と文化祭の日です。

展示の部準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの宿題が多いようですが、明日は生徒たちのがんばりを見てください。

展示の部準備2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各委員会の人やクラブの人たちががんばっていました。ありがとう。

展示の部準備1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の文化祭展示の部の準備を放課後に行いました。ありがとう。

歌のテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽です。歌のテストを二人一組で行っていました。先生と生徒の間に大きなアクリル板が置いてありました。

お昼の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに行くといつもの本好きが集まっていました。料理の本を見ていた二人の人と小さな声で日本の料理ってやっぱりおいしいよなー、と話し合いました。

美術の単元テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生です。黙々とやっていました。

エコ暖房にするには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科です。エコな暖房についてタブレットを使っていろいろ調べながら考えています。

アルティメット

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2階と3階の途中の階段踊り場から撮影しました。回数を増すごとに要領が分かってきているように見えます。

問題づくりと解説プレゼン3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分たちで役割分担を決めて、リハーサルもしてプレゼンしています。

問題づくりと解説プレゼン2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生が説明するのはいつものことですが、生徒が説明すると「どんなことを言うのだろう?」と先生より緊張して聞くことがよくあります。写真の班はカレンダーの法則から方程式を導いて問題を解いていました。

問題と解説

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行にちなんだ問題を自分たちで作り、問題を解き、そして、その解き方をプレゼンしています。すばらしい授業と思いました。
本日:count up10  | 昨日:72
今年度:20391
総数:426924
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
2/17 公立特別選抜入試(学力検査) 音楽科入試(学力検査他)
2/18 公立特別選抜入試(実技・面接) 1年情報モラル教室
2/22 専門委員会
2/23 天皇誕生日(祝)

学校通信

いじめ防止基本方針